※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てを通じて、実父母の育て方に疑問を感じる方いますか?

自分が子どもを産み子育てをするようになってから、実父母のことが嫌いになった方いますか?

私の場合ですが、自分が子どものとき厳しく育てられたのは単に我が家のしつけが厳しいだけだと思っていました。ですが、最近になって、それはしつけではなく実父母の思い通りにならない時に感情的に怒られていただけではないか?と考えるようになりました。私のための指導というより、世間体を気にして自分たちのメンツを守る、そのために私が色々つらい思いをしたことが、何故か子育てする今になってふつふつと思い出されるんです。自分の子どもには同じことをしないようにと必死の毎日です。
同じように子育て始まってから、自分の育てられ方がおかしいと気づいた方いますか?

コメント

みり

自分が子育てするようになって、実父に対して嫌悪感を抱くことが増えました。

偉そうな言い方だったり、母や姉兄を怒鳴ったりするけど、人のこと言える人間性じゃないやん…って思うほどクズな部分があるからです。

  • ママリ

    ママリ

    全く同じです。先日は私の息子がいる前で実父が実母を怒鳴り、本当に嫌でした。息子に悪影響があったらどうしようかと思っています。

    • 8月21日
  • みり

    みり

    それは嫌ですよね😢わかります😭

    孫の前ではまだ理性は保ってるようですが、たぶんおじいちゃん大好きにはならないと思います😅

    コロナ禍も合間って実家に帰る頻度も頼る頻度もとても少なくなりました。

    その方がストレスも減りました(笑)

    • 8月21日
deleted user

一人目の時は深く考えていませんでしたがだんだんこどもが大きくなり小学校行きだしてから違和感を感じ始めました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。どんな違和感を持ちましたか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が専業主婦で両親は今もですが自営業で仕事をしているからか、こどもに対して物の言い方も命令口調だし言葉もきついし、心が傷ついてもフォローもないくせに、辛いことを相談してもあまり、相手をしてくれないです。何でも頭ごなしで自分の意見が正しいと思っているし、多分毒親だと思います。

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちの親もあまりに同じ過ぎてびっくりです。相談しても親身になってくれないし、説得力ないので、次第に相談しなくなりました。言っても否定されたり頭ごなしに怒られるだけなんで。うちも毒親だったんですね。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も相談しなくなりました。
    なんだか自分の決めた道というか人生を今まで結構思うとバカにしたり否定されてはたなぁと。
    毎回否定や反対からはいってきて嫌気がさしてきたのもあります。
    自分の人生だしもぅ嫁いで10年以上たち私も30代後半なので、自分の意見や子どもも両親の倍の数は育てているので文句言われる筋合いはないかなと。
    距離も離れていて面倒みたり会うことすらほとんど夏休みくらいしかないですから、他人に近いですねー。
    ってか近くにすみたくないから県外の人と結婚しましたし(笑)両親とまた真逆のタイプの穏やかな夫と🎵

    • 8月21日
たろ💚

嫌いとまではいきませんが、すっごい違和感を感じすぎて本当に関わりは減ったと思います!正直今はたまにあった時に色々買って貰える人としか思っていません😅

感情的に怒られていたや世間体を気にしてってところすごく共感します。私もそうだったなーと思います。
自分たちの娯楽(二人共大の酒好き)にはお金を惜しみなく使うくせに子供にはすっごく出し惜しみする親でした。
なんでもかんでも買ってもらいたかったわけではありませんが、欲しいものを気持ちよく買ってもらった記憶がありません。お小遣いも無しで欲しいときは言ったら渡すと口では言うものの言うとブチギレられるなど😅
今考えてもかなり裕福な方なのでお金がなかった訳ではないのになって思ってます😅
幼少期は夜には姉と二人で置き去りなどしょっちゅうでしたし、朝ごはんも姉と冷蔵庫漁ってました(笑)今でも姉とその話になったりします😂弟が産まれてからは何でも弟ファーストで姉弟格差や差別が凄かったです😅
酒が入って夫婦喧嘩は酷いもので母はボコボコ、夜中でも飛び火が来て起こされてどやされてボコボコにされるなど良くありました。なのでお酒を飲んで父が帰ってくると寝静まるまで怖くて怖くて息を潜めて居ました。
なんかもう自分が子供を産んで実際に育てていて、うちの親共くそだなって気持ちが凄くて😱
自然と自分が距離を取ってしまっています😅

今では弟も成人して、たまにしか会わないからか会った時には色々買ってくれたりするので本当にお財布だと思って接しています(笑)

そんな親にはなりたくない一心で今は子育てしています☺️ですが嫌でも血が繋がっているので自分にもそんな片鱗があるのかなとか考えてしまってたまに怖くなりますが😭