※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子どもの転倒対策について相談です。座る子供が転倒しやすく、クッションで対策しても不安。背負うタイプの転倒防止グッズや6ヶ月までの座り方についてアドバイスを求めています。ジョイントマットを使用中。

座り始めた子どもの転倒対策、どうしてますか?!

下の子が最近座るのが好きで、気づいたら座って遊んでます。ハイハイ?四つん這い?の体勢で遊んでるなーっと思って離れてたらいつのまにか座ってて、転倒したことが何度かあります😖

一応離れる時はクッションで囲んで転倒対策をするのですが、動いたり、絶妙にクッションの隙間に倒れたりしてしまって安心しきれません😭

かといって一瞬も離れずに近くにいるのは無理があるし、転倒防止のヘルメット被せたら最初はいいけどしばらくすると暑いのか?ぐずります💦
リュックみたいな背負うタイプは持ってないですが、いいですかね?同じく暑いのかな?💦

床にはカーペットタイプのジョイントマットを敷いてます。前は厚みのあるふかふかのラグを敷いていましたが、上の子のトイトレがまだ途中でちょこちょこ洗いたいので今はジョイントマット以外は考えてません。

なにか良い案ありますでしょうか🥺

また、まさに今日のママリの一言で「おすわりは6.7ヶ月から」と出てきたんですが、6ヶ月になるまではあまりお座りさせない(座っていたらゴロンに戻す)方がいいのでしょうか?腰に負担とかあるんですかね?💦
と言っても座るのが好きなようで、たぶんまたすぐ座ります😅

コメント

メメ

後ろに転倒するだけならリュックタイプのも効果ある気がします☺️
でも横に倒れちゃう子ならあんまり意味ないかな…。
個人的にはきっと直ぐに安定するから暫くリュックで対策でも良いのかな?と思います🙆‍♀️
うちもお座り始めたの少し前ですが、あっという間に安定して倒れること激減しましたよ😃

因みに5ヶ月でも自分で座るなら問題ないと思います。
親が座らせちゃうのがダメなんだと思います。

• a

a

お返事が遅れすみません😭
    コメントありがとうございます!!!😄💗

そうなんです!まさに、上の子が横に倒れちゃうことがあったのでリュックタイプでは意味ないかなと思いヘルメットを買ったんです!😅

次男はまだ自力で座るようになってから2週間ほどなので、これから安定するんですかね😄✨
    あと少しなら、このままなるべく自分が近くにいる事やヘルメットやクッションを使う事で対応したいと思います!

座るのも大丈夫そうでよかったです😖🙏

ありがとうございました🥰❤️

• 8月23日
いくみ

心配になりますよね。

私も同じような対策をしてましたが、だんだん泣かなくなったし、私自身対策するのに疲れたのでやめました。

でも2人とも、発達にはなんの問題もありませんでしたよ😊

ママリの記事ですが、私はまだ読んでないですが、もしかしたら、明らかに腰がすわってないのにおすわりさせるのがあまり良くない、という意味なのかな、と思います。

• a

a

お返事が遅れすみません😖
    コメントありがとうございます😄💕

お子さんたち、元気に成長されているとのことで安心しました^^✨体験談ありがとうございます!😌❤️

やはり対策してても倒れちゃうこともあるし、本人も慣れて?強くなって?くるんですかね😁

そのうちもっと安定して倒れなくなるまで、なるべくできることをしていこうと思います😌

座ることも大丈夫そうでよかったです!!!
    そうですよね、自力ではなく親が座らせるのは負担がありそうですもんね💦
    自分で座るなら大丈夫そうですね、安心しました^^💕

ありがとうございます!!!

• 8月23日
なの

もうひとり座りができるってことですよね!
もう少しで腰もすわるんじゃないですか😉?
たぶん1ヶ月もすれば倒れなくなってくると思いますよ😊
でもその後はつかまり立ちはじめて産まれたての小鹿みたいになるのでその時の方が転倒が心配で2cmのジョイントマット敷きました🥺

• a

a

お返事が遅れすみません😖
    コメントありがとうございます🥰❤️

自力で座るようになってから約2週間なので、あと少ししたらしっかり腰がすわって倒れなくなりますかね🤩
    それくらいなら、自分がなるべく近くにいることやクッション、ヘルメットで対応がんばってみます😄💗

でも確かにそのあとはそのあとでつかまり立ちから倒れるのが心配になりますね😅
    2センチのジョイントマット良いですね🥺
    うちは実は最近今のカーペットタイプに変えたばかりなので、もう少しこのままいきたいところですが😂

何かいいのがないか、考えてみます😊💖
    ありがとうございます🥺🙏

• 8月23日