※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について不安がありますか?産院からの勧めはありましたか?周囲では接種されている方が多いようですが、自身の判断で接種を検討中です。

妊婦さんコロナワクチン打ちましたか?

産院から打つように勧められたりされましたか?

私の産院では特に何も言われてなく、
私も打つ事に対して不安なので
妊娠中出産後、授乳期中も打つつもりは無いんですが、
みなさん結構打たれてるんでしょうか?

妊娠後期になると重症化しやすいと聞くので
不安もあるんですが、
ワクチン打つ事に対しても不安です。

産院からも特に何も言われないし、
どうなんでしょうか🤔🤔🤔

コメント

レモン

打っていません!
産院からも何も言われないので今のところ打つ予定なしです!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊‼️
    私も今の所打つ事は考えてないです!
    まだワクチンが出来たばかりだしちょっと打つ事に対して不安ですよね😣💦

• 8月22日
mari

私もこれから先何が起きるかわからないので打たないです😭!!
1年足らずでできたワクチンはさすがに
怖いですね、、。😭

• ぴよ

ぴよ

私も一緒です😣‼️
    そうなんですよね、、、まだ出来たばかりのワクチンを健康な体に打つ事に対して不安があります😣💦
    もう少し様子見たいですよね😣‼️

• 8月22日
おまめ

私はとりあえず打たないつもりです!
産院からは、何とも言えないと言われ、自己判断するしかなくて😂
まだわからないことが多いワクチンなので心配で😢出産後にまた考えようと思っています。

• ぴよ

ぴよ

私も一緒です‼️
    産院からは何とも言えないと言われてるんですね、、、🤔🤔
    そうとなるとさらに打つ事に対して不安です😣💦
    そうなんですよね、、、まだ出来たばかりのワクチンを健康な体に打つのはちょっと怖いですよね、、、
    私も出産後、授乳を終えた頃にまたその時の状況で考えようと思ってます。

• 8月22日
ママリ

産院から打つことを勧められました💦
妊婦さんにも接種は推奨されているし、早産や死産になるリスクはないからって言っていました。
数年後が信用できないワクチンを打ちたくなくて打たないつもりでいました。
しかし総合病院で産むのでコロナに罹るリスクがあるかなと考えて打つことにしました…
勧められなければ絶対打たなかったです!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊❗️
    そうなんですね!!!
    産院から勧められてるんですね😳‼️
    そういった病院もありますよね😣💦
    妊娠後期になって感染してしまうと重症化しやすいみたいですし、、、
    私も先生に勧められれば少し迷って打つかもしれません😣‼️
    でもやっぱりまだ怖かったりもします😣😣
    色んな情報が飛び交ってるので何を信じたら良いのか、、、😱😱
    ワクチンを打ってコロナに100%罹らないとも言えないし、本当にこればっかりは難しい問題ですよね😭😭😭

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私はワクチンを打てば重症化は避けられる程度に考えています。
    打っていても打っていなくても罹る時は罹るからそれが重症化してしまうか、軽症や中等症で済むかだったら打った方がマシかって思います。
    もう打つことになってしまったので、何年後かにワクチンに問題があったことが判明したらその時はもう人類みな仲間だー、みんなで苦しもーと開き直りました😂
    死んでしまったり、迷惑かける状態になってしまったら家族に申し訳ないですが、少なくとも今いる上の子とお腹の子が生きていけるのなら今は守れるようにワクチンを打とうと思います😣

• 8月23日
  • ぴよ

ぴよ

おっしゃる通り、重症化は避けられるなら打っておいた方が良いですよね😣‼️💦
    でも、デルタ株にはあまり効果無い事も聞きました。
    それで打つ意味、、、とも思ったり、、、
    そうですね😣💦
    ママリさんのおっしゃる通り今守れる物は守って打つ選択をするのも大事ですよね😭😭💗

• 8月23日
mocha

私は悩んだ結果、打つことにしました。打つことも心配ですし、打たずにコロナに感染することも心配ですよね。

お住まいの地域の感染状況はどうですか?私のところは、かなり深刻になってきて、打つことに決めました😭

• ぴよ

ぴよ

そうですよね😣‼️
    おっしゃる通り打つ事も心配ですし、打たずにコロナに感染するのも心配ですよね😢
    しかも今、ニュースではコロナに罹ったひとがワクチンを打っていたか打っていなかったか、、、みたいな事も報道されてるし。。
    打ってなかったから罹ったんじゃんって責められてる気分になります。😩💔💦

東京なので感染者酷いですしいつなってもおかしくありません😣💦
    ただただ、気を付けながら生活するしかないのかな、、、
    無事に産まれる事が第一ですが、
    また産まれた後も感染しないように対策しながら生活をしないといけないと思うととんでもない世の中になってしまったなぁとつくづく思います😭😭😭

