※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家族・旦那

今日我が家に義姉家族が来たのですが、義姉が私に『なんで2人目作らんの…

今日我が家に義姉家族が来たのですが、義姉が私に『なんで2人目作らんの?兄弟は子供にとって必要。一人っ子なんてあかんよ』と言われてしまいました。
時々、義姉から2人目はー?と言われるのですが今回ばかりは、とても笑って聞き流せる感じではありませんでした。
義姉家族が遊びにきてるというのに、私は不機嫌になってしまい、義姉家族が帰った後、そのことで夫婦喧嘩になりました。

こんなことで夫婦間が険悪になるなんて嫌なのですが、こちらも我慢できません。

実の弟である夫は別に何にも感じないようですが、私は他人だから余計に傷つきます。

さっき喧嘩の最後に、言いたいことあるなら本人に直接言え!と夫に言われたので、
『それなら、スマホ貸してよ。私があなたのフリして義姉に文句言うから』と、夫に言うと、夫はハイどうぞ。と素直にスマホを貸してくれました。

今、目の前に夫のスマホがありますが、やはり弟から姉にクレームなんて入れられませんよね?しかも送信してるのは弟ではなく、その嫁の私ですから…

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

なんで2人目つくらんの?って、こっちが何でそんなこと言われなきゃいけないの?って逆に聞きたいですね😂

他人ではなく、身内に言われても嫌なことですよ!

義姉には、送信するのやめた方がいいと思います💦

旦那さん、何で嫌な気持ちが分からないんだろう?🤔
私は義姉よりも、旦那が分かってくれないことの方がイライラしちゃうと思います💦

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    実は昔、夫が我が家は経済的な面で子供は計画一人っ子。と、いうのを義姉にバラしています。
    義姉には産めるのに産まない、計画一人っ子というのが信じられないのか、時々、2人目攻撃されます。
    旦那にもイラつきますが、自分の価値観で2人目攻撃してくる義姉が許せません…
    でも、義姉に送信するのはやめます。頭冷やして考えたら、そんなことしてはいけませんよね。。

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義姉、無神経すぎますよね💦
    計画一人っ子だろうが何だろうが、ほっといてほしいですね💧

旦那さんのフリして送信はやめた方が良いけれど、tutuさんが義姉に直接言うのは良いと思いますよ!

私なら、ブチ切れて言っちゃいます😂

• 8月22日

一人っ子なんてあかん?
なんであなたに決め付けられなきゃいけないんでしょうか?
って感じですね😇

ご主人、何も感じない…というか、分かろうとしてないですよね。
tutuさんが嫌な気持ちになってるんだから、少しは寄り添おうと思わないんですかね?

わたしなら、義姉には何も送らないです。
ただ、もう家には遊びにこさせたりしないようにしちゃうと思います😔
会う頻度を少なくします😔

• rest

rest

夫は本当にこういう義家族からの嫌味に対して、何も感じないタイプです。寄り添ってもくれないので、度々そのせいで喧嘩になります😢
    義姉には何も送らないようにします。
    でも、実は明日、忘れ物を取りに来るそうです😭義姉がくる時間がわかれば、その時間だけ私は買い物に行くのですが、いつくるか分からないので恐ろしい…

• 8月22日
しゃん

私も子1人なので周りにもよくそのように言われます。。
2人目不妊ってよくあるみたいなので、そのように嘘をつくのはどうですか?
頑張っているがなかなか出来ない、とか治療しているけど無理そうだとか💦

• rest

rest

実は前に、夫が『うちは経済的な理由で子供は一人』と、義家族に計画一人っ子であることをバラしています…
    義姉は、一人っ子は可哀想という古い考えの持ち主なので、産めるのに産まない計画一人っ子が、信じられないようです。

• 8月22日
バニー

まっじで余計なお世話ですね笑笑笑

私は兄がいますけど、6年以上会ってないし10年は口きいてないですよ😂
兄弟が居た方が良いなんて、個人の価値観でしかないし、なんで一人っ子ってダメなんでしょう?
まず家族計画はそれぞれ事情や状況があって、欲しいタイミングも違うし、欲しいからと言ってベストのタイミングで出来るわけじゃない。
他人が口出しできることじゃないです。
間に受けないことです。スルーです!
何か言ってんな〜と、便所の落書きくらいに思ってれば良いと思います!

• rest

rest

そうですよね。兄弟がいた方がいいとか、ほんと考えが古すぎます。他人が口出し出来ることではないのに…
    便所の落書き!!
    いいですね、そう思うようにします😂

• 8月22日
ママリ

いやいや旦那、嫁の気持ちがわからんのか!😡
すごくすごくムカついたとは思いますが、義姉に連絡はしない方がいいかとは思います😣

にしても義姉、失礼ですね。
ここは落ち着いて、忘れましょう🥺🙌

• rest

rest

夫は本当、こういう事には気づかないタイプです。
    ですが、冷静になって考えると、義姉に送信はやめた方がいいですね。
    ママリで発散して忘れようと思います!

