※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c✱
妊娠・出産

出産後のわんちゃんの対応について不安です。アドバイスをお願いします。

こんばんは( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎
小さいお子さんがいる方でわんこ、にゃんこと
一緒に暮らしてる方にお伺いしたいのですが。。

出産した際赤ちゃんを抱っこしてあやしたりして、愛犬、愛猫がヤキモチ妬いて赤ちゃんに何かしたりとかありましたか??

私は里帰り出産する予定ですが
実家にはわんこが2匹居ます!

1匹はすごく穏やかな子で人に噛み付いたりは決してしませんが、外に向かってよく吠えたりします!

もう1匹の子が問題で、、、
ヤキモチ妬きで、もう1匹を可愛がるとガルガル噛み付きに行こうとしたり、家族以外には噛み付く勢いでギャンギャン吠えて、興奮して吠えたり走り回ったりしているその時に手を差し出したり、その子が寝ている時にちょっと手が触れてしまったりすると、本気で噛んできて、出血した事が多々あります。。

この状況で出産した後の実家での生活が不安で不安で。。

ゲージに入れたり、口輪すると逆に反発するかなぁ?と思ったり。。

テレビで観た赤ちゃんとわんちゃんの微笑ましい映像みたいにはならない気がして。。

どうするのがいいのでしょう(´;ω;`)
どなたかアドバイスお願い致します。

コメント

わがまむ

私も実家に室内犬いました。

母が大好きで、母が娘を抱っこすると吠えたりうるさかったです(笑)焼きもちでしょうね。
吠える声に娘もビックリしたりしてましたが、ゲージに入れたりなどはしなかったです。
可哀想で。。いつも通り自由に家の中走り回っていました。
犬にもよりますが、私のいとこの家は、子供が生まれてみんなわんちゃんに構う時間が少なくなって、寂しかったのか、逃亡してそれから一切家に帰ってきていません。家族みんな後悔していましたm(._.)m

• c✱

c✱

ご回答ありがとうございます( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

そうなんですね。。
    逃亡しちゃったわんちゃんの件お辛いですよね(´;ω;`)

私も可哀想なので、ゲージに入れたり、口輪したりは極力避けたくて(´;ω;`)

少しずつ慣らして行くしかないですかね。。

愛犬も大切な家族なのですごく悩みます😭

• 9月25日
  • わがまむ

わがまむ

赤ちゃんになにかあると思うと心配だし、わんちゃんの気持ちもわかってあげたいしで、辛いところですよね(´□`)

ご家族の話し合いになると思いますが、ゲージに入れず野放しする場合は常に見て、気にかけないといけないですね。
    ママさんの体や神経も疲れちゃいますけど、、私もそうでしたから、、その時その時はベストな方法があるといいですね!

• 9月25日
  • c✱

c✱

そうなんです!!(´;ω;`)
    なかなか葛藤です。。

家族とも、もう少し話し合ってみます!

わんこの手が届かないようベビーベッドに入れたり、やはり気を付けながら徐々に慣らして行こうかなと、今は思っていますが、その時が来なければ分からない事もありそうです(´;ω;`)

ご意見助かりました♡
    ありがとうございます( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

• 9月25日
マークアーサー

犬を2匹飼っていますが、産後1ヶ月ほどは同じ空間で赤ちゃんと犬が過ごさないようにしてました。息子は犬が鳴いてもさほど気にしていませんでしてが、犬の方が結構 神経質になってしまってあまり刺激するのも良くないかと徐々に慣らしていきましたよ♪ うちの犬もチャイムなんかに吠えたりはしますが、今現在息子に向かって吠えたりイタズラをすることはありません。今は同じ部屋で過ごしてます♪

• c✱

c✱

ご回答ありがとうございます( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

ふむふむ。
    なるほどです!!

やっぱり最初から同じ部屋にっていうのは、やはり愛犬達にとってもストレスになりそうですもんね(´;ω;`)

徐々に慣らして行くのが1番良さそうですね!!

• 9月25日
なおたん*✧︎

こんばんは〜♡(`・ω・´)
うちは実家に今お世話になっててにゃんこがいます!
家猫さんです!

