※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の時にASDの疑いで療育手帳を持っています。4歳になった息子は発語がなく、発語の期待はできるでしょうか。週5通園中です。

何回も相談させていただいてます🙏
診断はおりてませんが2歳6ヶ月の時にASDの疑いです。療育手帳も持っています📘
先日、息子が4歳になりました🎂いまだに発語なし😭この先、発語は期待できるのでしょうか❓💦心が折れる毎日です😢
今年の4月から児童発達支援園に週5通園しています🚗

コメント

ママリ

はじめまして
自閉症スペクトラムの息子7歳いてます😊
私の息子も全然喋れないです。
奇声あげていたりします😅
喋れるようになると言われ続けてもう7歳なのであまりもう気にしていないです😊
私の息子は学校は普通の子供達が通う小学校に行かせてます。
喋れる子供達が周りにいると喋れる様になる可能性も高くなると学校側と放課後デイサービス側からも言われたので😄
急に喋れる子も居るみたいなのであまり気にせずゆっくりで良いと思います😊
性格も個性も皆違いますし😄
沢山喋りかけるなどしてみるのも良いかなと思います😊
私の息子はなんか分からない言葉ですが声を出して練習?みたいなしてる感じもあります🤣
参考にならなくてすみません🙏
失礼します🤗

  • ゆか

    ゆか

    いえいえ♡普通の学校に行かれてるんですね🏫✨周りからの刺激大事そうですね‼️

    • 8月21日
ぽんぽん

うちの息子もASDです。
息子も全然喋らず、
4歳すぎてしばらくした
ころに急に喋るように
なりました😂
え!!
急にそんな喋る?!と
思ってびっくりしました😂
なので、まだまだ期待は
出来ると思います😊

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですか✨期待します‼️指差しなどどんな感じでしたか❓良ければ教えて下さい🙏

    • 8月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    息子は指さし全く
    してなかったです‼️

    • 8月21日
  • ゆか

    ゆか

    指差ししなくて言葉が出たんですね✨

    • 8月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    指差しもないし
    言葉がでるまで
    全く何が言いたいのか
    何を考えているのか
    さっぱりでした。
    というか意思表示を
    することがほぼ無く
    いつもボケーッと
    しているような感じ
    でした😂

    • 8月21日
  • ゆか

    ゆか

    ウチの息子、まさにそうです😢声はよく出てるんですが何を言ってるの❓💦状態です😓

    • 8月21日