※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
ココロ・悩み

緊急事態宣言下での結婚式参加について悩んでいます。友人からの招待があり、コロナの状況やリスクを考えると心配です。結婚式は来年春で、友人は早く子供を欲しいと言っています。親族だけで挙げてほしいと思っています。

緊急事態宣言中に結婚式へ参加された方、正直億劫ではなかったですか?😅
最近友人から結婚式に招待されました。県外からの友人も来るそうです。来年の春なんですが、コロナは全く収まりそうもないしワクチンも打ってない、入院もできない、最近自宅療養者の酸素も足りないというニュースを見て、命を守る行動をしなくちゃと思っています💦💦

今の時期に結婚式を挙げる方は本当に辛いだろうなと思うんですが…呼ばれる側は出来たら親族だけで挙げて欲しいなと思います💦
友人は早く妊活をしたいので結婚式は絶対に来年の春に挙げるようです。

コメント

あづ

招待される度に憂鬱になります😓
欠席するのは決まってるけど、お断りするのが心苦しくて「親族婚にしてくれないかな」って思ってしまいます💦
挙げる側も色々悩んでるのは分かるんですが…

おめでたいことなのに、心の底からおめでとう!って思えない世の中が嫌になります😭

  • パピコ

    パピコ

    憂鬱になりますよね😭
    挙げるなら親族婚ですよね💦
    コロナ過に挙げる方が本当に気の毒です😨💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

億劫でした😅昨年、東京へ行きました。まだ1日500人ほどでしたが当時は毎日過去最高を更新している頃で、もう賭けだなという気持ちで行きました。
都心なのでその日も同時に10件以上の式があったようで、待合は密そのもの😂お祝いしたい気持ちは本当で、結果その後も体調が変わりなかったので行けて良かったと言えますが、とても怖かったです。

今はもっと危機的ですもんね💦
どれだけゲストのことを考えて…、感染対策は万全にしてて…、とは言っても、無症状がある限り絶対はないです。命に関わる事態も考えられるのに、今この状況でリスク背負って来てくださいというのは、結局は自己都合のように映ってしまいますよね😅
本当に怖かったら欠席も全然ありだと思います💡

  • パピコ

    パピコ

    都心だったんですね😭その時期ですら都心に行ったら感染するぐらいの勢いでしたもんね💦すごく勇気が入りますよね…😭😭
    正直結婚式も自粛してほしいですよね😭💦

    • 8月22日
モネ

親族婚で秋に呼ばれていて、親族だと余計に断りづらくてほんとにどうしようか悩んでます😭
平時なら喜んで行くんだけど…今はフォトウェディングなど自分達で完結する形を選んで欲しかったです😭

  • パピコ

    パピコ

    結婚式に参加すること自体が嫌ですよね😭😭!結婚式も自粛してって本気で思います💦今の時期に結婚式の誘いがくると相手の印象がかなり悪くなります😭😭

    • 8月22日
みるく

来月あたまに旦那側の親族の結婚式があります💦
1日に1000人以上出てる中、正直行きたくありません…県外や都心からも複数来るそうです😭
一歳の息子もいるし、もし感染したらと思うと怖すぎます。
一生に一度のことだからお祝いしたい気持ちはほんとにあるんですけどそれ以上に不安が大きいです💦

  • パピコ

    パピコ

    嫌ですよね😭💦
    県外も呼ぶなんてどういう神経してるのって思います😭😭危機感が薄すぎますよね…!感染したときの責任取ってくれるの?😞って思います😭😭

    • 8月22日
deleted user

悩んだり断ったりするのがしんどいので、もう行政から結婚式禁止の通達だしてくれないかなと日々思ってます😅

  • パピコ

    パピコ

    分かります!😭😭
    結婚式も自粛して😭😭って本気で思います💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

今月参加しました。億劫でしたが、当日はすごく楽しかったです☺️

上げる方も何度も延期の末、苦渋の決断だったようです😞

でもずっと不参加にした方がよいか悩んでいました。
ただ、自分の結婚式に来てもらったので断れませんでした。。
今からコロナの状況次第で欠席する旨、伝えても良いかと思います😣

deleted user

7月に仲のいい友達に県外の結婚式に招待されました。でもこの状況下だったので、正直に話して、返事可能なギリギリの日にちを教えてもらい、そこまで悩みました!が、やはりコロナの心配が消えなかったので泣く泣くお断りしました🥲友達も理解してくれました!当日はいけない代わりに会場へプレゼントと祝電を送りました!後日聞いたところ、式へは予定より40人ほど欠席になったと言っていました。なので、ちょうちょさんも心配なら無理せず、お友達に話してみてもいいかと思います☺️