※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期がひどくてストレス。食事やお風呂で泣き叫ぶことが多く、毎日辛い。癇癪時の対応についてアドバイスを求めています。

娘のイヤイヤ期がすごいです。
ここ数日は保育園を帰るときから寝るまでずっとイヤイヤで泣き叫んでます。もうずっと。
こっちの頭がおかしくなりそうです。
特にご飯のときがストレスで、座らない、自分では食べようとしない、じゃあもう下げるね?と言うと泣く。食べさせ終わるのに1時間近くかかります。
お風呂は旦那が入れてくれますが、終始泣き叫んでます。

しょうがない、成長のひとつと分かっていても
毎日毎日泣き叫ばれて、逆効果と分かっていても怒ってしまって。

土日も旦那は仕事のため、毎週2人でいるのが憂鬱だと思ってしまいます。

癇癪をおこしたときの声掛けとか、みなさんどうされてますか。
辛いです😔

コメント

マツ

わーー😂😂うちの娘と全く一緒です😂😂😂
ほんっっとイライラしますよね😖

何言っても逆効果なので「じゃあ、好きにしなよ」って無の表情で居ます😂
ストレスがピークになったら10分だけ別の部屋に逃げてます\(^o^)/

いちご🍓

息子のイヤイヤはまだ酷くはないですが…とりあえず、自分が納得できないとすぐ泣くようになってます💦
毎日泣かれるとこちらもイライラしてしまいますよね😓
癇癪おこした時は、何を言っても嫌だ…となることが多いので、泣かせてるのも気になると思いますが、しばらく落ち着くまで見守ることもしてます。
しばらく泣き続けてふと落ち着いた時に、「〇〇したかったの?」など本人がやりたかったことや泣いてる理由をこちらが代弁してあげると、納得いくこともあります🙋‍♀️
泣いてる時に声をかけ続けたりすると逆効果ということは、結構息子にもあるので💦
こちらからしたら、こうしてほしかったのに!と思うこともありますが、まずはそこをグッとこらえて…本人が納得いかなかったことを伝えてあげてから、こちらの言いたいことを話すとすんなり受け入れてくれることが多いように思います‼️

あんよ

イライラしちゃいますよね😭

ご飯自分で食べたくないときはもう食べさせちゃってます😂

うちは夫が割と家にいるほうなので参考にならないかもしれませんがオムツ替えるの嫌!やお風呂嫌!など嫌と言われたときは「じゃあパパとママどっちがいい?😊」と聞いて選んでもらいます!

癇癪おこして声が届かないときは放っておいて少し落ち着いて「抱っこする?ぎゅーする?」と聞いて聞こえてたらぎゅーしながら何が嫌だったか聞いて答えてくれたら「〇〇が嫌だったんだね」答えれなかったら「○○が嫌だった?△△が嫌だったかな?」となるべく聞いてあげてます🥺