• 8月22日
あゆ

未だにそんな昭和みたいな考え方する人いるんですね😭
子供の数なんて人それぞれ考えがあるのに失礼すぎる。
話を聞く限りなにを言っても聞かなそうな人なので極力関わるのを辞めるのがいいのかなーと思います😭
と言っても親戚だしちょくちょく会うことはあると思うのでキツいですね😭😭

• rest

rest

そうなんです!いまだにそんな古臭い考え方の義姉なんです。そして、わざわざ私に嫌味に言ってくるあたり、性格も悪いですよ…

しかも義姉は療治保育園の主任なんです。
    こんな人が保育士だなんて、義姉に子供をみてもらってる親子が可哀想なくらいです。

• 8月22日
アポノギョ

まず冷静に…

絶対に義姉には連絡しない方がいいです😢
こういう人は言っても
こっちが悪者にされます😢

旦那さんがいつか口を割ったら最悪な事態になりますよ💦

1人目出来たら2人目は?
2人男だったら女の子も産め、
3人出来たら、やってけるの?
女男で2人産んでも年の差のこと言われるし、
双子男女でも下にきょーだい居た方がいいよーとか…

子供は何人でも性別がどーであれ、
口出す人はいるんです😢

「ねぇ😃出来たら良いですけどね😃(黙れほっとけ)」

でスルーしましょ❗

• rest

rest

冷静に…なりました。時間をおいたら、こんなことしてはいけないって思いとどまりました。

スルーが一番ですね。
    言い返したいけど、スルーの方が今後のためかもですね。

• 8月22日
ぴ

私なら直接言っちゃいますね😂こっちが我慢するくらいなら縁切られても別にいいですし😂
前から思ってたんですけど失礼ですよー。一人っ子にするかどうかは夫婦が決めることであってお義姉さんが決めることではないですよね?え?産んだら育ててくれるんですか?口出すってことは育児にかかるお金もきちんと払ってくれるんですよね?
そうでなければ無責任に口出さないでもらえますか?
ってはっきり相手に伝えます。
旦那さんのふりしてとかは後々ばれたら面倒なので真っ正面からぶつかりますね😂笑

• rest

rest

確かに夫のふりしてLINEするより、直接言うべきですね。

実は義姉は療治保育園の主任やってます。こんな一人っ子がダメだなんて言う人が保育士だなんて、大丈夫か?!と思うほどです。
    今度何か言われたら、それ保護者にも言ってるんですか?ヤバいですよ。って言ってやります!

• 8月22日
こじろう

私一人っ子なんですけど…えっダメなの?笑
我が家も義親戚からめちゃくちゃ言われます🤣
いやまだ1人目生後5ヶ月なんすけど🤣
2人目産んだら義理姉が養育費だしてくれるんですかね?笑
そんなやつらは無視ですよ!
やっぱり旦那が言ってくれるのが一番いいんですけどね😅

• rest

rest

ですよね、義親戚って生後5ヶ月だろうと言ってきますよね。。
    バカなの?って言ってやりたいくらい無神経ですよ。
    夫は何も言わない人なので、私の方でスルースキルを身につけなければ!

• 8月22日
  • こじろう

こじろう

そんなバカども、私だったら会いません!
    子供も連れて行かせません!
    一番角が立たないのはスルーだろうけど…
    私だったら1人でストライキしちゃうかも🤣

• 8月22日
 なな

あかんよ、

いやいや、家族計画のことは、夫婦で決めるので
良いか悪いかなんて誰も言えないと思いますよ☺️
ていうか、一人っ子なんて今までもこれからも山ほどいますが、必ず兄弟が必要なら、一人っ子なんてこの世に存在しないはずですよ!!😇
お姉さんが兄弟は必要って思うなら、お姉さんが産むのを私は全く止めません!
お姉さんもこちらのことは気にしなくて良いですよ!☺️
人のことまで気にしてたら疲れませんか?

って言い返します!!!!

•  なな

なな

自分が正論だと思うことは、
    冷静にキレずにきちんと話したらいいと思います。
    何も言わないから、調子に乗るんだと思います。

• 8月22日
  • rest

rest

そんなふうに言い返せば良かったです😭
    私もあの時、不機嫌な態度を取るくらいならちゃんの文句を言えば良かったと後悔してます。
    それに、仰るように私が何も言い返さないから調子に乗ってる気もします。
    実は義姉は療治保育園の主任やってる人です。
    こんな人が保育士だなんて、義姉に子供を見てもらってる保護者の方に同情してしまいます。。

• 8月22日
くんくん🐶

旦那も義姉もクソですね🤣
わたしならムカついて、2人目攻撃されたながれて「だってさ!○○(旦那)!聞いてる?」って旦那に話丸投げしちゃうかもです🤣
旦那さん自身が気にならないなら、そういう話は旦那さんとお姉さんで繰り広げてもらえばよくないですか?
それで何か言われても、旦那が決めたことなので旦那に言ってください😊って突っぱねちゃっていいと思いますよ!