• 8月22日
あかね

うつかどうか、職場に報告しないといけなかったので主治医の先生に報告したんですけど、
「最終的にはもちろん、ご本人が決めることになりますが…」
と何度も念押しした上で、「正直、ワクチンのメリットもデメリットも何もわからないです。妊婦さんは重症化しやすいといいますが、まだまだ始まったばかりで、未知のワクチンです。これから先、どんな副反応がでるのかわかりません。ただ、数年後にはインフルエンザと同じように妊婦さんは積極的に接種するようになるのではないかなと私は思っていますが…」と言っていました。
ただ、「例えばこれからオリンピックが行われる東京に住んでいるのなら(オリンピック前に聞いたので)、接種は検討するべきかなと思いますが、ここはそんなに多くない(当時)ので」とも言っていました。

思った以上に増えてきているので不安ですが…

• ぴよ

ぴよ

本当に最終的には自己判断ですよね😩💔💦
    ただメリットもデメリットもも分からないと言われるとなるとそんな状態で打つ事も出来ないですよね😣💦
    まだ信用ならない、、、というか。。
    試されてるみたいで、、、
    あかねさんはそれでどうされましたか?

私の住んでる所はまさに東京で感染者も増えてきて数字を見るともうほんとにいつ罹ってもおかしくない状態ですが😣😣
    とりあえず出来る対策はして毎日過ごしてますが、
    やはり出来たばかりのワクチンを打つのも怖くて授乳が終えるまでは打たないつもりでいます。
    でも罹ったら罹ったらでワクチン打っておけば良かった。
    とかも思うんでしょうけど、、、

こればっかりは難しいですよね😭😭😭💦

• 8月23日

病院でこちらから聞いてもないので、勧められてもいません。私は職域摂取があったのですが、悩んだ末打ちませんでした💦
でも悲しいニュースもありましたし、コロナになって受け入れ先が無かったらと思うと本当に怖いです😭
打つのも打たないのも怖い、、、どちらも賭けですよね💦
私はもし東京に住んでて、2回目摂取が正産期前に終えれるのなら打ってたかもしれません。
実際住んでるのは地方で、ワクチンの話があった時はそこまで感染者が居なかったので打たないことにしました。
でもここ数日で過去最多を連続更新しているので、この決断で良かったのかと凄く怖いです😭
仕事も産休に入ったので、なるべく家に引きこもって感染対策を徹底しようと思います💦

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    私も特に何も聞いておらず勧められもせずです!
    ただ、産院の先生方は皆ワクチン接種済みみたいです。
    このまま特に聞かずに出産を迎えようとしています😓
    もう一つ悩んでいた産院は妊婦さんやパートナーに接種する事を推奨しているみたいで😓
    逆にそこの産院にしなくて良かったなぁなんて思ってます😣‼️
    私の旦那さんは職域接種で2回終えたんですが、妊婦さんには打てないと言われたみたいで、
    やはりそれぞれなんだなぁと感じました。

本当におっしゃる通りですよね😭💦
    確かにどちらも賭けですね、、、
    もっと安全だと分かれば良いんですが、なんせ出来たばかりのワクチンですしやはり怖いです😱
    結局自己責任ですし、かと言ってコロナに罹ったら打っておけば良かったってなるだろうし、、、

まさに私の住んでる所は東京で感染者も酷いですし正直もういつなってもおかしくないです😩💔💦
    まだまだあと3ヶ月もあるので正直不安ですが感染対策しながら過ごすしか無いですよね😣❗️

• 8月23日

退会ユーザー

東京にお住まいなのですね!
    とても心配ですよね😭
    どこに居ても感染リスクはあるけど、毎日東京の感染者数見て、都内の妊婦さんは不安でたまらないだろうなぁと思います😭
    お盆の連休明けで増えてるので、もう少ししたらまた落ち着きますかね、、、
    とにかく免疫力を高めて、感染対策をして過ごしましょう!!
    免疫力アップに納豆が良いみたいで、毎日食べるようにしてます✨
    無事に出産まで乗り越えましょう!!

