※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

分娩時のいきみ逃しに苦しんでいます。会陰切開を避けたいが、どうすればいいかわからない。ボールに座る方法などのコツを教えてください。

いきみ逃しがほんとに無理です…。

1人目はすごく空いてるところだったので、かなりはやい段階から分娩台で痛みを耐えてました。いきみたい!ってなってからいきみ逃しがほんとに辛くて。力を抜かなきゃいけないことも深呼吸することも分かってるのに力を抜こうとすると「ふうぅぅーゔぅっ!!」て勝手に力が入ってしまいました。

もう出るよ!力抜いて!と言われたときも力を抜きたいのに入ってしまい…会陰切開+裂けました…。

2人目は会陰切開をしないと言われてますし、分娩台でいきみ逃しってもうどうしたらいいんでしょうか?ボールのうえに座ってとかってしていいのかな?どなたかコツを教えてください!!!!

コメント

ixnxr.mama♡

私、3人産んでますが
3人ともいきみ逃し無理でした!笑
今回こそ、ちゃんと深呼吸しよう!
って毎回思いますが、無理です!笑

アドバイス出来ず、すいません。笑

• みーまま

みーまま

無理なときは無理ですね!笑
    流れに身を任せるしかなさそうです😂

• 8月23日

1人目全く同じでした😂
出産した病院が基本会陰切開はしないところで、でも陣痛室の時点でいきんでしまい結局裂け、出産後に縫われている痛みで気づきました。

2人目は病院は別でしたが、もう裂けるのは絶対に嫌で、1人目のときにしなかった呼吸法をひたすら練習していました。陣痛室では病院でもらったプリントを見ながら、分娩台にはプリントは持ち込めないから記憶を頼りに呼吸法を実践。2人目の方が1人目より大きく(3590g)産まれましたが、裂けることもなく、先生にも「上手に産めたね」と褒めてもらえました😊出産時には「痛~い」と数回声が出ましたが安産でした。
呼吸法あなどれないと実感しました。

• みーまま

みーまま

えー!すごいです!
    どんな呼吸法とかって教えてもらえたりしますか?🙏

• 8月23日

退会ユーザー

もう手元に資料もなく、6年も前のことなので記憶も曖昧です。ごめんなさい🙏
    でも、出産した病院の母親学級でもらったプリントに書かれていた呼吸法なので、特別なものではなくごくごく一般的なものではないかなと思います。
    結構練習をして出産にのぞんだので、それが良かったのかもしれません😊

• 8月23日
  • みーまま

みーまま

練習すると少しは落ち着いてできそうですもんね!
    なにか探して練習してみます!

• 8月23日

何のアドバイスにもならないですが…😂

2人産んでますが、もう私は何人産んでもいきみ逃し出来ない自信がある!ってくらい無理でした。笑
本当に無理ですよね。
「無理無理無理無理!」って叫んでました😅

ちなみに座って自分のかかとでお尻押すのがいいと聞きました!
ただ私も実践しようとしましたが、その段階まで来るともうその姿勢にすらなれませんでした…笑

ちなみに出産の時に助産師さんに「軽くならいきんでいいよ?痛みの終わりくらいで、ん!!くらいなら!」みたいな事言われてたので、ありがたく結構いきんでました。笑

• みーまま

みーまま

はんなりママさんの方法を試そうと思ってますが最後の方は私も絶対無理だなと思ってます😂やっぱりなるようにしかならないですかね?笑

• 8月23日
ARi

全然解決にならないんですが、、笑

わたし一人目の時は同じくいきみ逃しが辛くて辛くて、まだいきんじゃだめ!と言われてもいきみたくていきんでんじゃない!って感じでした😂

ですが二人目の時、誘発分娩で促進剤を使った事もあり、本陣痛始まったらいきなり3分間隔で、2時間半弱で産まれたんですが、分娩台上がっていきんでー!と言われても何をどういきんだらいいのか分からない状態でした😳
子宮口は開いてるし、赤ちゃんも降りてきてるんですが、早すぎて体がいきむ準備出来てないというか、、、笑
とにかく陣痛が痛過ぎていきんでと言われるタイミングでとりあえず力入れて、これでいいんだっけ?って感じでした😂

なので、いきみたい感覚にならないパターンもあるということをお伝えしたく、、笑
なんの解決にもならずすみません😭😭😭🙏

• ARi

ARi

あ、でも一人目の時のことがあったので、二人目は陣痛開始前からかなり呼吸を意識してました!
    吐く時にわざと「ふーー!!」と声を出したりして本当にわざとらしく息してたのですが、助産師さんから呼吸法とても上手だったと褒められました!

• 8月22日
  • みーまま

みーまま

息を吐こう吐こうと思っても吐くと途中から力が入ってしまって😭
    もうおおげさくらい呼吸します!

• 8月23日
うさ

なんのアドバイスもできませんが
1人目やばいほど叫びました、いきみのがしもできませんでした!
2人目は反省を踏まえて、叫ばない事だけを頭に入れて挑みました!叫ばず産めましたがいきみたくなった時からはずーっといきんでました🥲😂あたかもいきみのがしをしている風を装ってめっちゃいきんでました😂

• みーまま

みーまま

もう無理なときは無理ですね!笑
    意識だけはしようと思います😂

• 8月23日
ママリ

一人目も二人目もいきみ逃し出来ず、力んでしまいましたが、無事産まれました!
力抜いてと言われても無理でした😅

• みーまま

みーまま

体が勝手に力はいりますよね!今から裂けるのが怖いです…😩

• 8月23日