※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょる
ココロ・悩み

富山市のコロナ感染者増加で不安。子どもの保育園入園も迷っている。自主的に登園自粛すべきか悩んでいる。同じ状況の方の意見を聞きたい。

富山市、コロナ感染者増えてきましたね
連日のニュースでますます不安になります

もうすぐ夏休みも終わり学校も再開するとさらに増えそうです
我が家は上二人が年中、年少で育休で10ヶ月の子を家でみてます
保育園が受かれば10月の途中入園し、職場復帰の予定です
預けている保育園は園児数も富山市内のトップクラスで、いつ感染者でるか不安でなりません
今週からでも自主的に登園自粛して家で子どもをみた方がいいと思っているのですが、同じような方いらっしゃいますか?
そこまでする必要ないのでしょうか。。。
悩んでます
ワクチン接種は自分と同居の義母は接種済み、旦那は9月末に1回目を予定してます

皆さんの意見を聞かせてください!!!!

コメント

deleted user

下の娘の保育園の同じクラスでコロナ感染者が出てしまいました。
私は正直保育園行かせたくなかったです。
でも感染してしまったお子さんも多分家庭内感染で、発症する前自宅待機してたようなので、とりあえずかわらず娘を登園させています。
家にこもってた方が安全ですが、きりがないので…

  • ぎょる

    ぎょる

    ホントにきりがないですね
    我が子を守りたいとしても仕事とかの事を考えるとどうしたらいいのか。。。
    ご意見ありがとうございました

    • 8月22日
そうぷー

保育施設で働いています。
ステージ3に上がってから、登園自粛している方は何人かおられます。
しかしパパママのお仕事もありますし、自粛しない方がほとんどだと思います。
うちの園も人数が多い方なので、徐々に濃厚接触者(陰性だった)に特定されたりとかあります。
人数が多いということは色んな人がいるということで、緊急事態宣言が出ている地域に旅行に行っている子もいます。(園はそれを止めることはできなく、保護者のモラルの問題です。)
保育園も感染予防は徹底していますが、1人感染者がでればあっという間だと思います。

登園自粛するというのは色々なこと(仕事とか)の兼ね合いから大変なことと思いますが、コロナから身を守るためにはとても有効だと思います。

  • ぎょる

    ぎょる

    貴重なご意見ありがとうございます
    今は感染する可能性から少しでも距離をおくべきなんでしょうね
    とりあえず主人が予防接種できる日まで登園自粛を検討しようと思います

    • 8月22日
よひみな

仕事の調整が付く方やテレワークができる方でないとなかなか登園自粛できないのが現状だと思います💦
そこまで大規模な園ではないので、今年の1月に感染者が出てから感染報告はありませんが、園内で自粛してる人はあまりいないかなぁという印象ですが、1号の子供達の夏休みが終わったら通常運転になるので、またそこから状況は変わってくるのかなぁと思っています。
ステージ3に上がったことで懇談会や保育参観も延期になりました。

ちなみに私は産休に入る準備のための引き継ぎがあるので、今はテレワークができません。
予防接種も夫がようやく10月に入って1回目の接種予定です。

子供たちが通う園は年長さんが任意でマスクを付けるかどうかを言われているだけで、年中以下はマスク着用に関して指示等はありません。
先生方はお昼寝の時間や空き時間を使って一生懸命おもちゃや使用するものの除菌作業や対策を行なってくださっているので、もうここまでくると家庭の判断しかないのかなぁと思ってます。

  • ぎょる

    ぎょる

    ご意見ありがとうございます
    私は仕事復帰を控えているので登園自粛してあげれるのは今しかないかなと思い、明日から休ませます
    できる範囲だけになりますが後悔がないようにしようと思います

    今後感染者、減ってくれるといいのですが

    コロナ禍での妊娠、大変ですよね💦
    ただでさえ不安なのに…
    無事にご出産されることをお祈り申し上げます

    • 8月22日