※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

家を建てるために工務店と仮契約をしたんですが、もう4回以上間取りを作…

家を建てるために工務店と仮契約をしたんですが、もう4回以上間取りを作成してもらっているのに、なかなか気に入ったものができません😔
家事導線、収納多め、など優先として、家相などでキッチンと階段の位置は譲れないのですが、何回伝えても玄関から入ってキッチン周りの家事同線がうまくいかないし、建築士の方と私とで感覚が合わない?
建築士の方はどうしても一階が主寝室がオススメだし、一階が大きいほうが家もカッコイイし老後も便利と進めてきます。ですが私は2階に主寝室でこどもが思春期になっても夜の様子が見れるほうがいいと思っています。
予算上、5人家族で30坪の間取り、要望はあるけどなかなか思い通りの間取りにもならず、「ご夫婦で優先順位をまとめてください」とは言われていますが、主人は仕事に疲弊して夜は話し合いません。
私だけ頭を抱えて、徹夜で間取りを考えて持っていっても建築士の方は無言…
結局思い通りにならない、作ってもらえるのか?
要望を全て詰め込んだ間取りで計算するとローンも支払いも予算オーバーで老後払っていけない。
じゃあ、何のために家建てるのか?
子ども達が不自由せず自由に伸び伸びと暮らせて、私も主人ものんびりストレスのない家事導線も便利な住まい…
けど結局コスト面予算があって希望に程遠い家になる。
そんな家に高いお金払って35年ローンで払う意味あるのかな?
なんて暗い気持ちになって、考えるのも辛くなって、マイホームブルーです。
ですけど土地はもう購入してるし、税金も払ったし。子どもが来年入学までに建てたい。(まだ大丈夫って工務店に言われてます。)
マイホームを建てる過程で同じような状況になった方いますか?

かなり悩んでおりまして批判コメントはいりません。すみません。

コメント

☺︎

他の工務店やハウスメーカーでは話はしてないのですか?
うちは3つのハウスメーカーでそれぞれプランを出してもらって、1番気に入ったプラン、そして営業&建築士と相性が良かったところで決めました。

ほしさんが1番優先させたいのは、家事動線ですよね??
おそらく、それを強みにしてる工務店やハウスメーカーはあると思います。
まだ仮契約でしたら、一度他を見てみた方がいい気がします。
友人は地元工務店と契約直前に、他のハウスメーカーをフラッと参考までに見に行ったら、まさに理想通りの家だったらしく、即乗り換えたそうです。

もしくは他の工務店に新規でプラン作ってもらって、そのプランに似せた間取りを今の工務店に作ってもらう(笑)

そもそも正直なところ、今はウッドショックの為、このタイミングでの契約はおすすめしません…。
予算の事を気にされているようなら尚更。
工務店側から説明があったかもしれませんが、大手ハウスメーカーでさえも通常契約よりも5万円程、坪単価が高くなっています。

小学校入学までにとは、今のお住まいと学区が変わってしまうとかでしょうか??

• ほし

ほし

色んなハウスメーカーや高密度にコロナ禍の中、小さい子ども3人連れて散々苦労して、プランは5社以上作成してもらってます😔
    何処もなかなか、いい間取りが出なかったですね…
    何かしら欠点があり、営業さんも微妙な人ばかりで。
    営業さんが素晴らしい会社は相当な予算オーバーで手も足も出ないという感じでした。
    間取りは、北側道路でどうしても西玄関になるという制限もあります。
    おっしゃるとおり、仮契約の状態なので、他で相性のいいところがあれば乗り換えたい気持ちはあります。

ただ、旦那はまた労力使って探すのに乗り気じゃないのと、このコロナのウッドショックがいつまで続くか見通しつかないこと…(業界ではここまま経済は下降していくので坪単価が下がる見込みは無いとか)
    来年家建てないと、土地は農転してるんで、税金がガバっととられる制度があるとのこと💦
    しかも校区が違うのでかなり困るという。最悪、土地がある場所の近くにアパート借りて引っ越して子どもを入学させて住宅メーカー探しといっためんどくさい感じになってしまう。引越し代や敷金礼金もバカにならないかも😭

ほんとヘルプミイです😔
    私の母親からは、「そもそもそんな高収入じゃないのに家建てようなんて呆れるわ」と言われ、さらに落ち込んでいます。

• 8月21日
りな

似たような状況でした。
なので私は素人ですが、めちゃくちゃ勉強して自分で夜中に時間作って何度も間取り作りました😅
そして主人は打ち合わせなど苦手なのでほぼ私が全て決め、主人は譲れないと言われた屋根裏部屋と外観の打ち合わせしか参加してません😂💦一人で色々考えるのも大変だし妥協もしたくないですよね💦

30坪だと全部を叶えるのは少し難しくはなりますが…
希望の間取り的に耐震はいかがですか??
1階に柱が少なければ少ないほど耐震は下がり、階段の位置や大きさ、形でも耐震度が関係したりするので、私は階段の位置は妥協しました😅💦
でも悩んだ分だけあって、出来上った後はかなり愛着持って住んでます!

• りな

りな

そういったことも含めて今の工務店さんで話をしてみて、対応が微妙だと感じたら他のメーカーや工務店さんの話を聞いたり、プランを作ってもらうのも一つの方法だと思いますよ!

