※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり娘
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について悩んでいます。子供が急に体重増加しているため、どちらかを減らすべきか迷っています。現在は離乳食が子供茶碗1杯分、ミルクが1日720ccです。どちらを減らすべきか考えています。

離乳食の量?ミルクの量?

生後8ヶ月の子を育てています。
何故か、ここ数日で体重がハイペースで増えています。

その場合、
離乳食を減らした方が良いのか
ミルクを減らした方が良いのか
悩んでいます。

元々完ミで、あげたらあげただけ飲みます。
離乳食も、あげたらあげただけ食べます。

今は2回食で、1回に子供茶碗一杯分(総量160g位)。
ミルクは総量で、1日720cc。

体重も、徐々に増えるなら問題ないかと思うのですが、突然増えたので、どちらかあげすぎなのか気になっています。
減らすとしたらどちらを減らした方が良いでしょうか?

コメント

こっちゃんママ

離乳食って食事から栄養をとれるようにするための練習期間だと思うので、私ならミルクを減らします(^^)
うちの娘は食が細いので羨ましいです(>_<)ひまわり娘さんのお子さんみたいに何でもしっかり食べてくれたら良いのにな…😣

• ひまわり娘

ひまわり娘

コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    まだまだ、ミルクの栄養も必要と聞いていたので、ミルク減らすのもどうなのかと、思ったのですが、これから食事メインになりますしね。

食べ過ぎるのも、どこまであげていいのか困りものですが(^_^;)
    ホント、食は子供によって色々なので、悩みがつきないですよね。

• 9月25日
つば&すず

うちの子は出掛けてて離乳食がないときしかミルク飲んでません
なので離乳食を多目とお茶をちょこちょこ飲ませてます☺

• ひまわり娘

ひまわり娘

そうなんですね!
    今は3回食ですか??
    私もなるべくミルク少な目から、無しに移行していこうと思います。

• 9月25日
  • つば&すず

つば&すず

3回食です☺
    毎食モリモリ食べてます😅

• 9月26日
  • ひまわり娘

ひまわり娘

モリモリ食べてくれると嬉しいですね😄
    うちはまだ2回食なので、3回食のタイミングでミルク無しにもっていこうと思います。
    ありがとうございました❗

• 9月26日
RAI.RAI

おはようございます。
8ヶ月の息子を育ててます。
ウチも6ヶ月くらいから完ミにしたらみるみる体重が増え、2回食の7ヶ月すぎたくらいから、離乳食のときはミルクはあげず麦茶にし、残りの3回はミルクをしっかりあげています。
機嫌もいいですし、夜もしっかり寝てくれて昨日体重測ったから、緩やかに増えて身長ものびてくれてたので安心しました😀
離乳食のあとのミルクをなしにしてみてはどうでしょう❓

• ひまわり娘

ひまわり娘

2回食でも、ミルク無しにしてるんですね。
    保健センターに貰った本では、「ミルクは飲みたいだけあげる」って書いてたので、あげなきゃいけないものと思ってました(^_^;)
    以前、イキナリ無しにしてみたら、ギャン泣きされたので、様子見つつ徐々に減らしていってみます。

• 9月26日
まいめろ☆

同じく完ミで2回食です!
うちもあげたらあげただけ飲み、あげただけ食べるので、どれくらいあげたらいいのか悩んでいます!
離乳食をはじめていきなり体重が増えたのと、若干の吐き戻しがあったので、離乳食後のミルクを止めました!
ミルクは一日3回にして、トータル540ml、離乳食は一回に120gくらいです。
最近よく動くからか、逆に増えなくなってきて、心配で先日栄養士さんに相談したら、あげてる量は問題ないし、よく食べるなら9ヶ月入ったらすぐに3回食にするといいよと言われました!
食事に移行していく時期なので、ごはんを増やせばいいと思いますよ(^^)

• ひまわり娘

ひまわり娘

あげただけ食べられると、悩みますよね(;´∀`)
    まいめろ☆さんのお子さんと比べても、やっぱりあげすぎてますね(^o^;)
    もし、ミルクを減らして、今度は体重が増えなくなってしまったら、ごはん増やしてみます!

• 9月26日
  • ひまわり娘

ひまわり娘

あげただけ食べられると、悩みますよね(;´∀`)
    まいめろ☆さんのお子さんと比べても、やっぱりあげすぎてますね(^o^;)
    もし、ミルクを減らして、今度は体重が増えなくなってしまったら、ごはん増やしてみます!

• 9月26日
ぴぃや

食事を増やすとしたら、たんぱく質は腎臓に負担がかかるらしいので野菜類などを増やしてあげた方が良いと思います。

まだ8ヶ月の赤ちゃんの体は未発達だからあまり食事をあげると負担になると聞いたことがあるので気をつけなきゃと思ってます💧
うちも早めに3回食にしようと思ってましたが9ヶ月まで待つことにしました(^ー^)

• ひまわり娘

ひまわり娘

たんぱく質とか、食事のバランス難しいですよね。
    食事量増やすなら、野菜中心に増やしてみます!

うちは離乳食自体始めたのが遅かったので、もう少し2回食で様子見てみます~!

• 9月26日