※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

2歳半の娘が赤ちゃん返りでイヤイヤ期。上の子に対する我慢が増え、怒りや泣き声が増えている。躾が難しく、甘やかしと怒りのバランスに悩んでいる。

2歳半の娘のイヤイヤ&赤ちゃん返りについて😰
下に5ヶ月の弟がいます。

弟を叩く
おっぱいや抱っこすると怒る
弟の服を着る
赤ちゃんになりきる
弟と同じように扱ってほしい

初めの頃はこんな感じで、赤ちゃん返りで上の子もたくさん我慢してるだろうからある程度は仕方ないなと受け入れていました。

しかし、最近はイヤイヤもひどくなってきて
思い通りにならないとキャンキャン泣いたり癇癪を起こします。また、ご飯は絶対膝の上でしか食べません。

そして旦那の父が、最近○○はワガママになってきてる。わしは甘やかすしかできないからお前が怒らないといけない。と言われたそうです。

分かるのですが、けっこう強く怒ってしまっていて
そういうのでストレスが溜まっているのかな?と少し不安になります。同時に甘やかしているからワガママなのかとも不安です😣

イヤイヤ期の躾って加減がとても難しいですね😞

コメント

KKママ🎀

うちも下の子が誕生してから、今まで出来ていたことが出来なくなりました😭
トイトレも終わって1人でトイレも行けてたはずなのに、おもらし、ご飯も食べさせてくれないと食べれない、何をするにもやって欲しいって言われて、かなり困惑しました。
ご飯が1人で食べれなくなった時は、「自立させなきゃ」という思いで、1時間以上時間をかけながら1人で食べれるよ!と言いつつやらせてましたが、助産師さんに相談に行った時、「今の時期は上の子を1番思いやってあげて、お母さんがやってあげて」と言われました。子供の寂しい気持ちなどが、甘えになったり不安になったり、言葉で表せないことが行動で出ているとのことでした💦
イヤイヤ期もありますが、下の子ができて寂しい気持ちがいっぱいなんだと思います。
うちも両親に「え、ご飯食べさせてるの⁉️自分で食べれるようにならなきゃ‼️」とびっくりされましたが、うちはうち。他人は他人。もちろん全てに「OK」ではなく、一旦は「1人で食べれるようになろうね」とか声かけはします。
お義父さんは、それだけ見て一時的感じたことを口にされてる可能性が高いので、毎日面倒を見ているママパパが1番理解があるはずです。
ワガママ言ってるから怒る必要はないです。毎日大変だと思いますが、私も人のこと言えないですけど、本当に今だけです😊
うちの上の子は、流石にトイレも1人で行ってますし、ご飯も1人でたべますw
いつかは必ずできるようになるので、今の時期だけワガママ聞いてあげましょう❤️

私も周りに何言われようと
甘やかしてました😂
赤ちゃん返りを怒ったところで余計赤ちゃん返りしそうですし、本人が満足いけば自分で何でもしてくれるようになります!
そこをたくさん褒めて自立に繋げれば良いと思います✩.*˚