※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

上の子と2人で帰省予定。夫は別部屋で寝て、子育てに協力せず。里帰り前から上の子の寝かしつけは夫に任せるべきか悩んでいます。

2人目出産に伴って実家に里帰り予定です。
上の子と2人で帰る予定です。
自宅に帰ってきてからなのですが、どうしようと悩んでいます。

上の子の産後から今も、旦那は1人優雅に寝室(クイーンサイズベッド)です。
上の子とリビング横の和室(子ども部屋見母子寝室)で寝てます。
寝かしつけしながら洗濯、寝落ちして夜中に起きると洗濯物はそのままです。
自分の服だけ自分の部屋に干してから寝てます。
他の洗濯物はリビングなので、上の子が寝たか寝てないかわからないから&子どもを起こしたらいけないからと、こちらのことなんて気にもかけてにくれません。

毎晩、寝ようねと上の子を促すと「◯◯ちゃん(旦那)は自分のお部屋に行きなさーい。ママとネンネするから。」という息子。
旦那ははいはい、と寝室にいきます。
先日は子どもがRSだろうが、つわり中の私が副鼻腔炎と中耳炎になりながら寝かしつけに2時間かかろうがお構いなしです。
もちろん夜泣きなんて今まで起きたこともありません。
寝かしつけなんて今までに1回かな?2回かな?全く戦力にはならないので里帰り無しなんて考えられません。

やっぱり私が子ども2人と和室に寝て、2人を寝かしつけして夜間授乳や夜泣きとも戦うべきですよね?
上の子は朝まで寝てくれることがほとんどですが、卒乳してからも2〜3時間で目覚めてしまう癖が1年続いています。
2人目妊娠してからも家事炊事育児仕事しながら毎日フラフラなのに寝付けない、眠りが浅く朝までに3〜4回起きてます。
この状態で2人育児出来るのかな、、
パパは趣味優先の独身気分も抜けないアホでいつも外出か、自宅にいても携帯。
上の子は追いかけっこしたりするノリの遊びの時だけパパっ子、あとは完全にママっ子(絶賛イヤイヤ期の甘えん坊)なのでたまに自分持つかな、大丈夫かなと不安になります。
里帰り前から上の子の寝かしつけはパパにさせていくべきですかね?

コメント

Maddie

お産は何が起こるか分からないので、旦那さんにはできる育児はしてもらった方がいいと思うので、寝かしつけできないなら、今からしてもらっても良いと思います。

でも、実際はしなきゃいけない状況にならないとしないでしょうけど(笑)

• mam

mam

そうですよね、、
    実家が近いこともあり土日もじいばあに頼ってばかりで(私も実家でのんびりできるので)旦那の必要性もあまり感じずここまで来てしまいましたが、さすがに自分が寝る時にパパが和室にいることすら拒否って追い出す息子を見て考え始めました。

それなんですよねー。
    しかも義実家も車15分と近いので、もう寝かしつけさせられるんなら2人で義実家に泊まる(どうせ寝かしつけはじいばあ頼み、義実家では昼寝すら落ち着いてしない子なのに)と言いかねないクソ夫です。
    上の子のオムツも、テープ時代は数回、パンツになってからもうんちだと私を呼びます。
    ほんと、戦力外😇😇

• 8月22日
  • Maddie

Maddie

変に手伝える環境にあるから聞くのかもですね。うちは、手伝ってもらうというよりは、なんなら、預けて出かけます。そして、夫がひとりでする環境にします。そうすると聞く相手もいないし、自分で頑張らないといけないし、するみたいです。

• 8月22日
  • mam

mam

そうなんですよね、、
    預けて病院とかスーパーとか行きますが、帰ってみたら子どもはYouTube漬け、部屋は荒れ放題、旦那ももちろん携帯。
    お風呂は週3くらい入れてくれますが子ども拭いたら終わり、その後のオムツやパジャマ、保湿や歯磨きはもちろんママです。
    もう実家に頼ってて今日も1日子どもと行ってました。
    料理なんて勿論出来ないので(私は食欲もないし)スーパーの惣菜弁当を食べさせているところです。

• 8月22日
  • Maddie

Maddie

YouTubeも悪い訳ではないんですけどね。

うちは家事をほとんどしてもらっているので、育児はお風呂入れるとか遊ぶとかです。それでも、何かはしてくれているしいいかなぁと、

子供を預けて出かけることもありますが、無理ならファミサポさんに預けたりもします。実家義実家を頼ることができないので…

旦那さんには子供は二人の子供で、二人でやることを共有するっていう考えをちゃんと理解してもらうしかないですね。

• 8月22日
🍎🍒

読んでて辛くなりました…
失礼ですが旦那さんの存在意義🙄

上の子はちょっと可哀想だし嫌がるかもですが旦那様と寝るようにするのがいいのでは😂

もちろんお1人目もそうですが、お2人目のお子さんを授かる事、主さん一人でそうしたわけじゃないんですから…
旦那様と要相談だと思います😭

• mam

mam

そうなんです。
    あげたらキリないです。
    もはやリビングお風呂トイレをシェアしてる同居人レベルです。
    平日も週3は22:30頃までジム通い、朝も子どもとはほとんど関わらず準備したら出勤するので、息子はレアキャラ(パパ)に会うとテンション上がるのが腹立ちます。

やっぱり要相談ですよね、、
    恥ずかしながらずっと寝室も別、育児ほぼ私がしてきたのもありほんっっとにレスでした。
    もう4学年差になるしと私が言い出し、妊活スタートの月にタイミング2回とっての妊娠(ぎりぎり3月生まれ)です。
    ただでさえ今でも上の子の父としての自覚ないのに1月で妊娠し、つわりに苦しむ私にも適当な態度です。
    もっと妊活期間長かったらいろいろ変わってくれたのかな(1人目も2ヶ月目で妊娠、妊娠中もフォローなしだったな、)と思ってしまうほどです。

1人目の時も産後うつっぽかったし、不安ばかりが募ります。
    旦那と話します!ありがとうございます

• 8月22日