※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動に不安を感じています。一歳半検診での引っかかりについて相談したいです。

YouTubeで発達障がいの子や自閉症の子の気になった症状などがまとめられているのをたまに見るのですが、息子も同じような症状がある気がします。
怒ると物を投げたり噛みつこうとしたり、買い物に行くと一人で歩きたくて手も繋がずあちこちいってしまったり、カートに乗せようとすると怒って聞かなかったり。くつが大好きでくつを履くと家帰っても脱がなかったり無理やり脱がすと大泣きだったり。ご飯中に自分でスプーンを持って食べたいのか不機嫌になり泣き始めたり。外が大好きで外で遊ぶと家に入ってくれなくて大泣きしています。

ママ、まんま、ブーブ、ワンワンなどは喋ったりしていて、おむつ取ってきてと言うととってきてくれたりちょうだいと言うと持っている物をくれたり言葉は結構分かってると思いますし、指差しもしています。

一歳半検診はもう少しだと思うのですが、こういった感じだと引っかかりますかね💦

コメント

ママリ

見てないので度合いわかりませんが、5歳の息子いますが同じくらいの時そんなもんでした!イヤイヤ期差し掛かりですかね?
健診で引っかかったこともないし園で指摘受けたこともないです。
お母さんが気になるなら健診のとき相談したらいいと思います!

ぴーち

指示通るし、指差し出来たりするならひっかからないですよ💡
早期療育に力を入れている自治体でかつ、そのもの投げるとか噛み付くとか他人に危害与える様な事が強かったり、不機嫌で生活できないような感じなら相談したらいいと思いますけど🤔
ただどれも普通にあるあるかなーって感じました🍀

はじめてのママリ🔰

お子さんのことすごくしっかり見てらっしゃるんですね☺️
1歳半検診何も問題なくクリアしていますが、娘は言葉はもっと少なかったですし、そのくらいの月齢の時は同じように言葉にできない感情を行動で爆発させてましたよ!

見られたところは、積み木を積めるか、絵カードでわんわんどれ?と聞かれて指差しできるか、大人が言ってることを理解してるかなどだった気がします😄

絵カードでわんわんどれ?と聞かれても全くできなかったですが、大人が言ってることを理解してできていたので問題なしとのことでした。
オムツを取ってきて!とかわかっているので大丈夫だと思います!

もちろん気になる行動等は相談に乗ってくれますし、プロの目でしっかり判断してくれます💓

現在2歳ですが発達も問題なく経過しています。

はじめてのママリ🔰

うちの子と全く全く同じです。
自閉症は気にしたことがなかったです。
子どもってそんなものだと思ってました。