※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
妊娠・出産

産休を早めるべきか悩んでいます。コロナ感染リスクや医療逼迫への不安があり、早産の可能性も考えています。皆さんはどうされますか?

みなさんならどうされますか?

先日の千葉県でのコロナの妊婦さんが病院に受け入れてもらえず新生児が亡くなったことがあり、産休を早めようかなと考えています。

来年の1月に出産予定で本来ならば12月中旬から産休に入る予定でした。
ただ、うちの会社は東京都内にあるのですが、何故かテレワークをさせてくれません。(テレワーク=サボりという古い考えがあるため)
今は毎日千葉から東京まで電車で通勤しております。
そのためコロナに感染するリスクも高いと思い、来週ワクチン接種を行う予定です。

ワクチンを打ったからと言ってコロナに100パーセント感染しない訳でもないし、今後も医療は逼迫するだろうし、もし自分がコロナに感染して早産になってしまったらどうしようととても不安です。

皆さんなら予定より早めに産休を取られますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

千葉の件、ニュースで知ってとてもショックでした。本当に、あってはならないことですよね!

私なら有給消化もかねてお休み早めると思います!有給が残ってなくてもコロナ流行による、妊婦の出勤停止を認める制度がありますよね!?(すいません名前を忘れてしまいました💦)
お腹の中の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので👶🏻♡

首都圏にお住まいで、コロナ関係の心配事も多いと思いますがお身体に気をつけて、元気な赤ちゃんのご出産を祈ってます!

はじめてのママリ🔰

有給でも欠勤でも、会社が許してくれるならいいと思います!

はじめてのママリ

2月予定ですが、11月中頃からやすみますよ!
有給40日分全投入します

ぴー

私の会社はテレワーク推奨していますが、直属の上司からはOKもらえていませんでした😵
緊急事態宣言がずっと出てる地域ですし、他の人は当たり前のようにテレワークしています。

先日、部長と話す機会があり、千葉県でのニュースの話をしてテレワークにしたいと言うと私の上司に話をしてくれ、テレワークさせてもらえることになりました😭
もしダメだった場合は母健連絡カードをお医者さんに書いてもらい、会社に提出するつもりでした!
年休もたくさん余ってるので積極的に使うつもりです!

悲しいですが、この不安な気持ちは分からない人には分からないのだと痛感しました😢
自分と赤ちゃんは私が守らなきゃと思いました😣