※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこまま
子育て・グッズ

旦那さんに子供との接し方や怒り方を改善してもらう方法について相談したいです。

2歳4ヶ月の男の子がいます。今、私が切迫流産の為、なかなか子育てや家事ができず、旦那が一人で全てやってくれています。やってくれるだけ助かっているので細かいことは勿論目をつぶってます。掃除をしなくても洗濯がたまっててもいいのですが、どうしても目につくことがあり…それは子供との接し方です。基本テレビをみせておいて自分はずっとスマホを見てます。それがたまになら全然いいのです。でも何時間も…先日まで私が入院してたのでお見舞いに来ると子供をほぼ見ることなく3時間スマホ見るかウトウトしてるか…私が見てるという安心感もあるのかもですがさすがに3時間放置は…あと、子供がわざとじゃなくて踊ったりしてるときに手が勢いよく顔にあたりそれに対してムカついたようで思い切り物を叩いて…それを見た子供は怯えた顔に。疲れが出てるのもわかります。大変な思いもさせてるのもわかりますがせめて少しでもテレビじゃなく遊んであげてほしい、物にあたるのは止めてほしい…ストレートに言うとふてくされ全く聞いてくれません。皆さんは旦那さんに直してほしい事はどうやって伝えてますか?また直してもらえるよう努力してますか?

コメント

☆新米ママ☆

お母さん等に子供さん頼めないんですかぁ?

• みこまま

みこまま

親は旦那側は病気で頼れず、うちの親は仕事してるので頼れず今まで二人でみてきてるので、親は頼れないのです(;_;)

• 9月25日
ひーちゃん

入院というだけで不安なのに、それはまた心配ですね。平日は保育園とかで土日だけ1日旦那さんが面倒みてるんですか?それなら平日はテレビ見せっぱなしという心配もないし、土日だけ、今だけなら色々言いたいけど我慢かなという気もしますが。。
こうしてほしい、というとへそ曲げてしまうなら、こういう遊び好きだよ!とか、前にパパに絵本読んでもらってる時(遊んでる時とか)すごいいい顔してたよ!とかそういう感じで伝えていくのはどうですか?
確かに慣れないことだらけで疲れるかも知れませんが、ものに当たるのは辛いですね。私も親がそういうところあって、いまだに大きな物音とか聞くと心臓がドキドキします。それならまだ直接痛いだろ!いい加減にしろ!とか言われた方がマシでした。

• みこまま

みこまま

平日は保育園です!やっぱり我慢しかないですよね。みてもらってる以上大変さもわかるし…私がいる時にお絵かきとか一緒にしてて、パパも書いてみてと言うのですがめんどくさいで終わっちゃって…でももう一度チャレンジしてみます。物にあたるのは本当にやめてほしいです。ひーちゃんさんのいうようにトラウマ的なことになったら可哀想なので、そこはやっぱりちゃんと伝えるしかないですよね。ありがとうございます‼

• 9月25日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

言って逆効果なら、ちょっと見守る方がいいのかなと思いますが、ものに当たって怯えさせるようなのは(旦那様はそのつもりなくても)なんとしてでも止めてもらった方がいいですよね。男の人ってだけで力強いし、怖いと思います。保育園行かれてるなら事情を説明して、心のケアというか、保育園で変わった様子ないか気にかけてもらうのもありかと思います。ご両親に頼れない状況とのことですので、保育園とかお友達とか近所の方とか、少しでも頼れるところがあれば相談したり気にかけてもらったり、お願いして甘えてくださいね。みこままさんのお身体もとっても大事な時期ですので。

• 9月25日