• 8月23日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんです😣💦
    落ち着くんですかね😭😭😭
    このまま右肩上がりな気もします😩💔💦
    そうですね!!!
    免疫力アップに感染対策徹底しようと思います‼️
    そうなんですね♪納豆は大好きです😍
    朝ごはんは毎日納豆にしようと思います!ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう😊‼️✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

通っている産科の先生はつい最近までアナフィラキシーと副作用が心配だから産後に打った方がいいと言っていたのに、昨日受診したら予約の順番来たら今すぐにでも打っていいよ‼️と話が変わっていました💦
年齢的に予約が開始されていないのでいつ打てるか分かりませんが、打とうと思います。
子供たち残して死にたくないので😣

• ぴよ

ぴよ

そうなんですか⁉️
    急に話しが変わったのは何故⁉️⁉️⁉️と思いますね😣💦💦
    今はどの年齢でも死者が出てますしね😭😭😭💦
    先生に勧められれば私も多少は考え直す気もしますが、産院からは特に何も言われてないのでこのまま感染対策をしながら打たないつもりでいます😣❗️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も先週まで打たない予定でしたが、旦那の会社で先月一人、今月濃厚接触者一人でたので県の集団接種に行って本日モデルナ一回目を終えました。

幸い今月まで申し込めば集団接種は誰でも打てる環境でしたので、そこは助かりました。

副反応も怖いけど今生きてる子どもや家族残して死にたくない、お腹の赤ちゃんも心配だけどそこは現代の医学を信じてみました。

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね😣‼️
    身近に罹ってる人がいるとなると怖いですよね😱💦

そうなんですね🤗✨
    確かに現代の医学を信じてみるのも有りですよね🤔🤔‼️‼️‼️

• 8月23日
mama

打つ予定無かったですが、数日前のニュースを見て打つことに決めました。

産院では、私から聞いたところ 打った方がメリットはあると思うと言われました!
ただ自己判断ですと。

産院側からわざわざ言われることはないんじゃないでしょうか。

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね😣‼️

悲しいニュースでしたもんね😢
    やはり自己判断ですよね、、、

産院側からは特に言われないんですかね🤔💦
    推奨されてるなら言われそうですが、
    自己判断ですという形の産院ならわざわざ言わなそうですね!

• 8月23日
かっぱ

ファイザーを34週で打ちましたよ!!!!
病院の先生もだいぶ前から
打てるなら打った方がいいよと聞いていましたし
先週1回目の摂取の後も2回目も是非打ってくださいねと聞きました👍🌟

集団摂取会場の看護師さんも
先生は何か言ってた?と聞かれたので、答えると
「そうやね、打ったほうが良いね」と肯定的でした✨
もし副反応で熱が出たらたぶん妊婦さんでも飲めるカロナール勧められると思うよっと聞きました(ˊ꒳ˋ)/

1回目の摂取は腕の痛みだけでした✨

周りも妊婦さんではないですけど
生理が早まったり、半年は生理不順だったけど生理きたりと元気になった人は多かったです!!!!

あと個人的にで良いのか悪いのか眠たくなりにくくて夜、全然寝つけません(´・ω・`)
これも何人か聞きました!!!!

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね🤗✨

2回打たないとあまり効果を得られないんですよね⁉️🤔🤔

そうなんですね!!!

妊娠初期に娘が夏風邪になって、それが移り悪阻と熱とで凄く辛い思いをしました😢

その後また娘がRSになり、私も溶連菌になりと、、、もう散々でした😱😱💦

このままワクチン打って副反応で熱が出るのも勘弁してくれー😩😩😩
    という感じで。

かと言って感染者も増えてるのでワクチン打てば多少なりとも安心なんでしょうが、
    まだまだ出来たばかりのワクチンを打つのも怖くて😱💦

副反応で生理不順などになったりもするんですね😣😣💦

今お腹も大きくなってきてただでさえ寝付けないのに更に寝れないとなるとやはりワクチン打つの怖いです😭😭😭

• 8月23日
  • かっぱ

かっぱ

生理不順になるんじゃなくて
    半年こなかった人が来たみたいです✨

50歳の人とか打った後、全然生理なかったのに久しぶりに来たと話してました!!!!
    あとは早く来たとか!!!!

• 8月23日
  • ぴよ

ぴよ

そういう事ですね‼️
    それは良かったという事になりますね‼️✨

• 8月23日
えリ

29週までに1回目打ってくださいと、産婦人科から勧められました。重症化リスクのが怖いとのことで、、

この前かかりつけの産婦人科で28週ギリギリで打ち終えました。

まだわからないワクチンなので、不安でしたが、もうかかりつけの産婦人科を信じようと思いました😭

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    産婦人科からワクチンの話は切り出されましたか⁉️
    それともご自身から聞きましたか⁉️

• 8月25日
  • えリ

えリ

産婦人科から言われました!

まだワクチンが医療従事者だけの頃自分から聞いたら、打つタイミングがきたら打ってくださいと言われたのみで、、そのあとなにも聞いてなかったのですが、
    つい最近産婦人科の方から予約の件言われました!
    主人の分も一緒にと言われ、同時に予約とりました!

• 8月25日