※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan_ari_*
妊娠・出産

友達が流産し、出産報告をどうすればいいか悩んでいます。友達は精神的に辛そうで、赤ちゃんに会いたいと言っていますが、心配しています。また、周囲からは様々な意見があり、迷っています。どうすればいいでしょうか?

流産してしまった友達への出産報告、
今後の付き合いどうすればいいでしょうか?

カテ違いだったらすみません

私と同い年で上手くいけば赤ちゃんも
同学年だった子がいます

バイト先が同じで、私が辞めてから
あまり連絡はとっていなかったんですが
最近になって連絡が来るようになり、
そこで流産してしまった事を聞きました

その子は赤ちゃんが産まれたら会いたい!
私が訳あって入院していた時は、お見舞いに
行ってもいい?と頻繁に聞いてきました
(体調が不安定だったこともあり、
お見舞いは丁重にお断りしました)

今では毎日のように連絡をとっていて
私もそろそろ出産が近いこともあり
出産したら報告をどうすべきか迷っています

その子は流産してしまっただけでなく、
婚約も破談になってしまったらしく
今精神的にもかなり辛そうです

そんな友達の状況を知った母には
自分から赤ちゃんの話題をしない
ほうがいいんじゃない?と言われ
お見舞いに来てくれる話をした時も
「来ても良く思わないんじゃないか。」
「そんな精神状態の子、赤ちゃんにも
何されるか分からない」と言われました。
そんな子じゃないとは思っているのですが
このご時世色んな人がいるから。と…

上記の事もあり、出産報告は聞かれたら
答えればいいのか…でも毎日連絡してるし
先に共通の友達から聞いたら嫌な思い
するかもしれないし…

赤ちゃんに会いたいと言われても
会わせていいものなのか…と色々考えて
しまいます(´・_・`)

皆さんだったらどうしますか?

コメント

きき

妊娠してる事を知ってるなら、出産した事を知らせないのはおかしいんじゃないですかね?

確かにそのお友達も辛いでしょうし…
正直お母様が言うことも分からなくはないです。
でもそれだけ仲が良いのなら、
信じて、会いたいと言うなら赤ちゃんに会わせてあげてもいいんじゃないでしょうか(^^)

  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*


    やっぱりそうですよね💦

    その子とは正直そこまで仲が良い
    わけでもなくて…(><)
    不信感があるうちはお断りして
    大丈夫だと思えたら、赤ちゃんに
    会ってもらおうと思います!
    回答ありがとうございました*゚

    • 9月25日
ぷにちゃん

報告します!

今はなれない育児でバタバタだから落ち着いたらまた連絡するから、是非会いにきて!ってゆってお友達の様子をみながらにしますかね(^ ^)
連絡も普通にしますよ?

  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*


    報告はしたほうがいいみたいですね😣
    会うのは友達の様子を見て、あとは
    自分の気持ちと相談して検討したいと
    思います!
    回答ありがとうございました*゚

    • 9月25日
しーちゃん

毎日連絡してる仲なら、出産報告して良いと思いますよ!
ただ、バイト辞めてずっと連絡してなかったのに、流産してから妊娠中の人に頻繁に連絡するのは、やはり精神状態は不安定なのかもしれませんね。
お見舞いに来て、赤ちゃん見て泣かれたりしたら気分悪いし、今後も仲良くしていくつもりがあるなら会わせるし、別にどっちでも良いと思うなら断りますね(>_<)

  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*


    突然わざわざ別のバイト仲間から
    連絡先を聞いて連絡してきたので
    ちょっとびっくりしてしまいました💦
    今後の友達の様子と自分の気持ちと
    考えて付き合っていこうと思います😣

    • 9月25日
ママリ

出産報告はします!
面会に来たいと言われたときに赤ちゃんに会わせるのが不安でしたら体調が優れない等の理由で断ります>_<

  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*


    やっぱり報告はしますよね(><)
    赤ちゃんに会ってもらうかは、その時の
    自分の気持ちと相談したいと思います!
    回答ありがとうございました*゚

