※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんぱ
産婦人科・小児科

土曜日の朝に熱があればかかりつけ医に行くのが良いです。夜間に熱が下がらない場合は総合病院に再度行くべきです。

8/19の21時ごろから38度の高熱。
24時頃に39度を越え夜間診療へ行きました。
鼻水も咳も無いけど風邪だろう。
という事で座薬を頂きました。

8/20朝から38度
1日寝て飲んでを繰り返し

8/20 19時に39度を越えしんどそうに泣き出したので、
座薬を入れました。

それからは暫く元気にゴロゴロして、
21時半頃就寝しましたが、

8/21 1時座薬が効れたのか、しんどそうに泣き出し体温は39.7度で座薬を再度入れ、今は落ち着いて眠っています。

土曜午後ー日曜と病院はお休みなのですが、
朝熱が出ていたら午前中にかかりつけ医に連れて行った方が良いですよね?

座薬はあと2個しかありません。
夜間に行った病院はかかりつけ医ではなく、
昼間だと片道30分程かかる総合病院ですが、
そこの先生は24時間居るから、土曜日熱が下がらなかったら再診してね。という事でした。

こういった場合、
土曜日の空いている時間にかかりつけ医に行くのが正しいのか、
丸3日経つ土曜日の夜に熱が下がらない場合、
夜間で先日行った総合病院に行くべきなのか。
迷っています。

コメント

みなとちゃん

うちも末っ子が17日朝から発熱し19日夕方解熱して発疹が出てきて突発性発疹になったとこです😂
最低3日は発熱すると思うので、私ならお守りに解熱剤もらいに土曜日の午前中にかかりつけに受診します😁先生もそういうと納得されますよ👌
夜間救急はあくまでも救急ですから、総合病院の先生も不安を和らげるために24時間いつでも診るよと話されたと思いますよ!

  • るんぱ

    るんぱ

    ありがとうございます!
    今朝も39度近い高熱のため、
    午前中にかかりつけ医に行くことにしました😊

    • 8月21日