※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で凍結胚が1つ残るも、旦那の対応にイライラ。不妊治療中の夫婦の心の持ちようについて相談したい。

体外受精にステップアップをし、採卵を終えました。
知り合いの方3人も体外受精経験者でみんな一発での妊娠でした。
他人と比べてはいけないとは分かっていますが
期待してしまっている自分がいます。
ですが培養3日目でグレードが悪く、分割するスピードも遅い為
また採卵からになる可能性が高いと言われ絶望でした😭
そんな中、1つ凍結でき、もう1つ凍結できるかなという物が生き残ってくれました。
私はもう1つも凍結できてますように‥と願う一方で
また採卵かもしれないという不安。
そんな時に携帯を見ていた旦那さんに「何個凍結できてるかなぁ?」と質問すると
「〇〇個!」と採卵数よりも多い数を言ってきました。
冗談なのも分かりますが流すことができずにカチン💢ときてしまい、
「そんなこと聞いていない。」と返しました。
その後、返答はなく携帯を触り続ける。
余計に腹が立ち「会話終了か。」と言うと「え?」と。
こんな小さいことでイライラしている自分にも腹が立ちますが
不妊治療が辛く、自分に余裕なんてありません。
旦那さんは治療や家事など協力的な方だとは思いますが
心の面での対応が本当に下手だなと感じることが多々あります。
こんな事で怒っている私がワガママなだけしょうか?
皆さんの旦那様はどのような対応をしてくれますか?
不妊治療中の夫婦での心の持ちよう等々教えて頂きたいです。

皆様、人には言えず不妊治療で辛い気持ち等々
色々あると思います。
一緒に愚痴り合いましょう!!

コメント

ねねこ

私も不妊治療経験者です。人工受精6回、採卵2回、凍結胚移植計5回目で妊娠に至り、出産しました。何度泣いたかわかりません😅
治療中は、妊娠の事ばかり考えていました。妊娠できない自分を自分で恥ずかしい、半人前、可哀想と思われたくない等と思っていました。夫との温度差を感じることもありました。

良いんですよ、イライラしたって。焦ったって。だって赤ちゃん欲しいし、夫と同じ方向を向いていきたいし共感してほしいもん。
自分の心に素直でいて良いです✨

心の持ちようですが、私は気持ちに余裕が出来るまで時間がかかってしまいましたが、
「今を大切にする!」です。
早く妊娠したいけど、それよりも目の前の今をどう幸せを見つけて感じていられるかが大切かなと😌例え夫婦2人だけの人生でも、一緒に治療をできる夫がいて、くだらない事で笑ったり、一生懸命に仕事したり、美味しいもの食べて笑顔になったり、、、今ある幸せに目を向けられたら、子供関係なく幸せになれると思います。

そう思ってからは妊娠に囚われ過ぎずに日々を楽しく過ごしていたし、しばらくして治療が成功し妊娠しました。今思えば内膜の状態もよかったなぁと😌

子育てに必死な今も、不妊期間で実感できた、今を大切にするがモットーなので、幸せな毎日を過ごせています🕊

長くなりすみません。
赤ちゃん、来てくれますように😌応援しています🕊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺

妊娠のことを考えない日なんてありません。
    保育士をしていましたが母が病気をしたので1年ちょっと前に退職をしました。
    その後、コロナが大流行し、旦那さんの職業柄、私がコロナになるとお仕事ができず無収入になる為、専業主婦のまま
    体外受精を迎えました。
    専業主婦をしながら治療をさせてもらい
    ありがたい環境だとは思いますが
    人と関わることがないので
    妊娠のことばかり考えるては検索したり‥の毎日です。
    健康で治療出来るだけ幸せだ!など前向きな事を考えたら考えたで
    なんか虚しくもなってきて‥
    気分を換えようと外出してみても
    親がしっかり見ておらずスーパーから
    小さな子どもが外に出てきていたり‥
    あんな親の所には赤ちゃん来てくれるのに‥と
    そんなところばかりが目についてしまいます😔
    本当に性格悪いですよね😞

なにより私が自分の中で自分のストレスを消化しきれないことが
    一番のネックだなとも思います‥

何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが‥
    日々の小さな幸せに目を向けて
    幸せを感じられるようになりたいです🥺
    わたしもいつか我が子を抱ける日を楽しみに
    前向きに治療頑張っていたいです😭❤️

• 8月21日
  • ねねこ

ねねこ

大丈夫ですよ、それだけ赤ちゃんが欲しいんですよね。とてもよくわかります。お母さんの病気に退職、、大変でしたね😣お疲れ様です🍵

私は結婚してから妊娠するまで7年かかってしまいましたが、気持ちが落ち着いたのは6年目位からでした😅
    前向きになろうとしても、上っ面だけだったので虚しくなることありました。お気持ちわかりますよ。無理に前向きになろうとしているから結局反動がくるんですよね。ほら、やっぱり私は出来ないじゃんってマイナスになったり。

性格悪いんじゃないですよ😌👌それが正直な気持ちです。自分の素直な気持ちを自分で認めてあげて、そんな事考えてもいいよって許してあげてください。私なんか人に言えないくらい酷いこと沢山思っていました😂周りは出産ラッシュ、心は荒れていました。
    最初はそんな事考えてるから私には赤ちゃん来てくれないんだとかホントよくわかんない事考えてましたが、、、そんな酷いことばっかり内心考えてるけど、別に良いよねこんなに赤ちゃん望んでるんだしって心の中で愚痴りまくってそれをOKにしていたらなんだかスッキリしていきました。

私は不妊治療中は自分と向き合う期間だったと思います。
    深刻になりすぎない、考え込みすぎない、が最終的には良かった気がしています。
    治療もエネルギー使いますが、無理しすぎす、身体も心も大事にしてくださいね🕊
    また長くなりました、すみません😌💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

不妊治療を乗り越えてきた方に
    分かるよ。と言ってもらえるだけで安らぎます😭💓

この気持ちは本当に経験者の方にしか分からないですよね。

7年も頑張られてすごい!の一言です。
    私は2年目。まだまだ修行が足りませんね😖💦

自分で向き合う期間
    まさにそうだと思います。
    不妊治療したからこそ得る事も沢山ありますよね。
    悲しい、辛い思いしたけど
    これから生きていく上で大きな糧になると思っています。
    旦那さんとの関係もより強い物にする期間なのかもしれませんね。
    こんな事でイライラしているようじゃダメですね。
    流すこと、堪えることも身につけて
    旦那さんとも楽しく過ごす方法を見つけていきたいです!

• 8月21日