※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近私が不安症になってしまい、病院へは行ってませんが自分に関わるこ…

最近私が不安症になってしまい、病院へは行ってませんが自分に関わること全てが気になってしまいます。
それに伴っていろいろ旦那に気になることとかいろんな契約のこととか聞いています。旦那がいろいろ適当な人だから私がしっかり確認しなきゃと思って、これはこれでいいの?と色々聞くのですが、何を聞いてもすぐに「わからん、しらん」と言われるので自分で調べたり、すぐにイライラした態度をされるのが嫌で最低限しか聞かなかったり、数日に分けて少しずつ聞いたりと配慮はしてるつもりでした。
旦那に精神的に不安定なことは話しています。最初は相談にも乗ってくれましたが、今はすぐにめんどくさいという態度をとられます。旦那からしたら今更そんなこと?と言うことばかり私が気になって聞いたりしてしまっているので余計かもしれません。それは自覚しています。

先程喧嘩になったのが、最近ドコモ光を解約し、マンションに入っている安い会社へ変更しました。
ドコモ光の解約は主人がドコモショップでしてくれました。後日返送用の袋が家に送られてきて、そこに機器を返却して終わりだと。
私は機器のこととかよくわからないので、ドコモ光解約したけど、NTTには連絡しなくていいの?と書類を渡して聞くと「え?分からんけど、、その機器返送して終わりちゃうの?気になるなら月曜に電話して聞いてみるしかないやん!、、それでいい!?」とむしゃくしゃしてキレながら言われました。
何で2人のことなのに、家のことなのに、私がキレられるんだろう、分からないこと聞いただけなのに何で?と色々溜まっていたこともあり、もうやり場のない気持ちになってしまい泣けてきてしまい、「それはそれでいいんやけど、、何で分からんこと聞いただけやのに、そんなイライラするん!?最近なんか聞いたらすぐにイライラするやん!」と言うと「めんどくさいな、、」と物にあたりながら他にもブツブツ言いながら怒りながら部屋へ行きました。

私は専業主婦で家計管理もしているので、旦那が稼いできたお金だし大事だし、もし解約忘れとかで無駄なお金がかからないようにしないとと思い聞いただけなのですが、私が悪かったんですかね。最近いろいろ聞きすぎたのかもしれません。
家のことなのに私ばかり細かいことを気にしている気がして、本当に疲れてしまいました。旦那は裕福な家庭育ちなので細かいことは気にならないんです。価値観の違いですよね。
夫婦って相談して話して、ならこうしようとか、じゃあお願いねとか2人で成り立たせるものじゃないんですかね。
私がバカなので同い年ですが多分下に見られてます。
話し合いができません。相談もできません。
普段仲はいいのですが、もし、これってどう思う?って相談して聞いても「○○やろ」か、「しらん」です。お互いの意見を聞いたり言ったりって必要ですよね。
きっと旦那も私に対して思うこと山ほどあると思うんです、、けど顔色気にして話するとか、言いたいこと全部言えないとか、あぁなんかしんどいなってここ最近ずっと思ってしまっていて。
長々とすみません。私がもっと寛大になればいいんですよね、、
はぁもう子供と2人で暮らしたら楽なのかな、、

コメント

はな

漠然とした不安ってやっかいですよね。確認してもしても不安は取れないというか。でも何度もいろんな事を確認される旦那さんがイラッとしてしまうのも、自分が逆の立場だったらと考えると理解できると思いますし、かと言って確認しないとままりさんの不安は取れないし、で、確認した後もなんとなく不安は消えないし。

不安症ってそういう症状なので、いっその事心療内科に相談するのも手ですよ。私も軽い鬱症状で通ってますがプロならではの視点でアドバイスを頂けるので、診察はほっとする時間です。あと、鉄分不足かもしれないです!鉄分足りないと心が不安定になるみたいです。私は思いっきり鉄不足でした!

• ママリ

ママリ

そうなんです、まさにそうなんです、、💦
    旦那の立場だったらイラッとするのも分かるのですが、主人がした契約とか手続きとかが多いので聞かないと分からない、けど聞いて知らないと言われたら余計に不安が増すという負のループです、、
    旦那だって数年前の契約とか完璧に覚えている訳ないんですけど、何で自分で契約したことなのに覚えてないの?とかって思ってしまい😭💦
    自分も覚えてないこと沢山あるのに棚に上げて本当に面倒な嫁だと思います。。

一時期本当にひどい時に心療内科予約したのですが、保険の見直しとかしにくくなるし、どうしても気持ち的に躊躇してしまって。行って意味あるのかな?って思ってしまいます。。
    まさに今貧血で薬出されてます💦
    鉄不足も関係あるのですね😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さん云々より先に病院行くのが先じゃないですかね?

人間しつこくされるとイライラしちゃいますよ。
2人で頑張っていくものですが、投稿者さんのはしつこすぎるんだと思います。
自分の中にある不安モヤモヤを全て解決しようとするのは旦那さんには負担ですよ。
病院行ってすこしでも良くした方がいいです。

• ママリ

ママリ

ごもっともです、やはりそうですよね。。
    一度は予約したのですが、一度行ってしまうと保険の見直しがしにくくなるし、行って意味あるのかな?とか思ってしまい。。

しつこすぎる、、確かにそうだと思います。
    気になることをクリアにしないともやもやがずっと残ってしまって。。けど私が考えないと、動かないと今後困ることになったらダメでしょ?契約にしても知らないじゃ済まないでしょ?って感じで思ってしまいます。
    なので主人からしたら息苦しいというか、、またそんなこと気にしてるのかという感じだと思います。。
    薬でよくなるのでしょうか、、

• 8月23日