※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

妊娠の週数は最終月経から数えるのに、排卵日がずれたことで週数が変わるんですか??

妊娠の週数は最終月経から数えるのに、排卵日がずれたことで週数が変わるんですか??

コメント

Maaa13

排卵ずれたら大きさも変わるので、大きさから出す場合もあります。

私は最終月経が半年前とかだったので、大きさから算出しました。

• ぴょん

ぴょん

なるほど、、。
    てことは、最終月経からの週数が絶対とは限らないってことですよね?

• 8月21日
  • Maaa13

Maaa13

そうですね。何週期とかってあっても人間はロボットではないので排卵はズレます。
    なので小さければ予定日も遅くなります。
    私は2・3回診察して大きくなってきていたので予定日確定しました。

• 8月21日
  • ぴょん

ぴょん

なるほど、、
    私は排卵がずれている可能性とが言われず、6週でこの大きさなら流産の確率が高いね。と今月末に手術しないとだねと2回目の受診で言われてしまいました。

• 8月21日
  • Maaa13

Maaa13

そこが信用出来ないなら、他の病院でセカンドオピニオンしてみてもいいと思いますよ!

• 8月21日
  • ぴょん

ぴょん

そうですよね。他ところ行ってみます。ありがとうございます!

• 8月21日
  • Maaa13

Maaa13

いいところが見つかるといいですね!
    お大事に。

• 8月21日
🌞🌿(26)

赤ちゃんのサイズが小さくて予定日が遅くなるとかですかね?
今回の子がそうです🙋🏽‍♀️
先生曰く排卵が遅れたので最終月経の計算より予定日が5日遅くなりました!

• ぴょん

ぴょん

わかりやすいです!ありがとうございます!
    現在妊娠6週と2日目(現クリニックで言われました。)なんですが、私は最終月経が7月8日日で生理周期が32日なんです。
    クリニックの先生は排卵日は21だね。と生理周期が一般の28日で計算されたのか、、
    一昨日の検診で胎芽が見えないから流産の可能性が高いね。今月末には手術をしようと言われました。クリニックの口コミも悪いことばかりしか書いておらず、正直不信感と不安でいっぱいです。違うクリニックで正確な排卵日と週数を聞いて、みてもらったほうがいいですよね?
    長くなりすみません。

• 8月21日
  • 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

私も今回成長が遅いねってなって流産宣告されて1週間後に何も中身が見えなかったらそのまま入院して手術しようと言われました!
    多分同じ状況かな?と思います。
    私はその時にその1週間後に見てもらって流産ですってはっきり言われたら違う病院も受診してみようかな?と思いました!
    次の予約はもう手術になってしまうのでしょうか?
    もしそうなら他の病院で見てもらって納得できる説明受けた方がいいと思います!

• 8月21日
  • 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

ちなみにですが排卵検査薬使っていたので排卵が遅れた可能性は私自身低いかな?と思っていて、赤ちゃんの成長ペースがゆっくりなのかなと思ってます💦

• 8月21日
  • ぴょん

ぴょん

24日に来てくださいと言われ、そこで赤ちゃん見れなかったら今月中には手術と言われました。
    正直、今のクリニックは家から1番近いからと言う理由で選びましたがネットで悪い口コミしか書いてありません。
    受付の態度はもちろん挨拶もありません。
    先生もどこか適当な感じで、、

• 8月21日
  • 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

3日後ですし一度そこで見てもらってから病院変えるのもありだと思います!
    でも態度が悪いとか適当なところは安心できませんよね、、、
    他にもここが良さそうだなって産婦人科があるなら変えたほうが気持ち的にも前向きになりそうです🕊

• 8月21日
  • ぴょん

ぴょん

妊娠する前まで生理痛がかなりひどく、婦人科に通っていたんです。
    そこの先生はとても信頼できて、話しやすいです。
    妊娠11週までは見てくれる婦人科なので、そこに行ってみようかなと、、。

• 8月21日
  • 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

信頼できる先生にちゃんと見てもらうべきですね!!
    その方が説明されても不信感ではなく納得できそうですし😖
    赤ちゃん、しっかりお腹の中でしがみついててくれるといいですね🕊

• 8月21日
  • ぴょん

ぴょん

私もそう思います!
    赤ちゃんしがみついてくれてる、想像して可愛くてたまらなく、希望を持てるような言葉本当に嬉しいです。ありがとうございます。

• 8月21日
  • 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

きっと成長がゆっくりさんなだけです。お腹たくさんさすってあげてください🤰🏽

• 8月21日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!毎日のようにさすって独り言喋りまくってます!パパが帰ってきたら必ずお腹に向かってただいまって言ってくれます!