    • 9月25日
deleted user

赤ちゃんに会いたい、お見舞いに行くと言っていたのは落ち込む前のことで、お見舞い自体は体調不良で入院していた時のことだと解釈していますが、出産で入院する時のことですか??💦

私がご友人の立場なら正直産まれたよ報告は欲しくないです。素直におめでとうは言えないと思うので…。
もし報告されても、病院には行けないです。

でも何も全くないも寂しいので、連絡するなら産後から1ヶ月は色々大変で連絡する余裕がなかったってことにして、落ち着いてきた頃にすると思います。

  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*


    言葉足らずですみません💦
    赤ちゃんに会いたい、お見舞いに~と
    言っていたのは落ち込んでからの事で
    お見舞いは体調不良で入院していた時に
    言われました!

    やっぱり複雑ですよね…
    まだ精神状態が安定してないなら尚更💦
    友達の様子を見ながら付き合って
    いきたいと思います😞

    回答ありがとうございました*゚

    • 9月25日
ママ

私がもしそのお友達だったら、会いたいとまで言っているのに出産報告もせずこちらから距離をとったら腫れ物扱いされてるようで余計に嫌な気分になりますね。。。
向こうが赤ちゃんの話題をふってこないなら話は別ですが✋🏻
お友達の状況が辛いのは確かなんでしょうけど、もし友達の幸せや出産を素直に喜べないほどの状況だったら、毎日連絡したり会いたいなんて言ったりしなくないですか?
流産したから赤ちゃんの話題がタブーだと思ってるのは経験したことない人の想像にすぎなくて、彼女からしたら赤ちゃんに接してみたいとか、友達を祝いたいとか、素直に思ってるかもしれないですし。。。

私だったら普通に報告します!

  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*


    変に気にしすぎでしょうか💦
    でもそうですよね…
    連絡してきたのが本当に急だったので
    少し構えてしまいました😞
    単純に赤ちゃんに接してみたいとか
    思ってるだけかもしれませんもんね💦
    友達の様子を見ながら付き合って
    いこうと思います(><)

    回答ありがとうございました*゚

    • 9月25日
ht☆mama

私も同じようなことありました!
逆で私が流産した側ですが、、😖
しかも親友と同じ日に同じ病院で検診を受けてそこで流産したことを主治医に言われました、、
親友の前で号泣してしまいました😖
親友は出産報告してくれましたよ(*^ω^*)凄く嬉しかったです!逆に気を遣わせてないか心配でした。
私から連絡しない限り親友からはしてこなかったけど私は赤ちゃん大好きなので全く気にせずお見舞いも行きました(*・ω・)私的にはその時既に前向きになれてたので😌
相手は報告してほしいと思います☆

  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*


    相手側の意見を聞けて良かったです!
    今赤ちゃんの事を聞かれて話すのも
    申し訳ないと思ってしまっていて…
    変に気にしすぎてるのかもしれません💦
    友達の心境、こればっかりは当人しか
    分かりませんが、報告はちゃんと
    しようと思います(><)

    回答ありがとうございました*゚

    • 9月25日
deleted user

会いたいと言ってくれてるなら、大丈夫だと思いますよ(^^)
良く思ってない人は、連絡すらくれません笑
気にしなくて大丈夫だと思います(^^)

  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*


    色々とマイナスに考えてしまって💦
    気にしすぎですよね( > <。)

    回答ありがとうございました*゚

    • 9月26日
とも

報告しない方がなんで?ってなると思いますよ(>_<)ヽ
本当に会いたくないなら、連絡もしてこないと思います!

  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*


    逆に失礼になりますよね(´・_・`)
    色々考えすぎてしまってました💦

    回答ありがとうございました*゚

    • 9月26日