※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

教員で育休復帰後担任になり、17時頃には退勤している方いらっしゃいますか?

教員で育休復帰後担任になり、17時頃には退勤している方いらっしゃいますか?

コメント

まる

育休復帰後2年間は時短勤務で副担、今年度担任です。17時には退勤しないとお迎えに間に合わないので17時退勤してます。一応19時まで保育園に預けられるので、どうしてもの時は18時まで粘ります。パパと相談してお迎えを決めて、パパお迎えの時はがっつり残業する、で乗りきってます😅

• はな

はな

返信ありがとうございます!
    ご主人との協力必須ですね🌟
    私ももうじき復帰予定です。 
    担任になった場合、学校で起こったことで保護者に連絡しなければいけないこともあると思うのですが、その保護者もお仕事などされていて17時までに連絡(電話)がつかない場合などはどうされていますか?どうしてもの時は18時までと書かれているので、18時まで待って、それでも連絡つかない場合はその日は退勤しますか?

今までだと待つこともできたのですが、保育園のこともあるのでそうもいかないなと思っていて、、
    育休明けの皆さんどのようにされてるの気になりました💦

• 8月21日
  • まる

まる

どうしてもの時は、自分のスマホから電話することにしています。後は、教育系のアプリ(ベネッセのもの)を学校で使ってるので、保護者にメッセージが送れるようにもなっています。生徒や保護者には保育園に子どもを預けていることを事前に伝えて、どうしてもの場合はメッセージのみで当日送っておいて、後日詳しく電話をかける等しています。生徒の問題行動もあるので、その場合は留守電に残して後日かけ直すメッセージを吹き込んだりしています😅

• 8月21日
はじめてのママリ

今そんな感じです!   

• はな

はな

返信ありがとうございます!
    担任していると保護者に連絡しなければいけないこともあると思うのですが、それも含めて17時頃に退勤できていますか?
    実際できるのかなぁと心配になりまして💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも含めて17時退勤です!
    私は特別支援学校勤務で担任しているこどもの数が少ないのもあり、そこまで17時以降にバンバン電話しないといけないことがないというのもあります💦

• 8月22日

復帰してすぐは小1の担任でした!
17時ごろ退勤してました!
職場が子育て世代が多いので、17:30になると帰り支度始める人が多くて、帰りやすい職場です!

• どんぐり

どんぐり

横からすみません。
    次年度、復帰後すぐ一年の担任を打診されました。
    幼稚園に通ってる息子は、この1年間、平均して月に5日休むような状況です。一年生って自習しにくいなぁと思うのですが、1年間やってみて、どうでしたか?
    4月を含め、定時退社を希望しているのですが可能でしょうか?

• 3月25日

退会ユーザー

コロナ前だったので、音楽や体育を合同でやってもらったり、図書を入れたり、4月・5月はひらがなプリント進めてもらったりしてなんとかやり過ごしました!
    会議がある日は定時は難しいですが、お便り作成や丸付け、教材研究を全部持ち帰れば定時退勤は可能かと思います💡

• 3月25日
  • どんぐり

どんぐり

合同でお願いできるのいいですね✨
    現場の感覚が全く今と違うと思うので、合同ができるのか分からないですが、確かにひらがなプリントは夏休み前くらいまでありますもんね💦
    丸つけも初めはノートではないので持ち帰りやすいかもですね!ありがとうございます!なんだか前向きになれそうです!!

• 3月25日
ミント

復帰後一年は担任外してもらっていたので、17時退勤でした。2年目の今は、担任でしかも主任です😭でも、無理なので、17時半には帰ります。仕方ないです…