• 8月21日
  • ほし

ほし

屋根裏部屋!収納にもいいですよね!1人で考えられたんですね、ご苦労されましたね😭✨
    そうなんです30坪きついですすよね…
    実は耐震性を上げるためにコスト面を考えて、当初35坪だったのが、制震ダンパーをつけることを考慮して30坪に抑えた感じなんです😔
    何もしなかったら耐震性1の木工軸組工法で不安で😔

階段の位置ですが、私も家相と耐震性が落ちるのを嫌がって、宅心から外して考えてもらっているんですが、どの位置にされましたか?
    建築士さんは階段が中心ならすべて間取りうまく行くのにと言われるんですが、私は絶対いやで😭💦

理想のお家が出来上がったんですね🥺憧れます✨

• 8月21日
  • ほし

ほし

ちなみに他のメーカーや工務店でもすでに5社以上プラン作ってもらってこの状態です💦

• 8月21日
  • りな

りな

そうなんですね💦耐震性1は不安ですね💦
    しかし30坪は間取り的に難しいですもんね😭
    私は中心階段で妥協しました💦
    けど他の希望は全て叶い、今のところ後悔はないです!

中心階段はメリット、デメリットあり、嫌な方は絶対に無理な位置でもあると思うので、いい案が出来上がるといいですね💦

屋根裏部屋という名前ではありますが2階の寝室から階段登らず直接行ける屋根裏なので収納&夫の趣味部屋になってます✨

• 8月21日
はるのゆり

私は設計士さんに最初に家相は気にするか聞かれました!

家相を気にしたらコンパクトな家だと家事動線を優先させるのは難しくなってくると説明受けましたよ💦
そのような事は言われたりとかはなかったですか😣?

• ほし

ほし

1番最初のヒアリングで家相は気にすると言って、打ち合わせでも指摘しています。
    確かに建築士さんからしたら厄介だと思います。
    でも家相=統計学らしくて理由があってのことのようなので、やはり譲れないですね😭
    できないと言われたこともありましたが、できている間取りを見せると変更してくれたり💦

• 8月21日

限られた予算と広さで全てを叶えるのは難しいですよね💦
うちは主人と話して、絶対に譲れないこと、まあまあ譲れないこと、できたら叶えたいこと、の3つに分けて要望を書き出して設計士さんに提出しました。自分たちで間取りを考えようかとも思いましたが、耐震や採光等の素人には分からない点が多かったのでやめました笑
夫婦で話し合う時間がなくて、打ち合わせに向かう車の中で話し合うことも多かったです。

• ほし

ほし

ほんとに話し合う時間ないですよね😭
    ていうかうちは旦那がいつも寝てます😭打ち合わせ中も寝てる時あるんです😔

優先順位、いつも言われます😔
    優先順位を伝えてはいるんです。その最大の家事導線という願いさえいつも叶えられない間取りで😭
    建築士さんが勧めるのは、1階に寝室という方向で私は2階が寝室がいいという😔

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちは29坪の家を建てましたが私も建築士の先生となかなか合わなくて3回目くらいに全部一から自分で書いたものを提出して、それに対してアドバイスを貰いました。そのあと、また自分で修正や調整したものをだし、建築基準法的に大丈夫か、その判断はお願いしました。契約してからの半年間、ほとんどしっかり寝れませんでしたよ〜そんなもんです笑
間取りが決まって電気、コンセントになると間取りよりも寝れない日が続きます。
今、ウッドショックで一年前とかに比べると結構高いと思いますよ💦

• ほし

ほし

そういう流れがめちゃ理想です😭
    私もあまりにも良い間取りが出来ないんで、とうとう徹夜して自分で作った間取りを提出したんです!!!!
    でもそれに対して建築士さんはノーコメントでアドバイスすらなかったです。営業さんはすごく褒めてくれていました。ここまで作られる方はいないです💦と。
    けど建築士さんがなぜノーリアクション。それが何故なのかも分からないし、なぜ私の『2階に寝室にしたい』という総2階の間取を作ってくれないのかもイライラして。
    面倒くさいんですかね?

ウッドショックで200万上がってると言われてます😔
    もう下がることはなさそうですよね。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

設計士さんは癖がある方が多いので、あまりこっちの気持ちを入れるとしんどくなります💦私は打ち合わせの時は自分が書いたやつを修正してもらう感じになってからはもう建築士さんは来てなくて、最初の2回だけ一緒に見てもらってあとは監督と営業と話し合いをして建築士が最終チェックという形でした(^^)
    次からは来られないんじゃないかな?と思いますが、専門職なのでベテランになればなるほど本当に癖や押し付けが凄かったりします💦

もう上がっても買われるのは決まってるんですね!昨年に建具系が値上がりして、ウッドショックでさらに9月から壁紙とか内装も値上がりするから今年の契約の人大変だなあと思ってニュース見てました💦百万単位で変わるんですね💦

• 8月21日

スーモカウンターは行かれましたか??
また初めから?!って面倒くさいかもしれないですが、結構ピッタリの所を教えてくれます。
うちは地元の工務店さんで、とっても安く頑丈になりましたwww