※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが至近距離で目が合わないことは普通ではなく、注意が必要ですか?

自閉症などの発達障がいの赤ちゃんって目が合わないって言いますよね?🤔
合わないってどれほどのレベルなんでしょうか?

生後9ヶ月の我が子なんですが、少し離れると長い間目も合うし笑うんですが、至近距離だとパッと目を逸らされます。抱っこ紐で目が合うのは稀で、ミルクを飲んでる時はたまにじっと目を見られることもあります。

これくらいの月齢だと、至近距離でもじっと目が合うのが普通ですか?

コメント

🔰ハムちゃん🔰

3月末まで小学校教諭で、保育士免許、特別支援学校教諭免許所有の者です。
自閉症はもう少し大きくならないとハッキリ診断は出ませんよー。だいたい早くても1歳半検診で保健師さんがあれ?と思い始めて、本格的に我が子と視線が合わない!周りの子と違う!と感じるのは3歳ごろだと言われてます。保育園や幼稚園に入園前に、保健師さんから療育を勧められることと思います。心配かと思いますが、小さいうちはそんなもの!とあまり気にされすぎない方がいいかと思います☺️発達障がいは、親が早く受け入れ、早くから対応したら就学も就職も可能です。

はじめてのママリ🔰

うちの子は自閉症ですが、
親にも他人でも、目は合いますよ。
でも自閉症です。
一人一人特徴が違いすぎて
あてにならないです。

はじめてのママリ

ネットに書いてある情報はあてになりません!例えば、言葉が出ていない=自閉症とよく見かけますが、お喋りな子で自閉症の子もいます。

ですから目が合いにくい=発達障害という断定はできないです。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦
現在のご様子など聞かせて頂けると助かりますm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳10ヶ月ですが、これまで発達の指摘を受けたことないです!
    2語分も出始めています!
    今は壮絶なイヤイヤ期に悩んでいます😂

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    2語文もで初めて、イヤイヤ期が始まったんですね✨
    いつ頃から目が合うようになったとか覚えてますか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

9、10ヶ月検診の時に先生に目が合わないのが気になると相談したところ、「え?合ってるよ?」とあっさり言われ、そこから気にならなくなりました😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月に10ヶ月検診があるのでわたしも聞いてみようと思います😭
    どの程度あってれば目が合ってるってことになるのか、考え出したら分からなくなってきて、目はあってるはずなのにあってないような気がしてきてて😵
    至近距離でじーっと見られるのが少ないんですよね😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😣今となっては、目が合わないことで悩んでたことを忘れるくらいですが、当時は合ってる?いや合ってないよね?と沼でした💦笑
    目が合うこともあるのなら大丈夫ですよ!
    至近距離で見られたら大人も反らしたくなりますし!←これも健診で先生に言われました😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭至近距離だと大人でも逸らしたくなりますよね💦
    なにかアクションしている時は至近距離でも見てくれるんですけどね😭
    ちなみに呼び掛けに振り向くとか、話しかけると顔みてくれるのっていつ頃でしたか?😢
    あと真似し始めたのとか覚えていらっしゃったら教えていただけるとありがたいです😢

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました😣
    詳しく覚えていないのですが、全て1歳頃からだと思います💦
    1歳5ヶ月くらいまで発達がゆっくりだなーと感じていましたが、1歳6ヶ月になりあれよあれよと他の子に追いついた感じです😊
    その子その子のタイミングがあるんでしょうね🥺

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    1歳くらいから出始めたんですね!
    結構1歳くらいから始まる子もいるみたいですもんね☝️
    ちなみに外だと目が会いにくいなーと感じたことってありますか?🥲

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありますありますあります!笑
    外だと目合いにくいというより、外だとより合わないなーという感じでした!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです😭
    あと、外にいる時にほかの同じ月齢の子がガン見してるのにうちのこは全然興味無いのも気になってるんですけど、ありましたか?💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

んー!それは意識してなかったので覚えてないですが、0歳の頃はうちの子も含め、支援センターで会う他の子たちも、おもちゃ以外全く興味なかったと思います🤔

お子様は今9ヶ月くらいですか😊?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま9ヶ月です🥹
    そうなんですかね😢赤ちゃんより大人にはじーっとみるのがあるような気もします😭
    あと嬉しいことがあったりしたときにママの方を見たり、話しかけた時に顔を見てくれるのってありましたか?
    質問ばっかりですみません🙇‍♀️

• 10月21日