※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マンモス園のクラス25名は少ないですか?1〜5歳までの園児は150人ほど。畑やボルダリングなどの施設がありますが、先生や園児の多さに不安を感じています。

マンモス園
1クラス25名って少ない方ですか?

1〜5歳までで150人ほどです。

気になってる園があり見学にいきました。

庭園広め
子供が自分で育てる畑ある
ボルダリング
体操教室
茶道する

畑あるのは魅力的でいいなぁとは思うのですが、先生がなんだが微妙で…💦

そしていま小規模なので園児の多さに
圧倒されてしまいました(´;ω;`)

コメント

ゆー

マンモス園に預けてますが、うちは1クラス30人以上います😊
人数は多いけど子供たちのことよく見てくれてて、小さなケガとかでも必ず報告してくれ、安心して預けてます。

先生との相性は大事だと思うので、少しでも引っ掛かるのであれば他の園も見てから決めた方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

そこの園先生の入れ替わりがすごい多くて…💦
    なんでだろうと疑問です(´;ω;`)
    唯一地域で庭園が広いところでして、、、息子はいいかなぁと思ってますが悩みどころです‪( ;꒳​; )‬

• 8月21日
  • ゆー

ゆー

うちも先生の入れ替わりは多いです😅女性の多い職場だし、仕事もハードそうだし離職率が高い仕事なのかなと思ってました💦
    けどベテランの先生もたくさんいます✨うちはマンモス園で良かったと思ってます😌

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

見学の時私がみた先生の感じ皆さん私より年下で(´;ω;`)w
    ベテラン先生は1人も見てません🥶🥶

• 8月21日
はじめてのママリン

娘が通ってたところは年少クラスから2クラスに分かれるほど人数が多かったですが
お友達もたくさん出来て色々な経験が出来たのでよかったと思っています💪

• ママリ

ママリ

そおですよね!友達は沢山できますよね!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

そんなものだと思います。
教室にはいりきらないと思います。
先生何人か、月齢にもよりますが。

先生微妙なら他を当たりますかね。
うちは上の子と下の子と別々になったので小規模も通ってましたが、私はあまり先生も合わず、雰囲気も独特で苦手でした。
下の子の先生が凄い好きでよかったので、マンモス園に変わったぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応1歳児5歳児は2クラスずつあります。
    先生によっては見てないこともありますね。今うちが腐った先生にあたり、見てない、子供が自分で解決しないといけない(まだうちの子は大人びてるのでちゃんと話せるし何とかできてますが保育園がいやとなってるときもあります)とか、出てきたので先生はかなり重要です。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

今の園がほんとによすぎて…🥲🥲🥲

なんか少し前にジャングルジムで骨折した〜とかあって大丈夫??って感じです(´;ω;`)もちろんずっとは見てられないのはわかってますし、怪我はつきものだとは思ってるんですが…💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えないといけないんですかね?

うちもベテランの先生やちゃんと見てくれる先生はちゃんとしてますが、そうでも無い先生というか・・・ハズレとかレベルじゃないので嫌ですねw
    でもお友達もいるしいまからかえる方が大変になってくると思うと色々話し合った結果、今のところにいますね。
    上の子の時はそうでもなかったですし、下の子もまだ小さい頃は全然大丈夫だったんですが・・・。
    先生次第なところありますね。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

3歳で卒園なんですよー🥲💦
    なので来年の4月には新しい所で🤭💦

やはり先生大事ですよね🥲
    もう少し色々見学いってみます😉

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小学校で区域が変わりますが多め?なので、
    保育園が今で250人ほどで、その環境に慣れるのはいいと思います。

小学校に行った時のことも考えると人数多くて、自分で何とかすることも学んでいきますしいいのかなと思います!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園は250人近くいますが、年少が1クラス15人、年中と年長が22.3人くらいです。
小規模も通わせたことがありますが、どちらもそれぞれいいところがあると思います☺️

• ママリ

ママリ

250人🥶🥶
    そおですよね(´;ω;`)
    いまの小規模園がすごくいい所でこんな園に出会えたらなぁとおもってます🥲

• 8月21日
ちい

うちの子が160人くらい居る園です☘️

1クラス25〜30人くらいです
園長先生がとても良い先生で
それに連なって先生達も穏やかに保育してくれてるなぁと
感じます。
先生との相性は本当に肝心なところだとおもいます😣

• ママリ

ママリ

ほんと先生大事ですよね(´;ω;`)
    通ってればいい面もみられるといいのですが、、、🥲

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

150人ってマンモスですかね?🤔

• ママリ

ママリ

小規模に通ってるので150人でもマンモス園に感じてしまいます🤭

• 8月21日
ぽんぽこ

うちの園は全体で200くらいいます。上の子が0歳の時は1クラス三人だったのに増員になり、下の子が0歳入園したら12人になりました。やはりちょっと手厚さが減った気がしますが二人とも嫌がらずに通ってるし、小学校行ったら30人4クラスの小学校通うので今のうちにマンモスに慣れるのもありかなとは思ってます。

• ママリ

ママリ

たしかに小学校あがったらそれが普通ですもんね🥲💦
    ただ息子やってけるか!?って心配で(´;ω;`)

• 8月21日
空色のーと

うちの所は30人または29人なので、25人は少ないほうですね😊

ぷーさん

うちの子どもが行ってる園は計400人程で1クラス20〜25人、学年ごとに5クラスずつあります。畑もあり広い園庭です!似てたのでコメントさせていただきました(^^)
人数が多いですが先生もいい先生が多く、一人一人ちゃんと見ていただいてると感じでます。
先生にちょっと不安があれば他の園も見学に行った方がいいのかなっという印象です!

じゅん

息子の園は360人いますが、特に人数が多くて困ったことないですよ〜✨
私もその園出身ですが、中学とかになって同じ園だったという繋がりで、他の中学校の友達ができたりしたので、良かったかなと思います💡

ただ先生が気になるなら他の園を見てみてもいいかなと思います✨