※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
ココロ・悩み

医療従事者で、保育園に通う子供がいる女性が、コロナへの不安や仕事と家計のバランス、医療従事者の特権について悩んでいます。自分たちだけでなく他の困っている人にも配慮したいと思っています。

決してねぎらってほしいわけではありません。吐き出したいだけです。

医療従事者で、なんならコロナの検査も担当しています。
子どもは毎日保育園ですが、正直な話、コロナ怖いです。でも仕事があるから行かせないわけにはいきません。
夫の給料だけだと、めちゃくちゃ切り詰めれば生活できなくもないですが、今みたいな生活はできなくなります。でも夫くらいの給料だけで頑張ってらっしゃる方や、生活苦しい方がいるのも分かります。

医療従事者だから休めない、保育園も優先的に行けるはず、が周りの認識で、ああそうかくらいにしか今まで思っていませんでしたが、本当なのでしょうか。無駄な業務を見直すなど、もっと出勤日数減らしてリスクを少しは減らせるんじゃないかと考えたりしています。
考えたところで、それ以上に間違えられない職でもあるゆえ、余裕なく解決策は浮かばないのですが、少なくとも、自分たちは優遇されて当たり前、という態度になるのだけは違うと思うんです。
普段からそんな悪くないお給料いただいてるんだし、このご時世でも仕事があることにまずは感謝しないといけない、が私の考えです。医療従事者向けの給付金もいただきましたが、そんなお金あるならもっと苦しい人のために使って欲しかったなと。
(現実問題生活厳しい方には申し訳ありません)

生活かかってる人のために、仕事辞めて保育園の籍をあけるのが優しさなのかなと考えたこともあります。そこまでは行動できませんでしたが。

結局何が正解なのか分からなくなってきました。
長々と聞いてくださりありがとうございました😂

コメント

かた子

yoccoさんのように毎日誰かの為に頑張ってくれている方々がいるおかげで、私たちの生活がなんとか成り立っているんだと思います。本当に感謝しかありません。

ウチにはまだワクチン接種の案内はありません。
子どもたち二人は対象年齢に届きません。
毎日体温を測り、買い物に行くのも必要最低限。
そんな生活は本当に窮屈ですが、今、子どもたちのため、自分たちのため、そして現場でお仕事してくださってる方々のために、私に出来る事は、窮屈でもその生活を続ける事だけです。

yoccoさんの投稿された内容に対する回答には全くなっていませんが、言わずにはいられませんでした。
医療従事者と言えど、怖くないはずがありませんよね。
それでも毎日コロナの中で頑張ってくださり、本当にありがとうございます。
皆さんの負担が少しでも減らせるように、私は私に出来る事を頑張ります。

どうぞお体に気をつけてお過ごしください。