※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の娘がお風呂後に蕁麻疹が出る。自身もアレルギー持ちで、娘も同じ症状。薬を飲ませるべきか、病院に行くべきか悩んでいる。

2歳の娘が、この時期にお風呂に入ると必ず蕁麻疹が出ます。
わたし自身、寒暖差アレルギー(温熱蕁麻疹、冷寒蕁麻疹)なので、出産前まで抗アレルギー剤を服用していました。
※妊娠中も飲める薬でした。


私は特に季節の変わり目に出やすいタイプで、娘も私と全く同じような感じ(発疹の形状?、出る場所、出方、消える時間など)なので、病院に連れて行ってはいませんが、そうなんじゃないかなと思っています。
ただ、娘は冬は出にくいようで、昨年の秋〜冬の変わり目はでなかったです。
いずれ出る可能性は高いですが、、


お風呂上がりに、しっかり保湿はしていても必ず翌日のお風呂では蕁麻疹が出ます。
まだ連れて行った事はないですが、プールや海に入った後も出ると思っています。
自宅プールした時の生温い水でも出ます💦


私自身、抗アレルギー剤が手放せず10年以上、服用していたので、まだ2歳の娘にこれからずっと薬を飲ませるのかな、と躊躇っています。

また、風邪も滅多に引かない子なので、病院に行くついでもなく、コロナ禍の中、病院に連れて行くのも気が引けています。

皆さんだったら病院に連れて行きますか??
今のうちから服用させておいた方がいいのか、季節性なので、このまましっかり保湿を心がけてもう少し様子見にしようか悩んでいます。

コメント

ママイ

保湿をしたところでマシになるものですか?
そうなのであれば様子見しますが、私なら早いうちから受診した方がひどくなりにくいかなと思うので早めに受診してもらいますかね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    痒みは抑えられているようです😔

    • 8月22日
ゆう

上の子がよくお風呂入ったあとは痒い痒いと掻きむしってました。蕁麻疹もでてました。
ザイザルシロップ飲んでましたよ😌
あとはヒルロイド塗ったあとプロペトでの保湿です。
蕁麻疹でる時期はお風呂ではなくてシャワーで過ごしてました。
今はだいぶ落ち着いて何も飲んでないです😌

  • ママリ

    ママリ

    まだ掻きむしる程ではなく、すぐ消える感じです。
    我が家もシャワーメインです🚿

    • 8月22日
🐾もこ🐾

うちの子も蕁麻疹が出る事があり、出ると必ず病院に行き診てもらいます!
今も抗アレルギー薬内服しているところです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。
    コロナが爆発的に流行っていて、なかなか病院にも行きづらくて、悩んでいたところです💦

    • 8月22日
ママリ

私も慢性蕁麻疹で、
妊娠中も薬飲んでました😵💦
私の原因は、ストレスや疲れみたいでしたけど😅

私なら一応、病院で相談します!
行くなら皮膚科かな…
皮膚科なら風邪症状の人も少ないだろうと思うので、
空いてる時間を狙って行きます💦

蕁麻疹は、内服薬の方がよくきくといいますよね💦
小さいうちから、常に飲むのは抵抗がありますが
季節性なら服薬も一時的で、1ヶ月くらいなら
まぁいいかなと。
風邪薬でもそれくらい飲むことあるので😅
服薬じゃなくて、塗り薬かもですし、
一人で不安をかかてるより、
病院で相談して、少しでも不安を
減らしたいと思うのが、私の考えです💦

  • ママリ

    ママリ

    皮膚科だといいかもです😊

    私もストレスから来るアレルギー発症からの慢性蕁麻疹の悪化でした😅
    今はだいぶマシになりましたが、当初はひどかったです🥲

    とりあえず、仕事が休みの平日に行ってみて、長期的に服用になりそうなら先生と相談してみようかなと思います!

    • 8月22日
deleted user

小児科は体調不良の子も多く出入りするので
皮膚科に行かれてはどうでしょうか?
皮膚科ならどこでも検査や処方してくれますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    皮膚科行ってみます😊

    • 8月22日