※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんmama。
ココロ・悩み

職場で2人目の子供を早く産むように言われた。貯金が難しい状況で、皆はどう貯金しているか?

今日、職場で【早く2人目産んだ方がいいよ。一人は絶対に可愛そうだから、どんなに年の差が出ても二人目を産みなさい。】と言われました………うっっっっせーーーーよっ💥
産みたくて産めない理由が有るんだよ‼️‼️

旦那にはある程度、貯金が貯まったら2人目を…と話してたけど、年齢的にノタノタしていられないし…。
パートで尚且つ、給料の殆どが出費してく日々…早く貯金して兄弟作ってあげたいけど…皆さんは、どのように工夫して貯金していますか????

コメント

はじめてのママリ

必ず家計簿付けています!
あとはコンビニでちょっとした飲み物やお菓子を買わない、お買い物はまとめてする、お金を下ろすのは月1回
とかでしょうか💭
もうやっていることだったらすみません💦

  • ゆいちゃんmama。

    ゆいちゃんmama。

    やはり、皆さん家計簿をつけられているのですね。
    月々何にどのくらい使用したかをハッキリ確認するには、家計簿しかないですよね…有難うございます。検討してみます。
    そもそも月末に全てのお支払(保険・車のローン・保育園料・携帯代・生活費)を済ませるので、その時点でお給料が……😢😢

    • 8月21日
deleted user

固定費の見直しは大前提として、とにかく先取り貯金とすべて予算化。
赤字があればボーナスから補填、大型出費もどこから出すか考えてから買います。

  • ゆいちゃんmama。

    ゆいちゃんmama。

    子供生まれてから、全然先取り貯金できてないです…ボーナスも殆ど無いので生活するだけで精一杯で毎月、計算するたび『チーン💀』となります。

    • 8月21日
月

ほんとうっせぇわ!って感じですね🤣笑
お金問題ってめっっちゃありますよね。。
私はとりあえず固定費の見直しをしました!
1人目を妊娠した時に私の携帯をKDDIから楽天モバイルに!
これで年間6万円ほど浮いた✌️
旦那は保険の見直しで高くなったけど2度と上がらないタイプに切り替え!
2人目妊娠で旦那も楽天に変えて今は1年無料中です^^

いくら貯金!とかよりはまずは見直しだったり何にどのくらい使うのか?の確認もしても良いと思います✨

  • ゆいちゃんmama。

    ゆいちゃんmama。

    携帯代、ほんと高くつきますよね…最近、機種変したばかりで後悔してます😢😢
    なるべく無駄遣いしないように‼️とは思うものの何が無駄なのか…何が無駄ではないのか色々、考えさせられます。

    • 8月21日
my

田舎にすんでいるので給料も安いたmwで給料固定費をさしひいて給料日に目安をたてて買い物スケジュールをしてあとはお金は極力おろさず月2回か3回ですごすようにしてます!ほんとにカツカツなので月末引き落としが終わったら残りを貯金にしてます😭

  • ゆいちゃんmama。

    ゆいちゃんmama。

    生活費【ガソリン・日用品・食費・アパート代・水道代】として、旦那にかなりの金額(私のお給料からしたら笑笑)を預けているのにそれでも足りないと言われてしまい、イライラしかしないです💥

    私も今度から、自分が管理して残りを貯金に回そうと思います。きっとその方が、色々な無駄が省けそうなので…

    • 8月21日
ママリ

固定費の見直しが一番節約できます✨
携帯会社をdocomoから楽天モバイル、
車の任意保険を住友海上火災で月払いからソニー損保の年払い、
電気会社を東京電力から楽天でんき、
上記3点を変えただけでかなり固定費が下がりました🙌