※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズ
子育て・グッズ

生理と母乳の関係について質問です。産後2ヶ月で生理が始まり、出血が続いています。授乳中に子供が不機嫌になることがあり、母乳の量や質に不安を感じています。貧血気味で鉄分補給を考えています。何かアドバイスありますか?

生理と母乳の関係について教えて頂きたいです。
産後2ヶ月あたりで生理が始まった方いらっしゃっいますか?

私はちょうど産後2ヶ月ほどで生理(たぶん産後の出血ではないと思うのですが。。)が始まりました。2ヶ月は異常でしょうか?実母に話すと病院行きなさいと言われました。

昨日から、最後の生理からちょうど1ヶ月くらいたって生理ぽい出血があるのですが、今日の夜から突然完母で育ててる娘が、いつもはしないおっぱいを途中で離したり、離すとすぐ、ぐずぐず泣いたりしています。今日の19時から2時間くらいずっとくわえっぱなしでした(´;ω;
いつもは、だいたい授乳時間は20~30分です。
そのあと、吸い疲れたのかやっと気が済んだのかやっと寝つきました。

そういえば、前月の生理のときも似た感じで私が疲れて参ってたのを思い出しました。
旦那さんは、軽い感じでミルクあげれば?というのですが、今までミルクはあげたことがなく、母乳でなんとか頑張っているので、そう言われるのがなんともショックで。。
もともとけっこう貧血気味です。
鉄分の牛乳で鉄分補給しようと思います。
貧血の関係で、母乳が薄くなり味が落ちているのでしょうか・・。それとも出る量が減っている可能性もあるのでしょうか?
出る量に関しては、自分ではいまいち変化が分からないです。
真剣に悩んでいます。何かアドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

2児男かぁちゃん

参考になるかは分かりませんが
わたしは産後2週間で母乳が出なくなり2ヶ月くらいで生理再開しました(∩´﹏`∩)

おっぱいが出なくなると
再開もはやいと聞きますよね!

ゆーみぃまま

上の子の時、完母でしたが産後2ヶ月で生理来ましたよ。若い方や、子宮の戻りが良かったりするとすぐに生理が再開することもあると助産師さんに聞いたことがあります。
生理が来たからといって母乳が不味くなったり止まったりすることもないと言われました。

でもグズグズだったりおっぱい吸わせっぱなしは大変でしたね(><)簡単にミルクと言われても、今まで哺乳瓶で飲ませてないのなら嫌がる可能性もあります(^^;←うちの下の子は今哺乳瓶拒否です(^^;

ミホコ

私は一人目が7ヶ月で二人目が3ヶ月で始まりました。

二人共、完母です。

生理が始まると母乳の味が変わるというのは聞いた事があります。私は気にせず飲ませ続けましたよ♪

かえで♩

3ヶ月になると同時に生理再開してびっくりしましたー!
離乳食始まるくらいの頃や卒乳してからの子が多かったので。
生理が3ヶ月のときと、4ヶ月のときとありましたが、同じようなかんじで、うまく飲んでくれませんでしたよー、なんだか味が変わるというの聞いたことがありますよー⤴︎
私は無理しない程度に吸ってもらって、ミルクをあげたりしましたよ☆
哺乳瓶拒否になると困るので、基本母乳ですがときどきミルクをあげてます!

まゆ

私も生後3ヶ月頃に生理来ました。でも、ちゃんと定期的に生理が再開したのは、生後5ヶ月頃からでした。母乳をあげていると、その間は生理は来ないと思っていたので、再開したときは、ちょっと、驚きでした…でも、今は栄養も良いので、再開する人は多いみたいです!
そして、生理と母乳の関係なんですが、私もちょっとうる覚えなんですが、生理が始まる一週間前から母乳の量が減るみたいなんです。なので、ずっとおっぱいをくわえたり、ぐったりとかするみたいです!
完母だと、哺乳瓶すら、くわえてくれなかったりもしますよね…私がそうでした(´д`|||)
哺乳瓶もくわえてくれないので、だったのを覚えてます。

まゆ

すみません、ぐったりじゃなく、ぐずったりするみたいです。