• rest

rest

その方法いいですね!
    旦那に振るのが一番かも。
    それか、義姉には娘と息子が一人ずついるのですが、『将来、お姉さんの娘ちゃんと、未来の息子ちゃんのお嫁さんにも同じ事言うてくださいね😊』って返すとか笑

• 8月22日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

旦那さんに振っていくうちに、旦那さん自身もそのしつこさやウザさに気づくと思いますよ😏✨こういうのは実体験してもらうのが一番です👍笑

それいいですね!
    「将来お子さんにも子どもは2人産めって言うんですか?可哀想〜😊」とか笑顔で言ってやりたい🤣🤣‼️
    どうか負けずに図太くいてください🙆‍♀️応援してます!!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私なら我慢できないので「二人目のことを言うのはやめてほしい」と夫から義姉に言ってもらいます😂
ただご主人のふりして、ではなく、私の目の前で電話で言ってもらうか次会ったときに言われたら「私たちにその話は二度としないでほしい」と言ってもらいます😅
だって夫婦で決めることだし、育てるのは私たちなんだから、一人っ子だろうが関係なくないですか?他人に家族計画のことに口出しされるのは不快です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫には「義姉さんの言葉で私が毎回傷付いても何とも思わないの?あなたは気にならないかもしれないけど、私は気にするなって言われても気にするの。これ以上言われ続けるなら義姉さんとやっていける自信がないから義姉さんとはもう一切会わない。それが嫌ならあなたから一言きちんと言ってほしい」と伝えます。

• 8月22日
  • rest

rest

家族計画に口出しされるのは本当に不快だし、言われた方はずっと引きずります。。
    夫とはそのことで喧嘩しましたが、男の人って、鈍感なのか何も感じないとのことでした…
    もう、絶縁覚悟で文句を言うくらい私が強くなる方が一番なのかも😢

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

女性なら傷付きますよね。プライベートな範囲ですし。

旦那、次回からフォローしてくれ!私からは関係上言えないから、と言ってみては??

それか、義姉に、決まった一言でずーっと言い続けてたら、もう言わなくなるかも。その度に考えて言ってると、本音が聞けるかも、と期待するのかも。

• rest

rest

かなり傷つくし、ムカムカを引きずってしまいます。
    しかも、度々言われるので、義姉には同じ一言を言い続けてみようと思います。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

口出すなら金を出せですよね😂
経済的な理由で一人っ子って言ってるんだから義姉さんが1億くらいくれるなら解決するんですけどね🤣
でも正直そんなこと言われて庇ってくれない旦那と二人目作る気にならない😂

次言われたら『お義姉さんもしかして子供ひとりで作ったんですか❓私、単為生殖じゃないので無理なんですよね〜🤣』って答えます😊

• rest

rest

そうなんです、毎回傷ついてる私をフォローしようともしない夫と2人目なんか作る気にならない😂
    いいですね、それ言ってみたいです!にっこり笑って言うのがポイントですね🤣
    それか、義姉には娘と息子が一人ずついるのですが『将来、お姉さんの娘ちゃんと、未来の息子君のお嫁さんにも同じ事言ってくださいね😉』って言ってみるとか笑

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

近いことが私にもありましたー(。>д<)義両親から
そのときは適当にやり過ごしましたが、後から沸々と怒りがわいてきてどうしようもなかったです。
今度言われたら言い返す文言を練習してます!
「もうあなたの息子さんと子供を作るつもりはありません!!!!」

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はポンコツ。相手にするだけ無駄だと最近は割りきってます。
    どうしても伝えたいことがあるときには、一から十まで、何から何まできちんと気持ちをのべてます。それでも旦那はポンコツなのでなーんにもわかってませんが。

• 8月24日
  • rest

rest

返信が遅くなりすみません💦
    わかります!!後から怒りが湧くんですよね…悔しくてたまらなくなります😭
    言い返す練習、いいですね!
    ダメージ食らわせる文言を考えてハッキリ反論するイメトレ、やってみようと思います😂
    私も何から何まで夫には伝えてますが、全然伝わりません。
    私がどれだけ傷ついたのか、ショックで辛いか、とことん言っても分かってもらえず…
    ほんと相手にするだけ無駄ですよね。

• 8月28日