※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっこ
住まい

主人の転勤により、私と子どもも引っ越しする予定なのですが不安が募り…

主人の転勤により、私と子どもも引っ越しする予定なのですが不安が募ります。

現在住んでいる県では待機児童等の問題はほとんどなく、小規模園という名の園もない地域で周りでも保育園入れないと言うことを聞いた事はないので気にもしてなかったのですが、他の県だと結構保活が大変みたいですね…🥺

子どもはいま年中組で、引っ越しの予定は年始あたりで考えています。
わたし自身、平日はフルタイムに近い時間帯で毎日仕事なのでなかなか市役所に出向いたりと言うことができないんですが、調べていると途中入園ってあまりできないみたいですね💧点数制度の事も無知だったし、甘く見ていました。

とりあえず仕事の休憩時間を使って問い合わせをしようと思っていますが、小学生になるまであと一年ちょっとというこの時期の転園って子どもにとっても微妙ですよね…😭
皆さんが私と同じ立場だった場合で引っ越し先の希望園に入れなかったらどうしますか?少しでいいので意見聞かせてもらえると助かります💧

コメント

ママリ

我が家も転勤で、年長の時の4月に転園しました。点数制度とかなんでしょう?私もわかりません💦

小学校まであと一年という時に転園しましたが、新しい幼稚園で風邪など色々貰ってきて一学期は結構休むことが多かったです。

希望の園に入れないことはあるかもしれませんよね😩第二、三希望くらい幼稚園を下調べされましたか?

• ママっこ

ママっこ

子どもの年齢も同じで状況も似ている人に出会えてよかったです~😭✨

なんかですね、認可保育園に入るには家庭状況をポイント化した点数制度が使われているみたいで…💧
    住民票を移していない地域で入園する場合も不利になる事もあるみたいです。

色んな菌を拾ってくるのって未満時クラスの時がピークかと思っていましたが、年長さんになってもあるんですね💦

とりあえず知らない土地なのでホームページ等で調べながらしかできないのですが、家から近い範囲の保育園は何個か見つけてあります🙌

• 8月21日
ままり

我が家も転勤族です。
前回転勤した先の地域が点数制度でした。転勤が決まって2週間で引越しなので、とりあえず引越してから役所に相談しにいきましたが、その地域は待機児童はそこまで多く無く、
転勤族で同居家族や実家も遠い事からそれなりに点数は稼げました!ただ一応第三希望までは記入しました。
転勤先は待機児童が多い地域ですか?

保育園は分かりませんが、転勤族多いエリアだとこども園とかだと入りやすいとかないでしょうか?
いま転勤族多いエリアに住んでいますが、幼稚園もこども園もしょっちゅう途中退園入園あります。

小学校になるまであとちょっとの時期の転園、色々思う事ありますよね😭
でも小学校入学と同時に転勤(我が家はそうなりそうです😅)よりは、一年でも知ったお友達が出来るし、地域にも馴染めるし良いと思います✨

• ママっこ

ママっこ

お返事ありがとうございます!

ここでも検索してみましたが、同じ市内でも場所によっては待機児童になってしまってる人もいるみたいです😓

市役所に一度問い合わせてみますがこども園や小規模園なども検討しないといけないですね…
    転勤族の多いエリアなら結構入れ替わりがあるんですね!
    タイミングよく希望園に入れるといいんですが😅

私も色々考えていて、小学校上がると同時に転勤よりは少しでも友だちができていた方が子どもも安心できるのかなって思っておりました✨

情報ありがとうございます♪

• 8月22日