※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が発達が遅いことで心配しており、他のお子さんはどうなのか気になっています。

なぜか子供の寝顔見て涙出てきてしまいます😭
1歳8ヵ月指差しや発語がないです。色々不安になっててもし何かあっても自分の子供だからもちろん可愛いし、大切です。でも大切で可愛いと思う気持ちが強いほど、発達が遅い息子が心配で心配で寝顔見て涙が…😭まだ1歳8ヵ月と思ってもいいかもしれませんし、2歳になったタイミングでできることが増えてくる可能性もあると思いますが心配でネガティヴになってしまってます🥲
もともと豆腐メンタルで子供のことになると落ち込んでしまって親だからしっかりしないとなのに…。
みなさんのお子さんはやっぱりできること多いですよね…??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳8ヶ月で発語はパパママとかそんな程度です😅
周りの子はどんどん話せるようになってるし不安にもなりますが、
私は逆に寝顔を見て
こんなに可愛いんだからまだ話せなくてもいいや〜て言う気持ちになってます☺️
ネガティヴになっても何も変わらないので
今できることは何か考えるようにしてます😊

annco♡

うちも発語が遅く、検診で指摘されてからは毎日心配で心配で悩みまくりました!
保育園の先生も巻き込んだりして、、大丈夫ですよ〜と励ましてもらいながら💦
うちは言っていることは理解しているようなので様子みてくださいと言われましたが、我が子だからこそ心配になりますよね💧
まだまだ遅い方ですが、、検診の時に比べたら少しずつ成長してきたかなと😭
この頃って本当に個人差が大きいようなので…
なので、私は他の子供と比べるよりも子供の成長に目を向けると少し前向きになれました!

ままり

うちは上の子1歳8ヶ月で急に指差しするようになりました!
それまでは指差し発語なしでした
3月末生まれなので2歳0ヶ月
発語なしで幼稚園プレに
週2で入れたら急にお喋りするようになりました!
まだまだ周りの子と比べたら
言葉少ないですが
前触れなく急にでした!

ままり

コメントありがとうございます!!今日日曜日ですが発達の相談ができる施設があったので行ってきました🥲やはり様子を見ていく感じにはなりそうですが、今のところ療養とかは必要なく言葉も必ずでる子だと思うと言われなんとなくモヤモヤが晴れた気がします🌼ですが、遅れてるところはやはりあるみたいなので、関わり方たくさん教えてもらって来ました🌱みなさんからもらったアドバイスも参考にして笑顔で今しかない時間を子供と楽しみたいと思います♪

全然平気ですよ!

発達は人それぞれです!
もし発達に問題ありと言われてもその後は普通に話すし元気な子になったとかの話をよう聞きます。

出来るけどしたくない子もたくさんいますし、まだまだ大丈夫ですよ!
お母さんが笑顔でコミュニケーションとることがお子さんには一番いいと思います🌷

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます🥲たくさん話しかけてたくさん会話してコミニュケーション笑顔でとってます🌼ニコって笑ってくれると本当に嬉しいです🥺そしてゆっくりでも子供が一つでもできることが増えるようにサポートはしてあげたいなと思ってます☺️

• 8月23日
さくら

同じ月齢で、同じく指さし、発語無いです(><)
理解してますか?理解もしてるか分からない感じです。
不安です。

• ままり

ままり

不安ですよね😭昨日丁度一歳半検診が町の方で行われ行ってきました🙇‍♀️やはり指差ししないこと、〇〇もってきてと軽い指示に対して動けるかがこの時期見られるみたいで我が子は出来ませんでした😭
    これから出来るようになってくる子もいれば、そのまま発達障害になる可能性も…とのことで気になるようならいろんな支援相談してくれるとの事でした💡まだこの時期だと何とも言えない段階見たいです。なので、活用できる支援はたくさん活用して親としてできることはしてあげたいと思っています😂

• 9月11日