※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そひ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の妊婦が、コロナワクチン接種の時期について相談しています。感染拡大や早産リスクを考慮し、5ヶ月頃に接種を検討中。産婦人科での指示や経験を知りたいです。

◎妊婦のコロナワクチン接種時期

現在妊娠4ヶ月の妊婦です🤰
ワクチン接種に関しては、何年後かに何らかの影響が子供に出たりしたら…と考え打たない方向で考えていたのですが、最近、感染者数が恐ろしいことになっていたり、コロナに感染した妊婦さんが早産になるも病院に搬送されず赤ちゃんが亡くなってしまったり…と悲しいニュースが多く、どれだけ対策をしていてもかかってしまう日が近いかもと思い、ワクチン接種しようと決心しました😢

妊婦の皆様はいつ頃ワクチンの接種をされましたか??
市町村が行うファイザーのワクチンを接種予定で、時期は早くても5ヶ月に入る頃に打てるかな、、という状態です。
まだ産婦人科に打ってもいいのか、時期はいつ頃なら大丈夫かなどまだ聞いていないのですが、打たれた皆様は産婦人科からどういった指示を受けましたでしょうか??
参考程度に教えてください!🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

17週と21週でファイザー打ちました!産婦人科に確認したら、打った当日と1週間後にエコーに来るように言われたので指示通り行きましたよ😊

• そひ

そひ

なるほど、一応確認のため赤ちゃんの様子を見るって感じですかね🥺
    やっぱり産婦人科に一度相談してから打った方がよさそうですね!!

• 8月21日
にこ25

私も妊娠4ヶ月です。先日産婦人科の先生にワクチンについて聞きましたが、やはり積極的に打ってほしいと言われました。その言葉を聞くまでは打たない選択をしてたのですが、ニュースなどを見て私も打つべきだと思ってきました。先生には後期に入る前に二回目の接種を終わらせた方がいいということでした。

• そひ

そひ

迷いますよね、、
    私もやっぱり打つべきだと思いました😣
    後期に入るまでに終わらせた方がたしかにいいですよね🤔
    ありがとうございます😊

• 8月21日
わんわん

わたしは医療従事者で8ヶ月の頃にうちました!
妊婦健診担当の先生にはまだよく分からないと言われました。同僚の産科の先生には打つべきと言われました🤗
迷いますよね!個人的にはうってよかったです✨

• そひ

そひ

打っても何もない可能性もありますもんね!!
    打たなくて後悔はしたくないなと感じたので打つことにしました🥺
    皆様後期に入る前に打たれてるようですね!ありがとうございます😊

• 8月21日
はじめてのママリ

今日2回目です!
産婦人科の先生は是非打った方が良いよ〜と言われました😊

• そひ

そひ

妊娠7週目のようですが、初期でも打って良さそうでしたか??
    なんとなく、中期ごろの方がいいのかなと思ってたのですが🤔

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アメリカでの研究データの発表で妊婦の摂取が勧められたので時期は関係ないみたいですよ^ ^

• 8月21日
  • そひ

そひ

そうなんですね!!!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

今日1回目打ちました!
数日前に妊娠発覚し初期なので不安でしたが、ワクチン打たずにコロナに感染する方がリスクが高いと言われましたよ😌

• そひ

そひ

まだ初期のようですが、ワクチンは初期でも打ってよさそうでしたか??中期ごろの方がいいのかなと気になっています🤔

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は時期関係なくワクチン接種を推奨するとのことでしたよ😊

• 8月21日
  • そひ

そひ

そうだったんですね!!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ワクチンでどうなるかより、コロナかかって病床なかったり早産になる影響の方が大きいかなぁと思って打つことにしました!産院ではOK出ています、22週になりそうです!念のためその後エコーきてねって感じでした!

• そひ

そひ

本当にそうですよね、これ以上医療を逼迫させるのも、、と思い😣
    やはり産院によっては打った後に赤ちゃんの確認するような形なのですね!私も産婦人科に確認してみます!

• 8月21日
chuuu

初期でも打たれている方いるみたいですが、
私の行っている産婦人科では
12週過ぎてから打つようにと
今日の検診の際に言われました!

• そひ

そひ

産婦人科によって様々ですね、、😢
    じゃあやはり、両方の意見を取って12週過ぎてからが1番安全ということですね!!
    ありがとうございます😭

• 8月21日