※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの寝かせ方について、毎回同じ向きで大丈夫でしょうか?右下、左下を交互に寝かせた方がいいですか?

赤ちゃんがゲップをしないので、毎回毎回横向きに寝せています。

私が寝ている向きで顔が見えないと不安なのでいつも赤ちゃんを右下にして寝せてるのですが、毎回同じで大丈夫なのでしょうか?

右下、左下と毎回変えたほうがいいですか?

コメント

🔰

ゲップはでないときもあるのでそこまで心配はないです。
でもいつも同じ向きだと頭の形が悪くなるかな💦
毎回じゃなくてもいいけど💦💦

はじめてのママリ🔰

初めの頃、娘もゲップが出ずに吐き戻しばかりで心配してましたがもうすぐ3ヶ月になる娘は大きなゲップが出るようになってきました😃🍼
頭の形を気にして、毎授乳ごとに私と娘の寝場所を交代しながら寝てました😂

ママリ

ゲップ出なかったら、おならとかで出るので大丈夫ですよ✨
ずっと同じ向きだと頭の形が悪くなるので、できれば毎回 向きを交互にする方が良いと思います💦
飲ませて15分くらいは右下にして寝かせてても、そのあと仰向けか反対にするとか。。
それか、顔が見えないのが気になるなら、寝てる向きを上下 逆にして寝かせれば(枕の位置を足元と交換する) 同じ位置からでも顔は見えるし、頭も反対側が下になるので、良いかと💡

• ママリ

ママリ

私は3時間毎に授乳していて、その度に右下→左下→仰向け…という感じで、3パターンを順番にしてました😊
    その甲斐あってか、うちの子はめちゃくちゃ頭の形いいです😂✨
    自分で動けるようになったら勝手に向き変わってるので意味ないですが、それでも気にかけてあげないと、本当に後頭部とか側頭部 絶壁になったりするので…気をつけてください!✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もゲップが得意でなく、オナラがよく出ていました。
ゲップは必ずしないといけないわけでないですし、オナラも出ている様ならゲップ出さなきゃ!と思わなくて大丈夫だと思います。
うちの子は、1カ月半里帰りで片方だけ向きぐせがついてしまい、頭の形が歪んだので、矯正して元に戻りました。
なので、できるなら、交代交代で頭変えた方がいいと思います☺️

ゲップはそこまで気にしなくても
大丈夫ですよ!
出なかったら出なかったで
様子見て

頭の形が偏ってくので
なるべく左右平等にしたいところですがある程度大きくなれば
頭の形は戻るので
それもそこまで気にしなくても大丈夫ですよ!