※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

娘が寝る前にミルクを飲まずに寝てしまうことがあり、心配しています。寝る前のミルクや授乳がない方がいるか、飲まなくても大丈夫かについて相談です。

現在8ヶ月の娘のことなんですが、ほぼ完全母乳で育てていて6ヶ月から7ヶ月にかけて体重が横ばいになってしまい、検診でミルクを足すように言われてストローで(哺乳瓶拒否のため)毎回50~100くらいのミルクを飲ませています。

日中はミルク作ってもほぼ飲みませんが、寝る前は100くらい飲む時もあります。

基本寝かしつけは私がお風呂に入れる→おっぱいあげる→寝るって感じなんですが、たまに旦那がお風呂に入れて娘にミルクあげてる間に私がお風呂に入って出てくると、まだおっぱいあげてないのに娘が寝ちゃってる時があります。

今日も100作ってほぼ飲んでないのに、私がお風呂から出てきたら寝ちゃってました💧
最後におっぱいあげたのが夜の6時で寝たのが9時前です。
すごいスヤスヤ寝てるんですが、水分足りてるのかとかお腹すかないのかとか心配です(T . T)

8ヶ月とかで寝る前のミルクや授乳のない方っていらっしゃいますか?
飲まないで寝ちゃっても大丈夫なんでしょうか、、

コメント

chii

補足ですが、毎回のミルクは後だと飲まないのでおっぱいあげる前にあげています。

やえ

完母だったので参考になるかわかりませんが、寝る前の授乳してなかったです!
お風呂あがり(6時前後)に飲ませたらそのあとは寝なくてどうしょうもない時だけしかあげませんでした😄
特に問題なく元気でしたよ!

• chii

chii

回答ありがとうございます(^^)
    こんなに授乳しかてから起きるまで時間があいていいのか心配でしたが、同じような方がいて安心しました。
    本人が寝てるということは、おっぱいなくても寝れるということなんですかね(^_^;)

• 9月25日
  • やえ

やえ

うちの下の娘なんてまだ生後1ヶ月半なのに夕方6時のお風呂あがりに飲んだあと、夜中の3時とかまで欲しがらなくて私の胸の方がひぇぇってなってます(笑)日中は3時間半ごとの授乳なのにこの時間帯だけ間隔があくからパンパンに張っちゃって💦

むしろおっぱいないと寝れない方が後々断乳で苦労しそうだから、すんなり寝てくれて良かったですね!😁👍

• 9月25日
  • chii

chii

時間空くとおっぱいの方が辛いですよね(^_^;)
    6ヶ月くらいまでは添い乳じゃないと寝なかったのに、成長したんですかね>_<
    確かに寝かしつけが楽になったと思えば良かったなぁって感じです♪

• 9月25日