※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日旦那の祖母が亡くなり、来月四十九日の法要で旦那のみ1時間ほど離れ…

義母のグチまじりの質問ですみません😫

先日旦那の祖母が亡くなり、来月四十九日の法要で旦那のみ1時間ほど離れた義実家に行くんですが、この時期に集まるのは怖くないですか?

自宅にお坊さんを呼んで、狭い6畳くらいの部屋に5〜6人集まってお経を読むらしいんですが…
いくらマスクしてても、密だし換気も暑くて出来なさそうだしで心配です💦

義母が旦那や兄弟を集めるのが好きでこんな時期でも食事会や帰省を計画したり、断ると「コロナの何がそんなに心配なんだか」と言ってくる位気にしないので余計嫌で…😫

こんな時期だしこちらで済ますから来ないで大丈夫、となぜ言えないのか、自分の事だけで旦那達やその家族の事は一切お構いなしの義母が本当にムカつきます💢

私も祖父が亡くなりましたが、何かあっては大変だからと孫や親戚は参列せず密葬でした。

旦那はお葬式、初七日と出ているので、四十九日はいいんじゃないかなと思うんですが…

ちなみに疎遠気味だったようで、旦那はどっちでも良いんだけど…という意見でした。

良ければご意見ください!

コメント

しろくまぽんた

行ってほしくないですね😭💦
家族といえ家庭が違う人達が集まるの怖いですね💦
おかあさんでご自分が楽しければいいんですね☺️すごい♡とか嫌味でいってやりたい😂

  • ママリ

    ママリ


    お返事遅くなってすみません💦

    やっぱりそうですよね😫全員別々に生活してるし、対人の仕事の方も多いので不安で😔

    嫌味、面と向かって言ってやりたいです!

    向こうも嫌味を言ってきたりするので、もうこちらも気を使わないで良いかなと思ってます😂

    • 8月21日
さやか

なんと言われようが絶対に行かせないです💦💦

  • ママリ

    ママリ


    お返事遅くなりすみません💦

    そうですよね!!

    義母からすると私は神経質過ぎるらしいんですが、絶対行かせないと思う方がいて安心しました😢💓

    旦那にも欠席してもらうよう伝えます。ありがとうございます😊

    • 8月21日
スパイスだーまん

この時期に法要は、、
お坊さんも来てもマスクしたままですし、、

どこかの記事で、
親戚21人集まって車庫でBBQをして11人がコロナ(クラスターに)
何かあってからでは大変ですからね。。、

  • ママリ

    ママリ


    遅くなりすみません💦
    やっぱりそうですよね!

    特にコロナ流行ってる地域なので余計そういう集まりは控えてもらいたくて😫

    気をつけてるんだし、何かあるわけないじゃん、って考え方の義母です💢

    コロナ禍で尚更義母嫌いが加速していきます😂

    • 8月21日
子供三人のママ

状況変わりましたよね。数ヶ月前ならまだ旦那だけならって行かせるかもしれないけど、今はダメですね。

  • ママリ

    ママリ


    遅くなってすみません💦
    そうですよね!

    お葬式の頃から比べても一気に増えてきて、特にコロナ流行ってる地域なので不安で😱

    お葬式の時もみんなでご飯を強要した義実家なので、やっぱり行かないように旦那に話そうと思います!

    ありがとうございます😊

    • 8月21日