※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
家族・旦那

ほんとに些細なことなのですが、義母にめちゃくちゃムカついたので聞い…

ほんとに些細なことなのですが、
義母にめちゃくちゃムカついたので
聞いてもらっていいですか🥺?

長男が3歳になったので、七五三の写真を撮りに行きました。
コロナもあるので、お参りはせず写真だけ撮ることにしました。
3歳で七五三をやるのかも迷いましたが、
まだあどけなさもある3歳だし、
下の娘も一歳になったので、3歳&1歳の記念に、
とも思い写真を撮りました。

その写真を「みてね」というアプリで共有すると
主人に義母から「◯◯くんは今年七五三なの?」と
メールが来ました。写真だけ撮ったことを伝えると
「七五三は男の子は5歳、女の子は3歳で
お祝いするものだよ。覚えときなさい。」
といった内容のメールが来ました。
七五三をお祝いする年齢は、地域や時代もあるのに
自分の考え押し付けてくるなあ〜と思って
ムカついてきました。
私が世間知らずの嫁って言いたいんですか?
とも思ってしまって。(笑)

別にあなたにアドバイスされなくても、
自分でネットで調べましたし、
逆に「最近は、男の子も3歳でお祝いしたり、
写真撮ったりするんですよ?覚えておいてくださいね」
と言ってやりたかったです。😡

3歳の息子と1歳の娘の2人で撮ってもらった写真が
とーーーっても可愛かったのですが、
「みてね」から削除してやりました😊
スタジオアリスでキーホルダーも作って、
渡してあげようかと思っていましたが、
やめました!(笑)
というか、もう2度とあげないわ!と思いました😊

悪い人ではないですが、やっぱり義母と嫁は
うまくいかないようにできていますよね?笑

コメント

🔰

覚えておきなさい
がカチーンとくるなぁ💣💣💣
なんでもいいがや!親がそれでいいと思ってやるなら!!
外野は黙っとれ💔💔💔(笑)

結局なんやかんやうまくいかないと思います(笑)

• えのき

えのき

ほんっっとですよね!!!!
    何?その言い方?😡😡ってなりますよね!
    この件からずっとイライライライラしてます。笑

• 8月22日
おもち

やりとりをして旦那様の反応はどうでしたか???
我が家もあまりいい思いしてないので
みてねはログインできなくなったと嘘ついてそのまま放置
会うのもコロナで放置
LINEは教えてないのでラッキーという感じです😂

• えのき

えのき

主人は、「言わせとけ」みたいな感じで適当に返信していました。
    みてね更新する気も会う気も失せました、、😔😔

• 8月22日
ままん

いや〜読んでイラーっとしました!覚えときなさい??はぁ??最近は…の文章、覚えときなさい。で同じく送って欲しかったです😂写真もキーホルダーもあげなくていいです!!私も絶対同じことしますね笑
ちなみにうちも義母とは色々合いません🤷‍♀️
旦那さんの反応も気になりますが…お疲れ様でした🙇‍♀️💧

• えのき

えのき

主人に、上記の文で返信しろ!って言いましたが、「やめとけ笑。めんどくさくなるから言わせとけ」って感じでした(笑)

悪い人ではないのですが、やっぱり言い回しとか、些細なことで😡となってしまうので、女同士ってよくないですよね!笑

• 8月22日
  • ままん

ままん

うちの旦那もそんな感じです😓ほんとちょっとした事でも義母っていう位置だからかイラッとしちゃいますよね😂これはもう、どの家も同じだと思うので自分が将来そうならないように肝に銘じておきます笑

• 8月22日

せっかく可愛く撮れてる写真見せてもらって何ですかその言い草😩💢
七五三関係なく孫の可愛い写真見れてるんだから素直に可愛いねとかいい写真ねって言ってくれればいいんですよ義母さん😤
最近は3歳でやる男の子たくさんいますよね🤔

• えのき

えのき

ほんとそれです!!!😭😭
    令和の時代に「抱き癖が」っていってる人です。笑
    イライラを共感してくれてうれしいです〜😭😭

• 8月22日

地域にもよると思いますが男の子と女の子両方3歳でお祝いしますよ🎉
「覚えときなさい」って…今の時代ネットで調べたら簡単に出てくるのでそのぐらい百も承知だしむしろ義母さんより詳しいと思います‼️こっちも考えて行動してるの😡
可愛い写真に対して言う言葉じゃないですよね😥
因みにうちも義母とは合わないです💔

