※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜生活🔰
子育て・グッズ

保育園でコロナ陽性者が発生し、濃厚接触者なしで再開。濃厚接触の定義や対応が不安。共働きで登園悩むが、休ませることに難色。同様の経験や対策を知りたい。

保育園でコロナ陽性者が発生した場合について

お目に留めて頂き、ありがとうございます。
週末、1歳半の息子が登園する保育園で職員さん1名がコロナ陽性と判明し、昨日今日と調査のため臨時休園でしたが、園に濃厚接触者はいないとの事で週明けから保育園は再開します。
濃厚接触者はいないと言ってもどういうことなのか、単に職員さんがマスクをしてたから園では濃厚接触者なしというだけなのか(マスク外した状態で何分か話したりすると濃厚接触者になるとの話を見ました)、先生が暫く休んでいたりなどしてから濃厚接触者なしなのか、それに同じクラスの先生なのか違うのか、現時点で全く情報がありません。
もしマスク有だけで濃厚接触者でないという判断なら、クラスの先生であればマスク越しとはいえ接触も多いでしょうし、かなり不安があります。
月曜に状況を尋ねようと思っていますが、教えて頂けるかはわかりません💦

我が家は共働きです。週明けから早速保育園に登園させてよいものかと、とても悩んでます。
潜伏期間なども考えると、遅れて他の陽性者も出るかもしれませんし、私はせめて1〜2週間、夫婦で協力して何とか調整して休ませられる日があるならなるべく登園日数を減らしたいと思っています。が、旦那は、キリがないからと休ませることに協力的ではありません。旦那を頼らず私が何日も休んで対応するのは難しいので、心配でも登園させる他なさほうですが…😭

同じように職員さんが陽性になった保育園(特に濃厚接触者なしだった場合)で、その後に陽性者が増えたか、ご家庭で登園控えたり何か対策されたかなど、ご存知の方ご経験された方など、お話うかがえたら助かります…!
ちなみに大阪市内です。

コメント

はじめてのママリ

こんな感じで載ってました!

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

ありがとうございます!
    頂いた資料によれば、マスクがあっても長時間接触がある場合には濃厚接触者にあたりそうですね🤔

• 8月22日
あこ

うちの園でも一度職員さんが1名コロナ感染したと連絡ありました。感染対策をきちんとしてたので濃厚接触者なしとのことでした。私は育休中で前回緊急事態宣言が出た時で、自宅保育しようか迷っていた時だったので、それが後押しになって1ヶ月くらい自宅保育しました🙌
その後は、感染者が出たという連絡はないので大丈夫だったんだなと、思ってます!
ただ、前回と違って最近のデルタ株は感染力が強いと言われているので心配ですよね😓
私は神戸市ですけど、今回の宣言中も自宅保育しようと思ってます🙌

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

保育園で同じ様なご状況だったのですね。濃厚接触かは単純にマスクの有無だけでなく感染対策全般の実施程度によって変わるのかもしれませんね💦

やはり休める状況ならお休みしますよね。
    我が家はどの程度お休みできるかまだ分からないですが、その後の感染はなかったとのお話で少し安心しました。貴重なお話ありがとうございました!

大変な感染状況ですが、お互い頑張りましょうね…😭

• 8月22日
蘭

経験してはいないのですが、感染爆発してる中で濃厚接触という定義は、都道府県、市町村ですごく異なると記事で見ました🌀

子ども感染率が極めて高いデルタ株が流行しているので、主様の言うし、1~2週間は登園を見送れる日は見送った方がいいかと思います😭

保育園も守秘義務どうたらで教えてくれない可能性もありますし、担任の先生でも割と他クラスに行ったりする事多いみたいです😭

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

なるほど…!
    ママリで他の方の投稿を拝見していると、クラス全員濃厚接触者になったという話もあり、保育園の先生なら普通マスクしているはずだから、マスクしてれば濃厚接触じゃない…という訳でもないのかな?と混乱していましたが、そういう事なんですね🤔

濃厚接触者かどうか等も心配ではありますが、いずれにせよ今の状況下では休ませられる日はお休みの方が良いに越したことはないですよね💦
    自分が心配しすぎかと思いましたが、ありがとうございます😭
    旦那にもなるべく協力してもらえるよう、もう一度相談してみようと思います!

• 8月22日

今はプライバシーの保護のため、どのクラスのどの保育士がと言うことは残念ながら基本的にお伝えできないと言われる可能性が高いです。
園も休園の間に全室保健所の指導が入り、殺菌消毒していると思うし、感染者が出たことによって、より厳しく感染防止の指導をしていると思います。
娘の預け先の園も都内なので、何度か感染者(園児も保育士も)出ています。
でも周りは登園自粛した方の方が少ないみたいですね🤔
実際私も登園させてました。
キリがないと言うのはごもっともです。
でも心配ならば、1週間と言わずとも少しでも様子を見て休むっていうのもアリだと思います。
自分の子どもを守れるのは親だけですからね💦
ちなみにうちは、私の妊娠悪阻の休職に合わせて娘も登園自粛させてます。

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

バタバタしており、御礼が遅くなりましてすみません💦
    何とか感染者出られたのですね。さぞご心配だったかと思います😭
    指導が入るというのは少し安心ですね。

色々と悩みましたが、なかなか連日休みは難しそうで可能な範囲で休ませる形になりそうです。心配は尽きませんが…😭
    休ませてあげられるのが一番と解ってはいても、旦那がキリがないと言うように、際限なく仕事も休めないのも事実で、閉園などもっと状況悪化する可能性もあるので判斷が難しいですね💦

悪阻で大変な中、コメントありがとうございました!お身体大事になさってくださいね。

• 8月22日
ままり

濃厚接触者の定義は市のホームページに載ってませんか??

他の方も仰ってますが、どの先生というのはプライバシーの保護のため園から連絡することはないです。
小学校や幼稚園からコロナの連絡きたら、『個人情報保護とともに偏見・差別や非難中傷の防止のため詮索はしないで』と言われてます。

こんだけ増えたら明日は我が身ですし、私なら先生にも聞かないし他の保護者との会話にも話題にはしませんね。

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

バタバタしてしまい、御礼が遅くなりましてすみませんでした!
    濃厚接触者のことは、市のホームページでは確認したことがなかったので、早速確認いたしました。ありがとうございます。

そうですよね。気をつけてはいますが、家族全員どこでもらってきてもおかしくない状況なので、今回保育園でどういう経緯だったとしても結局リスクは変わらないのかもしれませんね💦

• 8月22日