うちの猫さんはむしろ娘にビビりまくって逃げてます笑
猫のビビりにこっちがビックリするくらいです!
最初家族がみんな娘に目を向けるので嫉妬するかもしれないと思いましたが娘が怖いみたいでもう娘と同じ部屋にもいようとはしませんね(T_T)
案外そうなるかもしれません!

• c✱

c✱

こんばんは( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎
    こないだからお世話になってます♡

にゃんこさんがいらっしゃるんですね♪︎(๑ᴖ◡︎ᴖ๑)♪︎

確かにうちの1匹は怖がってしまうかもしれませんが、もう1匹が凶暴なので不安でいっぱいです。。

徐々に慣れてくれる事を祈るばかりです(´;ω;`)

• 9月25日
しーちゃん

犬の性格にもよりますが、うちは赤ちゃんにビビって近寄ってきません。たまーに恐る恐る寄ってきますが娘が動くと逃げていきます。笑
妊娠中から犬には「赤ちゃん産まれるから仲良くしてね~」と言い続けてました(^-^)

• c✱

c✱

うちは1匹はビクビクしつつ、クンクンしに近付いて来たりするかなぁ?って予想してますが、
    もう1匹はクレイジーに吠え散らしたりしている姿しか想像出来ません。(笑)

怖がって余計吠えそうです(´;ω;`)

私も今の内からわんこ達に言い聞かせてみようと思います!!

ありがとうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 9月25日
ちに

うちはポメラニアンがいますが
うまれてから吠えがひどくなりました…
完全にやきもちが爆発してます(笑
興奮してると赤ちゃん踏みつけます(;´д`)
それ以外はたまに近づいて手とか足とか舐めます(笑)
手は一応舐められたら拭くようにしてます( ̄▽ ̄;)

• ちに

ちに

ただ、わんちゃんの性格に夜と思います!
    友人のところはすごく面倒見が良いと聞きました!

• 9月25日
  • c✱

c✱

うちの凶暴な愛犬、ポメラニアンです!!

ヤキモチめちゃくちゃ妬きます(⁎˃ ˂⁎)

そして興奮してる時は周りが見えないようで、人のお腹は平気で踏んで行くし、噛み付かれちゃうので近寄らないようにしてます。(笑)

面倒見の良いわんこ(´;ω;`)♡
    羨ましいです(´;ω;`)♡

せめて家族並みに慣れてくれたらいいのですが(´;ω;`)

• 9月25日
  • ちに

ちに

決してわんちゃんが悪いわけじゃないんですが…
    つい赤ちゃんを優先しちゃったりするのでメチャクチャ吠えます( ̄▽ ̄;)噛みつきはしませんが…

赤ちゃんの目の横引っ掻いたときは本気であせりました(;´д`)

• 9月26日
  • c✱

c✱

そうなんですよね!!
    ヤキモチが激しめで、ちょっと興奮すると周りが見えないけど、可愛くて甘えんぼでいい子なんですよ(⁎˃ ˂⁎)♡

私や家族が生まれた我が子を可愛がるとカナリ吠えそうです(´;ω;`)

赤ちゃん大丈夫でしたか?!
    悪気はない、じゃれたつもりでしょうが、確かに焦りますね(´;ω;`)

• 9月26日
  • ちに

ちに

可愛いんですよねぇ(*´ω`*)

お散歩とか行ければ気分転換にもなるんじゃないですかー?

赤ちゃんはこちらが心配したりビックリしたりして大きな声を出さなければ問題ないです(笑)

• 9月26日
  • c✱

c✱

旦那さんと私の実家に帰った時も旦那さんにギャンギャン吠えてますが、同じ部屋に居てジャーキーなどもらったり、一緒に散歩に行くとその時だけは大丈夫なのですが、我が家は自分の縄張りと思ってるようで、家に帰るとまた吠えます:(´°Д°`):(笑)

難しく険しい道になりそうですが頑張ります( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

貴重なご意見助かりました♡
    ありがとうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 9月26日