• えのき

えのき

そうなんですよね!!😡😡
    他のことでも、調べたら分かることを、こんな風に教えてくるんです😔

• 8月22日
Yu-mama

それはめちゃくちゃムカつきます💢
どうして義母という生き物はすんなりカワイイって言わずにいちゃもんつけるんでしょう😠
うちの義母も七五三の写真見て「こけしみたい」って言われ旦那はそれを可愛いの言い回しだよ!って言われてから一切娘の話をこちらからするの止めました。
そして、今は下の子はまだ会わせてないしお祝いことも呼んでやりません💢

• えのき

えのき

こけしみたいは死刑です。😡😡
    義実家は県境をまたぐので、コロナを言い訳に帰れないのが嬉しいです。(笑)
    うちも下の子は1回しか抱っこしてません。1回会わせただけでもえらいです。(笑)

• 8月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

1回抱っこさせてあげるなんて優しすぎます。笑
    うちは同じ市内ですが抱っこさせてやりません!
    なんせ、産まれてすぐにお宮参りは?お食い初めはどうするの?って言ってきましたがコロナを理由に濁しました!
    だって、もれなく独身の義兄がついてくるので😥

• 8月22日
  • えのき

えのき

え!うちのことかと思いました(笑)
    うちも独身の義兄がついてきます、、
    しかも義母がうちの子どもたちに義兄を「にいに」って呼んで話しかけるので、まあ気持ち悪いです😇😇😇

• 8月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

えっ、うち以外にもいるんですね😳
    「にいに」呼びヤバイです!
    義兄さんはお若いんでしょうか?😰
    うちの義兄は、ほんとについてくるだけで毎回手ぶらの45ですよ🤯

• 8月22日
  • えのき

えのき

にいには確か40になります、、😇
    いい歳こいて、世間話の一つもしません。私のこと嫌いなんでしょうね?👏
    話かけても、全然愛想ないです(笑)
    40で「にいに」呼びされたら、やめろって言いません??笑

• 8月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

わぁ、うちの義兄もそうです!挨拶もなければ世間話もありません。それなのに毎度お祝いの席に参加。
    なんせ、旦那の実家に初めて挨拶行った日、義兄いるのに挨拶に降りて来ず、何故か私が2階に行って挨拶しましたよ。会いたくなければ出かけるなりすればいいのに😠
    愛想ないし親には文句ばかり言って義父母はそれに従うので私も旦那もさすがに呆れてます😩

40で「にいに」と呼ぶ年齢じゃないと思います😰
    義父や旦那さんは、何か言わないんですか?にいに呼びされてる本人も嫌がらないあたりが更に気持ち悪いと思いました😱

• 8月23日
ままり🔰

周りのお母さんたちも
3歳で写真撮ってお祝いしてますよ!って言いたいです😔
3歳の小さいときの晴れ姿は今だけですし、お祝いして悪い事ないですよ!
うちもやりましたし😊
次言われたら、お祝いは多い方がいいですしね〜🥺
昔はそーゆうのこだわってたみたいですが、今はみんなやってますよ♡と言いたいです😂

• えのき

えのき

次会ったときに、チクリと言ってやりたいです😭😭
    そんなにこだわるなら、数え年でとか言い出しそうでうざいです😊😊

• 8月22日
       チョッピー

うぁ~(*≧Δ≦)言われたらすかさず言い返してしまいそうです。ウチの地域は男の子も3才でもするのが普通ですよ☆遅れているなぁお母様~って
ちなみに我が家は来年もしますよ(≧∇≦)b

• えのき

えのき

目の前にいたら言い返してました。確実に(笑)
    主人のところにメールしてくるのもズルいですよね〜😡😡
    かわいいときに写真とって何が悪いんでしょうね?🤔

• 8月22日
のりたまこ

むかつきますーー!!
うちもやたらと私は子供(結婚当時別にでき婚でもなく23)で何も知らない幼稚園児のような接し方をされやたらと全くよそでは常識ではない義母の常識を子供に話すような言い方で教えられたのを思い出しましたwwこれまじでむかつきますよねw
ほんと、いやそんくらい分かってるし分かんなかったらネットで調べるし親に連絡して聞くんであんたの教えは要らないレベルなんですよwってww

何もできない子供だと思われてることにも腹立つしね❗

ほんとなんにもしてやんなくていいですよ!
そして私なら地域によって祝う年がちがうことも常識しらずの義母に教えてあげますし、作ったけどあげない報告もしてあげてもうかかわりませんねww
私の実家の地域も男の子3歳もお祝いするので住んでる今地域はちがうけどやりましたよ😃

