※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天丼
ココロ・悩み

パワハラ相談。業務でのトラブルで怒られ、上司に怒鳴られた。上司にメールしたが返信なし。部長?人事部?どうする?

パワハラですか?

昨日、他グループの年上の人からすごい理不尽に怒られ、どうしても腑に落ちなくてどこかに相談したいのですが、どうしていいか分からなくて、皆さん助けてください😢

そのクレームつけてきた年上の人は、業務の中でこちらが困っている(というか、決まりの中でやってたことが先方が守れていない)ことについて、決まりどおりにしてほしいと、いう内容を伝えました。

そうしたら、数分後にものすごいけんまくで折り返し電話してきて、そもそもあなたのグループからの依頼でこっちは負担が増えた、迷惑だ
ふざけんな 頼むならこっちが納得できる何かを提示しないなんて、おかしい。
とのこと。

決めごとに関しては私はただの平社員なので関わっていなく、上司がきめています。

そこで、あなたの上司に言っといて!あなたたちが悪い!!っと怒鳴られ、一方的に人の話も聞かず、最後はもういい?私いそがしいんだけど、ガチャンと(自分が勝手に話し込んで、話終わったら切るという状態)。。

そもそも、その人の上司と私の自分決めたことに対して、なぜ自分の上司に言わないで私みたいな下の人に言ってくるのか。
人の話も聞かないで(そもそも、今あるルールの中で間違え、迷惑かけてるのはそのおばさん側)

あまりにも納得いかなくて、とりあえず上司にメールはしました。 いま夏休み中でいないため、返信はありません。

これは部長に相談?人事部に相談?

どうすれば良いでしょうか。
納得いかなくて、頭から離れないし、許せません、これが一回目ではなく、前からその嫌な人は自分の上司にはいわず、私に言ってそれを上に言えと命令してきます。せこいですよね?

皆さん、どうしますか?

長くなってすみません😭
良かったら皆さんならどうするか、等教えてください😢

コメント

はじめてのママリ

私ならまず自分の上司に言います。
その時にあの人が変わらないなら労基に行くことも伝えますね🤣
私も仕事で大した内容じゃないですがムカつくことがあったのですが・・・
次長に言ってもなかなか変わらなかったので総務部に伝えました☝🏽

• 天丼

天丼

お返事ありがとうございます😢✨こういう事ってあるのですね😭 総務部は人事とかも絡んでいるのですか?
    あまり分かってなくて申し訳ございません😢
    うちも上司も次長も、たぷん動かないし穏便に済めばいいやーみたいな人達なので、、
    親身になって考えてくれないですが、立場上相談しています😢

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合は怒られるとかそういうパワハラではなく、育休明け復帰したら帰る時に郵便物をポストに出すという意味不明な役割を与えられて・・・
    会社と保育園と家がかなり近いのでポストもなければコンビニもないので遠回りして行かないといけなくて💥
    帰宅ラッシュとも重なるためポストによらなかったら5分で帰れる帰り道がポストによると30分帰りが遅くなってイライラしてきて総務に伝えました☝🏽
    保育園のお迎えもあるから残業しない手続きもしてるのに30分も残業代のでない意味不明なボランティアをして、ガソリン代も出てないしムカつくので言いました!
    話を聞く限り上司に話をしても向こうのそのパワハラ上司が年上だったり歴が長いと何もしてくれない可能性もありますよね💦

• 8月21日

弱い立場の人にだけ強く出られる可哀想な人なんでしょうね。お疲れ様です。

私ならまず
直属の上司に相談→上司がその人に対してか、もしくはそっちの問題の人の上司と話し合い
となる流れになりますが、あえて
上司のその上の部長に「早急に相談したくて」と言うパターンもあります。というかやったことがあります🥲
業務内でのことならば人事部はいれないかなぁ…うちは。
やりとりも、内容の残るメールのみにするようにするよう持っていければ良いかと思います。途絶えさせるのは無理なので…
それでも電話があればこちらから「決まってますよね?」と強く出れるきっかけになります。

こういうとき、いつも念頭に置くのは「こちらが感情的にならないことで、あちらがおかしいのだと証明する」ことです。ムカついた感情は別のところで発散するか思い出すたびに忘れるように顔を降って追いやります(笑)
うまくことが運ぶよう、祈ってます。

• 天丼

天丼

ありがとうございます!
    すみませんなぜか下にコメントになってしまいましたが
    、本当にありがとうございました😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

上司にお伝えして、上司から貴方に折り返しさせます!と言います^_^
それか、その方からの電話だったら文句言われる前に
すみません、上司に繋ぎますねって変わってもらいます!

• 天丼

天丼

ありがとうございます😢!
    その案、よいですね!!!

一方的にはなしてして、話切らないヒトなのですが、今度そういう方法で回してみます!

• 8月21日
天丼

お返事ありがとうございます✨😭

そうなんです、私はただの平社員。嫌な人は一応(こんな奴でもなれるのだという感じですが)役があり、年上。
立場上弱いのは私なので、そして私も喧嘩になるのもいやですし、何より話の聞かない相手に話すのも面倒なので、反論もしないでただ聞いているというような状況です。

早急に相談したくて!って良いですね✨ 相手側の上司も、恐らくそこらへんが関係悪いから話し合わないのでは。と思っているのですが、こういう状況で酷い言い様だというのは、部長あたりに伝えたいです!

あたたかいお言葉ありがとうございます😢

なんか、悲しくて頭おかしくなってきて、胃が痛いです😭
が、ここで皆さんが優しくて泣けてきました😭