※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お仕事

育休明けて3ヶ月、仕事に悩んでいます。転職か続けるか悩んでいます。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

育休から復帰して早3ヶ月…仕事ができなさすぎて辛いです。

子ども関係の仕事をしています。
とてもやりがいのある仕事。
もともと要領がいい方ではなく、産休に入る前も辞めるかすごく迷った。
だけど、自分が子育て経験することで子どもや保護者の気持ちにもっと寄り添えるかもと思いながら産休に入り、いざ復帰したら産休前よりも自分の要領の悪さやミスの多さ、頭の回転の悪さをすごく実感。

30代前半なので、転職するなら今のうち?
でも同じ職種だときっとまた同じことの繰り返し。
でも異業種だったら何ができる?
ましてや子持ちで雇ってもらえるところなんてある?
それともいずれは2人目ほしいと思ってたから2人目産んで復帰してそれでもだめなら辞める?
でもその時にはもっと物覚えや判断能力が鈍ってるだろうし、きっと転職はもっともっと厳しい。

文章まとまってなくてごめんなさい😭
同じような経験したことある方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

サングリア🍷

同じく子ども関係の仕事をしています。育休から復帰して2年ほど経ちますが、今でも仕事ができるなんてとんでもない感じです(笑)最初の頃は付いていくのに精一杯でミスばっかりでした(今でもかもwww)でも、子育ての経験は仕事に繋がってると思います!保護者の苦労が分かるようになったのは大きいと思います。

私は今の会社以上の会社に転職できる可能性は0なので(笑)、時が過ぎて慣れていくしかないと思って働いています😆
主旨に合っていなかったらすみません💦

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!!
    まさに今、着いていくので精一杯です😭
    昨日も寝る前になってからあれやり忘れたかも?なんて思い出して…💦
    今さら何もできないのでやり忘れがあったら週明けに出勤した時に謝るしかないのですが、なかなか気持ちの切り替えもできず😭

私も福利厚生や人間関係、転職して一から仕事を覚えることを考えると今の職場で続ける方がメリットが大きいです。
    慣れていくしかない…まさにその通りですね!
    仕事でミスすると家に帰ってからもなかなか気持ちが切り替えられず、引きずりがちなので…気持ちの切り替えとかどうしてましたか😢??

• 8月22日
  • サングリア🍷

サングリア🍷

おはようございます!
    やり忘れたかも?めっちゃありますよね(笑)育児に使ってた頭と働く時に使う頭は全然違うから忘れたりとか仕方ないですよね😆先輩たちもそう言っていたので、そんなもんだと思ってます!

まだ3ヶ月ですよね??これからきっとミスも減ってきますよ〜😁💡
    私は今でもミス多いので、家でも落ち込んだりしてます😅その時は美味しいもの食べたり、家で映画観たりして忘れるようにしてます🤩

• 8月22日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

育児と仕事の頭、違いますね!!
    そういえばコロナ禍で娘と家にこもってばかりだったので、復帰当初は日本語すら怪しかったです🤣笑

食べるのも映画観るのも好きなので、私も今度やってみます☺️
    落ち込んでる時間もったいないですもんね!
    本当に自分が使えなさ過ぎて大人の発達障害?若年性アルツハイマー?とかどんどんネガティブになってたので、お話聞いてもらえて前向きになれました😭
    ありがとうございます😭✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

職種は違いますが、仕事をするのが好きだったのでバリバリ仕事していた時は、自分で言うのもなんですがめちゃくちゃテキパキしてものすごく覚えがよく仕事ができる方でした。
仕事をやめ子育てを経て復帰すると、自分が使えないこと使えないこと😂
物覚えも産前にくらべ物凄くバカになっていますし、テキパキ要領よく仕事ができず、、、
しかも産前と全くの職種違いなので全て覚えなきゃいけなくて本当に大変です🥲

ほかにやりたい職種があるのでしたら、早めに転職する方がいいと思います。
やはり年齢を重ねれば重ねるほど別の職種は厳しいなぁと転職して感じました😣

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

産前と違うお仕事をされているんですね!すごいです!!
    もともと抜けてるところが多いのに、産後さらにボケとんのか?!ってくらいちょっとした確認ミスが増えて😢
    言い忘れた!と思ったり余分なこと言ってしまったかな?と思ったりでほぼ毎日家に帰ってから自己嫌悪状態です😭 

転職してこの仕事がしたい!というより、今より自分の性格や能力にあった仕事があるなら転職したい!という感じです😅
    転職サイトを見つつも自分に合った仕事がよくわからず…😭
    今のお仕事を選んだきっかけがあったら教えてください🙇‍♀️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと歯医者の仕事をしておりましたが、勤務時間や体力的にしんどく限界を感じたため事務職に転職しました!
    わたしもいつも自己嫌悪です😣

今の仕事が自分に合っているかは分かりませんが、体力的にはものすごく楽になったので頑張らねば、、、という感じです😭

• 8月22日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

歯医者さんだったのですね!!
    違う業界に転職されてもお仕事続けられていて尊敬です🥺
    転職サイトで事務職もいくつか見ていたのですが、そもそもExcelが使いこなせないのでだめだこりゃで候補から外れました😅

身体が1番大事ですもんね✨
    異業種に転職された方のお話をなかなか聞く機会がなかったので、体験談を聞かせてもらえてよかったです☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日