• えのき

えのき

うちもですー!わたしも普通に23に結婚して、主人の方が6歳上なので、何も知らない小娘扱いでした。(笑)
    いままでは「そうなんですね〜知らなかったですぅ〜🥺(いや、知ってるけどな)」でしたが、もういいやと思いました😡
    実母は、お祝いの年気にせず、今回の写真もかわいいかわいいと言ってくれて、ほんとに義母というのは、、って感じです😇

• 8月22日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちも似た感じ笑
    うちは7つ上なんですが旦那のことはまだ小学生位に思っている感じでママ(義母)がなんでもやってあげないとこの子は何もできないでしょ?って感じでいってて私は7つ下だから本当に幼稚園児扱いでしたよ。言葉の意味とか教えられたときはさすがに「私大卒なんだけど」っていったら「あはは..そうよね😅」とかいってました。そしてきわめつけははっきり「あなたは私の娘❤️だから○○(旦那)の妹だと思ってるの❤️」って..
    別に私の母親とも思っていないし(いやこんなんが母親とか旦那に同情レベル)妹どもなく妻なんで、嫁なんでって感じで返す言葉もありませんでしたw
    えのきさんのお義母さん娘さんいます?

• 8月22日
  • えのき

えのき

うちも似てますー!!
    旦那が知らないこと多すぎ(恐らく主人がだらしないので、義母がいろいろ世話焼いてやってあげたせい)で、わたしも同程度だと思われてるかもしれません。
    義実家は、男兄弟で、結婚したときも「娘ができてうれしいわ💕」みたいに言ってました。いや、娘じゃないけど??って思いました(笑)

• 8月22日
  • のりたまこ

のりたまこ

やっぱり笑
    うちも旦那男兄弟です😂
    ほんとにママリでも同じような話きいて確認すると大概娘のいない義母です笑
    義実家に若い娘がいなくて義母は嬉しくて距離感勘違いしてて嫁にストレス過多で嫌われるパターンありありです😂
    ほんとそれです、あんたの娘になりにきたつもりは0ですって!!笑
    子離れしてないし息子が何もできないせいで未だに子育て中のママ気分、そこにかなり年下の娘(嫁)が加わったものだからまぁ私はお世話で大変だわって。
    ちがうちがう←

• 8月22日
  • えのき

えのき

ほんとそれですー!!
    距離感勘違いしてるの本当にその通りです、、
    義父も義父で、考え方が昭和で止まってるし、私たち夫婦のすることいちいちバカにしてきて(義父の方が圧倒的にバカだと思う笑)、もう報告する気にもなりません、、
    報告しなかったらそれはそれで、義母が拗ねて、、
    めんどくさいしかないです!!😡😡
    のりたまこさんが身近にいたら、いいママ友になれる自信があります。笑

• 8月22日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとこうゆう義母にはそうゆう義父がセットなんですかね!!
    うちの義父もものすごく私たちの事をバカにしてくるんです..
    何もできん、何にも知らんだろ、俺はこんなに物知りだぞ、有識者だみたいなww
    なんか家建てる話しにいったときとか隣に建ててほしいから反対してきて旦那に「お前の給料なんかでローンが払ってけるのか?!」とかいってきてもう旦那ですけど、自分の父親にこんなきバカにされてかわいそうって同情しましたよ⤵️
    その義母の拗ねるのもうっざいですよね😵
    めんどくさくて何もLINEとかもしなくなったら優しい人とかよく周りの人には言われてる義母ですが私からしたら結構腹黒いというか計算高い女でだれも私の味方のいないような旦那のいない義父、義祖母の前で「ママのこときらいなの?🥺🥺」とかいってきたり...
    ほんとにめんどくて今はブロックして車で20分ですが私は一昨年の正月から会っていないのでおそらくまた来年の正月もなしになって2年は会うことないと思います😂😂
    ほんとですね!
    こうやってそっくりな義父母をもつ人とか私も周りにあんまりいないから嬉しいです笑

• 8月22日
はじめてのママリ

私ならシレーっと「昭和はそうなんですね〜」って返信します😁

• えのき

えのき

目の前にいたらそうしてました!今回、主人のところにメールがきていましたが、わたしから文句メール送ってやりたかったです😡😡
    思い出しイライラが止まりません(笑)

• 8月22日