※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
ココロ・悩み

保育園の転園を検討中。土曜保育についてのトラブルがあり、不快な思いをしている。先月まで扶養内パートで働いていたが、今月から正社員。保育園側との話し合いはしていない。週明けに担任の先生と話す予定。

保育園の転園を検討しています。
(ただ考え始めたばかりで、保育園側とは話し合い等はしていません)

日曜、祝日、第二土曜、第三土曜が会社の休みで
それ以外はフルタイムで働いています。
(第一土曜、第四土曜は出勤です)
先月まで扶養内パートをしていました。
今月から正社員で働き始めました!

土曜保育は今月から始まりましたが、
入社後すぐ子供がRSになり1週間ほどお休みをしてました。

今日が初めての土曜保育でした。
事前に担任の方には、仕事は休みだけど自分の用事を済ませたいため9時〜16時でお願いしても良いかと確認を取りOKが出てました。

で、今日9時に登園したら他のクラスの先生に、土曜保育は仕事の都合のみです。午前中だけでお昼にも帰る子がいるんです。と言われてしまいました。
なので、色々やる事はありましたがお昼くらいに用事が終わった(病院受診)のでお迎えに行きました。

土曜保育は基本的仕事都合で家にいれない親の為だとは思いますが、事前に担任に話もしていて理解してくれてたのに、なんだかとても不愉快になりました。
だからってすぐ転園を考えるわたしもダメなのかなとか色々思うところはあります。

入園前に保育園説明会はきちんと参加してましたが
仕事都合のみとは言われてませんでした。

休みのたんびに土曜保育申請しるわけじゃないですし
子供連れて自分の病院や美容室など行けないのに、、😂
これはわたしの甘えなんですかね😂

(週明け、担任の先生と今回の事について話してみようとは思っています)

コメント

まる

私の園も土曜日は、仕事の人のみと言われました。
入園前はそんなこと言われなかったのに、、😭
しかも、その理由が職員を休ませたいし土曜日は人手不足と言われました💦
その時は納得していました。
が、別件で役所に電話した際
土曜日は預けてはいけないと言われたと伝えたら、預けていいですよ!月曜日~土曜日いいんですよ!でも、子供のことを考えたらできるだけ子供といると、子供も喜びますが用事がある時など利用してくださいと言われました😭
保育園側の事情も色々あるんだろうけど、私も就業(フルタイムです)で通っているので
預ける権利はあるそうです!

ただ、実際のところは
仕事でないと預けてはいけない空気です。
地域で違うといけないので、
1度役所に聞いてみてから
先生と話すといいかもしれません💦
私も役所に聞くまで、勘違いしていたこともありましたので😭

• どらみちゃん

どらみちゃん

入園してから初めて知ること多くてビックリでした💦
    一度役所の方にも聞いてみようかと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙏🙏

• 8月21日
  • まる

まる

私も今ちょうどそんなことを
    保育園に言われていて💦
    でも、役所の方に聞いたら
    全然違う回答かえってきてて
    驚いています💦
    正直ママにも、休日あっていいと思います😭
    上手く行きますように😭

• 8月21日
ママリ

うちの保育園も仕事の人しか土曜日使えません❗️
就労証明書がないと預かってもらえないので病院や美容室ではダメですね😭

基本的にシフトと就労証明出して、お仕事であることが前提の土曜保育ですからね。。
OK出した保育士に再度聞くしかないですね、、ダメって言われましたって💦
娘の預け先の園は、資料に何も書いてないのに、離乳食が完了してないので仕事が理由でも預けられませんって言われました😂
かと言って激戦区なので転園できないので、1歳過ぎるまでは土曜出勤なしにしてもらいました。

はじめてのママリ🔰

うちは認可保育園ですが、親が仕事休みなら保育園も休みというのがルールです😊

ただ仕事休んで通院の場合に預けるのは許可頂きました。持病があり、主治医の都合で決まった日しか通院できないため、病名と病院名を伝えました。(ちょっと抵抗ありましたが😢)なので病院行かれる際には話し合われたら許可頂けるのではないでしょうか?

ただ美容室行くから何時まで預かってほしい、はちょっと違うかなと思ってしまいました…😓