※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
家族・旦那

離婚後の母に相続権はありますか?私が0歳の時に母の育児放棄で親は離婚…

離婚後の母に相続権はありますか?

私が0歳の時に母の育児放棄で親は離婚し、私は父に引き取られ、父の祖父母に育てられました。
母の顔も知りません。現在地も知りません。

現在、私は結婚し1歳になる娘を育て育児休暇中です。
休暇中に母を探し話たいです。
現在、私が住んでいる市の市役所で戸籍謄本をとって行動を開始しました。

もし見つけれたら話をしたいと思います。
そこで、お金を請求したいと思います。
実の子なので離婚していても、再婚していても相続権はえりますよね?
また、他に謝罪金としてお金を請求できますか?

私自身、お金が欲しい訳じゃなく
今まで育ててくれて大学まで行かせてくれた祖父母にお礼金として渡してあげたいのです。

何か、アドバイスをください。

コメント

りんりん

弁護士つけても難しそう。遺産はもらえると思いますけど

  • りんりん

    りんりん

    遺産はもらえると思いますよ😇

    • 8月21日
  • すぎむん

    すぎむん


    返事ありがとうこざいます。
    母が死んでいた場合は遺産を請求する事ができるんですか?

    もし、できるならば再婚相手、母の祖父母に請求するんですか?

    • 8月21日
  • りんりん

    りんりん

    請求というより連絡がくるはずです🤔相続受ける人全員のサインか確認が必要だったと思います。お母さんが再婚してて子どもがいたり、遺言書などがあったら貰える遺産もすくなるかもしれません。

    • 8月21日
  • すぎむん

    すぎむん


    連絡がきていないので、どこかでまだ、生きているって事なんですね。

    ありがとうございます。

    • 8月21日
のんの

母親の遺産をトピ主さんがもらえるか、ということでしょうか?
それなら、もらえます。お母さんに再婚してお子さんがいればその人たちや旦那さんと分けることになりますが。

また、慰謝料は無理です。ただ、養育費をもらっていなかったならトピ主さん自身から請求する裁判を起こすことは可能です。過去に本人からの申立で、支払うようにと命令が出た判決があったそうです。

ただ、お母さんの話も聞いてからにしたほうがいいと思いますよ。気分を害されるかもしれませんが、夫がバツイチで前の奥さんのところに息子さんがいます。こちらは養育費も払っているし、それ以上の要求にもできる限り答えてます。が、息子さんにはあることないこと吹き込んでいるようで本当に悲しくなります。
離婚後一度もあってないのに、「お母さんをぶったりするのはやめてください」と手紙が来たときは二人で本当にショックでした。
でも、息子さんの中では自分を捨てたひどい父親、という事実だけしかないのだと思います。
トピ主さんが一番辛かったのだとは思いますが、双方の話を聞いて冷静な判断ができるといいですね。もちろん権利は行使していいと思います。

  • すぎむん

    すぎむん


    父の祖父母からしか、母の話は聞いてませんが、ひどい母だと感じています。
    実際、自分が育児をして辛さもありましたが、実の娘を手放そうなんて思えません。
    なかなか、赤ちゃんができない、友達に私を養子としてあげると言った母なんて、死んでも許せない。
    母の先祖は、総理大臣もやっていたし、議員さんもやって、ちゃんと育てられてきた家庭であるに違いないのに…
    ほんと、母と話したい。

    • 8月21日
  • のんの

    のんの

    本当にひどい母親だった可能性は高いと思います。
    ただ、第三者目線で客観的に見るとトピ主さんを産んだ実の母親を、トピ主さんに対して(たとえ事実だとしても)ひどい母親だったと思わせるような話をする祖父母も十分問題あると思いますよ。
    先祖が議員だったり総理だったりしたことがまともな子育てをされてきたということには全くつながらないと思います。
    憎むことで自分を保っているのかもしれませんが、半分洗脳されてるように見えます。
    本当にトピ主さんのことを愛し、考えていたら拾の母親のこと悪くいったりしませんよ。

    自分の子を手放そうなんて、普通は思いません。でもトピ主さんが今そう思うのは、程度の差はあっても普通の夫婦関係で普通の生活か送れているからではないでしょうか。

    • 8月21日
  • すぎむん

    すぎむん


    実際、昔色々あったとしてもひどい母親で取り返しの事をやってしまった。でも過ぎた話であって…
    どうもできません。
    母がいなくても、父、祖父母に裕福に育ててもらいました。
    ただ、母の顔を見たいし、育児放棄やその時の気持ちを話してみたいと思います。
    祖父母は、私が聞くまで話すことはなかったです。
    祖父母は一切悪くないです。

    • 8月21日
まりぞー

遺産相続は実子なので問題ないと思いますけど、負債も負う事になります。

そしてネグレクトされた本人から慰謝料請求ができるかも分からないです。

祖父母に対する感謝はお父様とママリさんご夫婦で話し合ってすべきかな…🤔💭って思いました。

お父様も祖父母も離婚したママリさんの母親からお金ぶんどってそのお金でありがとうと言われてもいい気持ちしないような気もしますけど💦

  • すぎむん

    すぎむん


    まぁ、祖父母も母の事を許せないと言っていますが、この事は祖父母には話していません。
    私の旦那しか話していません。
    旦那は私が納得するまでやってみればといいました。

    • 8月21日