※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生活水準を否定されたいとかでは無いので、辛口コメントはなしでお願い…

生活水準を否定されたいとかでは無いので、辛口コメントはなしでお願いします😢
旦那にいつになったら貯金ができるんだ!と言われたんですが🥲毎日朝昼晩自炊していて、お弁当も作っていて、食費も家族3人で2万円台です。薬局代は高めですが、毎月1万〜1万5千円ほどで、基本的には普通だと思うんですが。
息子の髪が伸びるのが早く月イチでカットに行ってます。旦那も月イチでカットに行くので、だいたい同じぐらいの時期に行くようにしていて、私もカラーをしているため1ヶ月半おきには行かせてもらっているんですが、やっぱり子供が月に1回のカットは行かなくてもいいと言われてしまえばそれまでなんですが、私も旦那も結婚して子供が出来てからも自分達は身だしなみをちゃんとしたいから行っているし、そこで子供だけもったいないからという理由で行かせないのは私は嫌なので、旦那もそろそろカット行かないとなぁという感じですし、そこを削ることは出来なくて。
それと子供の服なんかもそこまでバンバン買ってる訳でもないんですが、旦那がNIKEを履かせたいと言うのでネットで買ったり、休みの日にショッピングモールに行くと基本息子のおもちゃとか買ってしまいます。
そーゆうのも自分たちの中では他で節約すればいいという考えなんですが、それ以外のことでもっと削れないのかと言われます。
私は無駄遣いもしていないし、妊娠してから服なんて1回も買ってないぐらいで、カラーももう4ヶ月はいってません。産後も当分行くつもりもないし、他に何を削ればいいのかって感じで💧
私の中では専業主婦ってことは少し余裕があるって思われると思うんですが、うちは貯金も毎月できていなくて、旦那がそろそろ貯金して欲しいと言うので、それなら私が働くしかないと言うと、そーゆうことじゃない。と言われます。
けど、じゃあ息子の服とかいつも可愛いと言って買うけど、あーゆうのってやっぱり普通は買わない人の方が多いと思うし、私たちは息子にお金を使うことが好きだからやってるだけで、そこを変えずに貯金もしろって言うのは無理だから、それなら私が働いてもっとお金増やすしかないと思う!と言うと、いやいやもっと他で削れるはずだって。と言われます。

旦那は自営業で毎月決まった額を渡してくれますが、いくら稼いでいるのか、会社にいくらあるのかは聞かされておらず、ボーナスも私のお小遣いもありません。
そして全ての支払い、家族でお出かけする時など、全部生活費から出していて、もちろん家具や家電も生活費からです。
なのでエアコンの分割があったり掃除機も分割があるので、支払いも普通に多くて💦
いつかは貯金できると思っていますが、今はまだ分割のお金があるから無理といってるんですが。

普段家族で出かけて楽しんでお金使ってるのに、そーゆうところでももっと自分が意識して節約しようとしたらいいのになぁと思ってしまいます。
あとは私が入院で必要な着圧ソックスや骨盤ベルト、パジャマなんかも生活費からです。基本生活費=家族の収入なので、旦那が財布を持っていくこともないです。

寝る前に話し合いというか言い合いをしてモヤモヤしてしまって💦みんなやりくりしてる!とか言われますが、うちはうちだしよそはよそだし。
私たちよりお金遣い荒い人なんで沢山いるし、もちろんもっと節約上手な人も沢山いると思います。
けど、普段家族で楽しくしていて、お出かけした時や買い物行った時に、いいじゃんこーゆうときぐらいって言う旦那が、不意に貯金しろと言ってくるのが納得できなくて💧
みなさんなら旦那に丸投げしますか?それとも今までの生活水準を落として、とにかく貯金することだけを考えますか?

コメント

ママリ

食費頑張ってると思います。私には無理です。
ならカットは全員ママカットにしましょう!笑
旦那と子供、私が切ってます。失敗する時もありましたが、今はツーブロックであればかなり綺麗に出来るようになりました笑
カラーはセルフ!
旦那さんも貯金して欲しいなら協力してくれるでしょう😆

あんまり切り詰め過ぎると下の子産まれた時回らなくなります。
まずは旦那さんに会社の利益などぜーんぶ報告して貰いそこから話し合うべきかと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費なんかはみんな作ったものは文句言わず食べてくれるので、かなり節約できてますが😭
    カットは絶対嫌がられます🥲まずこだわり強すぎて、床屋でもなくしっかりメンズ専用美容院に行ったりしてて、毎回髭剃りもヘッドマッサージもしてもらってます🥲息子の髪を1回切った時に散々怒られて😭私も怖くてそれから切れなくなってしまいました🥲
    ちなみに息子も毎回ツーブロックにしてもらってて、いつも行ってるところで、手順とか見て覚えようとしてる自分もいますが、バリカン使うのが怖くて😅息子も私の膝の上だから大人しいけど、椅子に座ってじっとしてくれるのかが分からないので😭

• 8月21日
ことり

家計簿はつけていますか?具体的に何にいくら使っているか、を旦那様に知ってもらえば、貯金ができるかどうかわかってもらえるのではないでしょうか。
貯金をしてほしいと言われてるってことは、旦那様の方では貯金してないのでしょうか?生活費として毎月決まった額を渡してくれて、その他の分は貯金しているのかと思いましたが、違うのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その他の分はどうゆうふうに管理しているのかわからなくて、会社のことには口出しするなって感じです🥲💭
    何度もうちの固定費これ!と見せてますがダメです😅まずその前に毎月決まった日に生活費貰えなくて、私が言わないとくれないし、今月もまだ貰えてないってときに言ったらあと何日待ってと言われたり。それなら自分から言ってよ、と言ってもあーごめん。って感じで💧
    旦那のETC代なんかも毎月私が前の月の残りでカバーしてるので😭さっきはそれを言うと、黙ってましたが🥲

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

生活水準落とす前にまず家計簿つけて、食費、日用品、衣類、レジャーなど各項目の予算を決めればいいと思いますよ。
そして毎月先取り貯金。
これが確実だと思います。
何にいくら使ってるか夫婦ともにはっきりしてないんじゃないですかね?
はっきりさせた上でどこを削るか考えては??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとお子さんのヘアカットは毎月行ってもいいと思いますが千円カットで充分じゃないですかねー!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は固定費はわかってますし何度も旦那に見せましたが、何度言っても理解しないので😅
    そして毎月決まった日にお金を貰えなくて、今月も半分ずつだったり、ETC代などもまだ貰えてませんが、それも私がカバーしていて、普通にごちゃごちゃです🥲旦那もよくわかってないんだろうなって感じです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定費以外におもちゃとか買ったりそういうのも予算決めてそれ以上は使わないようにしたら絶対にごちゃごちゃはしないと思いますよ😅
    うちはETCとかガソリンとかも上限決めてます、、、

うちも自営業ですがやっぱり決まった日に決まった額貰わないと管理できないのでそれを旦那さんがしてくれないことは話し合うべきでしょうねー。

• 8月21日