※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

災害用の備蓄品や持ち出しバッグを見直し中です。都内の戸建てでオール…

災害用の備蓄品や持ち出しバッグを見直し中です。

都内の戸建てでオール電化ではありません。
水害の可能性もほぼ無いと思います。

基本は自宅かと思いますが、念のため持ち出しバッグも用意しています。
おおよその物は色々なサイトを見て、100均やネットで揃えて詰め込んだ感じですが、本当にこれでいいのかな?と疑問です。そして、かなり重いです。

気軽に揃えられたことはよかったですが、いざ必要な時に使い物になるのか、本当に必要なのか、避難経験がないので想像がつきません。

避難所での生活や自宅避難のご経験がある方、教えてください🙇‍♀️

コメント

としわママ

何が必要になるかは、その時にもよるのでとりあえずで良いとおもいます!!

子どもの年齢とか、自分の体調
地震なのか、水害なのか
自宅に戻れるのかどうか…
そもそも、出先で災害にあうことだってあるので、全てを網羅することはできないですもんね( ̄▽ ̄;)💦

保険みたいなもんかなあとおもってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに全て網羅はできませんね😅

• 8月22日
ほのゆりか

もし良かったらキャンプとか、行って見ませんか?
家じゃ無い時に何が必要かよくわかりますよ

子どもが小さいと避難所も大変なのでテントとかエアベッドとかあると便利かも知れません

荷物の中身も冬と夏では違います
子どもも3歳超えて来ると好き嫌いでご飯食べなかったりするとふりかけが必要とかその子どもによっても必要な物も変わってきますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キャンプしてみたいですが夫婦揃って車に乗る機会がないので、この年齢2人連れてキャンプ道具を持ち歩く勇気がないです😂

キャンプいいですよね!

• 8月22日