※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

3歳の男の子が外で走り回るのが心配。おばあちゃんとの散歩も大変。どうしたらいいか相談。

今3歳3ヶ月の男の子なんですが‥‥まあ‥‥外で1人で勝手に走る走る‥😥

前まではちゃんと手を繋いで良い子にしてたんですが3歳過ぎたあたりからヤンチャさんになってきて😱
名前呼ぶと振り向くんですが、笑顔でいなくなります😭
私はまだ追いかけられるんですが、しょっちゅう実家に遊びに行ってて実家にいる70代後半のおばあちゃんと二人でお散歩行く時も大変みたいで‥‥😥
でも、おばあちゃんは息子と二人で散歩に行く事が元気の秘訣みたいで息子も息子で大好きなおばあちゃんと二人で散歩に行くのが好きみたいです😂

息子は発達ちょいゆっくりさんで意思疎通はできてるんですが、発語がまだのため息子の口からなんで走るのか聞けません😱
でもすごく笑顔なので多分追いかけっこをしてるつもりなんだろうなあとは思いますが‥‥さすがにおばあちゃんと二人で散歩する時だけ紐がついてるリュックでも背負わせようかなと思ってるんですが‥‥おばあちゃんはいくら命を守るためとはいえ、やっぱり見た目が気になるみたいで‥‥だから手を繋いでお散歩できるように練習しよう!なんて言ってるんですがどうしたらいいのやら‥‥😖

何かいい方法ありませんか‥‥?😥

コメント

ゆか

紐が着いているリュックではなくて、画像のようなお互いの手首につけるやつはどうでしょうか?
これなら手を繋いでいる限りはほとんど目立ちませんし、走り出しても、リュックの紐を引っ張られているよりも「命守るため」という感じの印象が強いかなって😊
それでもおばあ様が反対するようなら、ちゃんと手を繋げるようになるまでは2人での散歩を禁止するしかないですね…😢

あとは、息子さんへの対応ですが、毎回走ってはいけないことを口で説明するのはもちろんとして…
外で走り出したら、何があってもその後の予定を全てキャンセルしてすぐに抱えて家に帰る!くらいのことをしたほうがいいかもしれません😣
外出前に、「今からどこへ行くよ。そこまでは歩いて行く。歩いてる時は手を繋ぐよ。1人で走り出したら、今日は行くのはやめてすぐに家に帰るよ」とちゃんと説明し、走り出したらどんなに泣き叫ぼうが本当に家に帰る…
最初はしんどいし予定も狂いまくりますが、続けると理解してくれるはずです。
たぶん、みんな追いかけてくれるから楽しいんじゃないかなー?
うちの子はそういうタイプでした。
あと、これはある程度安全が保証されてる道や公園内での話ですが、呼び止めて一瞬足が止まった後に親が追いかけてるのではなくて、「こっちに戻ってきなさい!」と強い口調で伝えて自ら親の元に戻らせる練習もしました。