※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パト子
ココロ・悩み

おさがりについて、有難い派ですか?迷惑派ですか?周りからのおさがりが増えると困るという女性の相談です。

みなさんに質問です!おさがり、有難い派ですか?迷惑派ですか?私は迷惑派です😂
おもちゃや服のおさがり、子供も大きくなり整理したからとか引越しで整理したからとかでドンと貰うことたまにあります。コロナ前も含めてるのでコロナは関係なしで!
ドンと貰ってもいるいらない、サイズの確認、汚れの確認などの時間と捨てるとなるとその手間。大型おもちゃなら特に。
周りはくれる方がいて、義母はおさがり賛成派だったりで、みんなそんなにおさがりって嬉しい?となります😅私は困るんだけどな。もの増えるし、好みも違うし。
ちなみに義母が新しい服やおもちゃ次々買ってくるのも嫌、、前に結構ハッキリ伝えたんだけどな。減ったけどもうほんとに一切いらないのに😅孫にあげたいんだろうけど。選ぶの楽しいんだろうけど。
保育園に使うでしょって安いのたくさん買うタイプです。実母はたまにアーノルドパーマーとかのブランドの服1着とか買ってくれるのでそれの方が自分で買わないから嬉しい😂親子だから価値観合うんだろうけども。

義母からの貰い物で要らないものはもう捨ててしまうか売ってしまうことにしてるがそれも手間なんだよなー。一時的に家に置くのも嫌なんだよなー。

話脱線してすみません😂
みなさん有難い派ですか?迷惑派ですか?

コメント

りん

嬉しくないです💦
義母が服とか貰ってきたりしましたが頼んでないしもらっても義実家におきます笑笑自分で選びたいです🥲
旦那も友達からおもちゃもらってきたりしたことありますが大物処分するのめんどくさいからうちにまわされたって気分で迷惑です笑笑

• パト子

パト子

わかります!捨てるのもめんどくさいんですよー。

• 8月21日
Maaa13

私はありがたい派です。
女の子が真ん中一人だけなので、姉の所から貰ってて、今もらってる子のは年子なので同じデザインが100·110みたいな感じで来るのでお気に入りを着続けれて娘は大喜びです😂(笑)
あとは夫の妹さんもくれて、お姉さん系やディズニーキャラクターもあったり保育園行くのに服が困りません(笑)

• Maaa13

Maaa13

ただ身内以外からは要らないです。

• 8月21日
  • パト子

パト子

姉とか身内は嬉しいですね!好みとか色々わかってるし!

• 8月21日
🍅

私は、人によります
自分が好きなデザインとかをくれて、なおかつキレイなものだけくれる人なら嬉しいです

• パト子

パト子

結局身内とか実家族とかになりません?😂友達でも、例えばそれ可愛いねとこっちが言ったとして「もう小さくなってきたし良かったらいる?」とかなら嬉しいです(笑)

• 8月21日
  • 🍅

🍅

自分は、お下がりもらうのは、友達だけなので
    身内からだったら、いらないです‼️
    って先に言っときます

• 8月21日

流石に大型おもちゃは困るけど
幸い状態がよく、サイズもこれから使えるサイズ、私の子供の好みに近い物を選んで、譲ってくれる方が多いので
幼児期のお下がりに関しては嬉しい派です。

もちろん状態にもよりますが
どうしても子供が気に入らないものや
状態が悪かったり、サイズアウト、どうしても子供が気に入らなかったものなんかは、カットして使い捨て雑巾にしたりしてますよ

でもせめてコロナ中は控えてもらいたいですね😰

• パト子

パト子

ですよね、だから結局近しい人とか身内からの少量が嬉しいです(笑)

• 8月21日
ママリ🔰

仲が良く趣味の合う友人が数着おしゃれ着の状態の良いものをくれるのはとてもありがたいです✨
義姉から普段着でシミとかもあるものをダンボール2箱送って来られたときは正直困りました😂

私もママ友さんにお下がりあげたりしましたが、状態が良いことを事前に確認。写真を送って着るか確認してから渡しました!

• パト子

パト子

わかりますー!あればあるだけ嬉しいだろ的な感じで貰っても、、仕分けして捨てるのも手間なんだよーてなります😭

• 8月21日
晴日ママ

迷惑派です🤣
メルカリとかもちょっと私は無理です🥺

• パト子

パト子

私も古着無理派なんで正直義理兄弟側の従兄弟とかもちょっと、、です。自分の実家族なら全然いいです!

• 8月21日
  • 晴日ママ

晴日ママ

うちも義弟が義実家にお古送ってきて
    それを義母経由出もらうので
    容赦なく
    ゴミ袋持参してほぼ捨てます😄

• 8月21日
2児ママ

迷惑派です😂
こだわりが色々あるので、自分の身の回りは自分が決めた物で揃えたいです!

• パト子

パト子

わかります!こっちも選ぶの楽しさありますしね。みなさん結構迷惑派とか身内で綺麗なものに限るとか多いので、私も今後気をつけていきたいと思いました😊

• 8月21日
rere

好みのがあれば嬉しいです(˚ଳ˚)

ママリ

義母が一度、おさがりもらったけど着るのある?と聞かれて断りました🤣
いらないですよ🤣

はじめてのママリ🔰

すごい嬉しい訳じゃないけど、貰えるなら一応貰うかな(^ ^)気に入らなかったら売ったり捨てたりするので、「あの服/あのおもちゃ使ってる?」って聞かれたら困るけど🤣
使えるお金がない訳じゃないけど、専業主婦だから自分で稼げないので売ってお小遣いにするぞ、とも思いながらもらいます🤣

嬉しくないです。
お下がりをもらったりした事がないので抵抗がすごいです…。
なんか不用品押し付けられてるみたいで…。今は中古買取のお店とかいっぱいあるんだからそっちに出してよ。と思ってしまいます💧
育ちなのか、私の家庭はお下がりなどはなく新品でした。弟も同じです。
ですが夫の方は周りから頂いたりなどの人情的付き合いの家庭です。
妊娠しました。と義家に報告したら◯◯さんの家にベビーベッドが余ってるはず!◯◯さんのところはもう大きいからベビーカー譲ってもらえる!など話していてドン引きしてしまったのを覚えてます💧

はじめてのママリ🔰

迷惑派です!!
人が使ったものを使いたくないです😇
中古とかも絶対無理です🥶