※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
住まい

浜松市中区の学区について浜松市中区の浜松駅近くで家を探しています。…

浜松市中区の学区について

浜松市中区の浜松駅近くで家を探しています。
人気の学区はどのあたりでしょうか。

知り合いが浜松におらず、小学校や中学校の情報が聞けません。
ここはいい、ここは良くない、など良し悪しどちらの意見でも構わないのでお聞かせください!

コメント

ピーコ☘️

中区は富塚西小学校、曳馬小学校、船越小学校がいいと聞きました😊ただ、浜松駅近くかと言われたら近くはないです😂

• ぽ

ありがとうございます!
    調べてみました!ちょっと駅からは遠いですかね?
    でも、とても遠いわけではなさそうなので、候補にしてみます!

• 8月22日
ことこ

駅から近いのは東小、中部学園ですかね。東小は転勤族が多いと聞きます。中部学園は、小中一貫校です。良し悪しは人によって異なるので、難しいですね😣

• ぽ

マンション調べると、その辺りの校区がよく出てきます!
    その二つは悪くはなさそうですかね?駅から歩けるところだとマンションとなるので、その辺りの校区も気になっています。

• 8月22日
  • ことこ

ことこ

東小は転勤族が多いということで、入れ替えの人数も多いです。地元民だけではないので、ぽさんのように浜松以外の方でも馴染みやすいかと思います。
    中部学園は、小中一貫校で、できたばかりです。校舎はピカピカです。荒れている等の話は聞きませんが、人間関係が小中で引き継がれていくので、それをどう捉えるかだと思います。
    私が浜松に子どもの頃引っ越してきたときには、教育委員会に学区のことを尋ねたらおおよその雰囲気を教えてくれました。そのときは、広沢、富塚がおすすめとのことでした。一度尋ねてみてもいいかもひれませんね😊

• 8月22日
  • ぽ

詳細にありがとうございます!
    転勤族の方が多い方が、入れ替わりもあって、良さそうですね。
    中部学園の、小中一貫には少し不安があります。
    教育委員会でも教えてくれたりするのですね!
    ちょっと、調べてみます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

浜松だったら広沢小学区の
広沢が医者が多くセレブな
感じです。土地も高い←
でも駅からは近いです!

• ぽ

広沢小学校、ネットでもいいって書いているのみました。
    やはり、いいところなんですね。
    でも、やはり土地高そうですね…

• 8月22日
いも娘

広沢に住んでいます♪広沢小学校も中学までに半数は入れ替わると聞きましたよ〜!うちも転勤できたばかりですが転校生多くてびっくりしました、全学年で20人はいたかと思います!小学校の雰囲気はいいですよ♪
中部小学校も人気で勉強できる子が多いと聞きました☺︎

• ぽ

広沢も転勤の方多いのですか!人気地区だから、引っ越して来られる方が多いのでしょうか。
    小学校の雰囲気がいいと聞くといいなぁと思いますね!
    人数は多いですか?

中部小学校もいいのですね!
    中部学園、人数が少なそうなので、ちょっとどうなのかなぁ、と思ったりしています。

• 8月23日