• 8月21日
たこさん

最終月経開始日を元に計算した週数の大きさと、エコーで測った大きさがほぼ一致していたため、その週数で問題ないねということになりました😌
なので、最終月経開始日から計算した出産予定日になっています😊

• ぴょん

ぴょん

そうだったんですね!私は胎嚢が小さくまだ赤ちゃんが見れていません、、😭

• 8月21日
  • たこさん

たこさん

そうなのですね😣

上の方とのやり取りを見せていただいたのですが、最終月経開始日が7月8日で周期32日で計算すると、まだ5週ですよね?
    5週ならまだ胎嚢が小さくて赤ちゃんが見えなくても、まだ様子を見るようになるはずです。

別の病院で初診からやり直したほうが良いかもしれません😅

• 8月21日
  • ぴょん

ぴょん

私もそうおもったんですが、、
    他の人のコメントで、病院の先生が厳しいと言っているなら難しいかと、、というコメントや、
    排卵日とかじゃなくて最終月経からの計算になるからやっぱり小さいですねというコメントもあり、自分で質問したにもかかわらず不安が倍になってしまいました、、
    もし他の病院に行くなら、他の病院に行ったことは伝えたくて大丈夫でしょうか?

• 8月21日
  • たこさん

たこさん

私自身が月経周期31〜33日なのですが、一人目も二人目も最終月経開始日と月経周期の両方を元に計算した妊娠週数と出産予定日になってましたよ😌
    ちなみに一人目と二人目は全く違う病院です。

『病院の先生が厳しいと言ってるなら難しい』と言われたとのことですが、妊娠前からその先生に排卵日を診てもらってるわけじゃないならば、排卵日がいつだったのかを先生が知ってるわけないですよ😅

他の病院へ行くなら『妊娠検査薬で陽性が出たので来ました』と伝えて、また初診から受ければ大丈夫ですよ😊
    前の病院のことは関係ないので、伝える必要はないです。

まだ諦める必要はないです。赤ちゃんを信じて、希望を持ってくださいね☺️

• 8月21日
  • ぴょん

ぴょん

丁寧なコメントほんとにありがとうございます。
    諦めたくない気持ちと、ダメなのかなという気持ちと葛藤して押し潰されてます、、泣
    次行こうと思ってる病院は元々生理痛が酷くて通っていた婦人科なのでそっちの方がまだ安心できるかと、、今のクリニックは今の家から1番近いってだけで行っていましまが、実際口コミも悪いことしか書いておらず、受付の態度も悪くこんにちはの挨拶もありません泣

• 8月21日
  • ぴょん

ぴょん

11週までならそこの婦人科で見てくれるみたいです。

• 8月21日
  • たこさん

たこさん

挨拶すら出来ない病院に出会ったことがないです💦
    受付の人がそっけない態度でも、普通は挨拶くらいしますよね😵

私も一人目の初診から心拍確認までは分娩が出来ない産婦人科で診てもらっていましたよ😊たまたま妊娠前に子宮内膜症ぽくて何度か通院してたので。
    心拍確認して母子手帳指示を受けつつ出産したい産婦人科への紹介状を受け取って、妊婦健診の1回目から転院となりました😌

• 8月21日
  • ぴょん

ぴょん

そうだったんですね!!
    流産の可能性が高いと言われてから今日で2日。初めてつわり症状が出てきて既に辛いです笑笑食べづわりっぽいです。
    悪阻=赤ちゃん元気という訳でもないと聞いて更にしんぱいです。

• 8月21日
  • たこさん

たこさん

私は一人目のとき眠気以外の悪阻が何一つなくて、それはそれでちゃんと成長しているのかと心配になりました😅
    結局トラブルなく39週で生まれました☺️

今回二人目は吐き気と頭痛と強い眠気と食が細くなりました😵
    眠気が一番ヤバくて、仕事中にウトウトしちゃいます💦

不安な気持ちをずっと抱えているのも良くないですから嫌な病院のことは忘れて、信頼できる病院へ行ってきてくださいね😊

• 8月21日
  • ぴょん

ぴょん

色んな人のコメント見て、ネットで色々調べて不安になるって自分でも分かってるはずなのに、、ついつい。。

• 8月21日
  • たこさん

たこさん

妊娠中は誰でも不安になるのですよ😣
    お腹の中は見えないから、みんな赤ちゃんを信じるしかないのです💦

ネットは悪いことばかり書いてありますよね😅

• 8月21日
  • ぴょん

ぴょん

ネットは信じちゃいけないって言いますけど、書いてあるとどうしても泣
    信じるしかないですよね!
    赤ちゃん信じてあげられるのは私だけですもんね🥲

• 8月21日