※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSまろ
お仕事

橋下徹氏の発言について看護師の立場からの懸念があります。コロナ対応で医療従事者や患者の安全が心配です。医療関連団体に抗議を希望しています。

橋下徹さんの「政治が重症・中等症ベッドを増やすよう医療界に「命令」を出し、従わなければ強烈な制裁を加えるしかない。」って発言にあんまりテレビ見やんけど、さすがに引きました。
私ら看護師は普段から人手不足やし、今のコロナというイレギュラーの中で増えた業務もあり。それやのにまだベッドの空きがあると思われてる状況に腹が立つ。全部の病院がコロナ患者を受け入れられる訳じゃないし、そもそも入院してる患者さんや通院してる患者さんは基礎疾患があるから入院や通院してるし、抵抗力も落ちてる人が多いのに換気システムのない病院がコロナ患者を受け入れたら院内感染は目に見えてるし、私達医療従事者にも大切な家族がいてるし、その家族も色々我慢してるのに県外に帰省して発症してるとか旅行に行っている人達の方をどうにかしてほしい。自分の県で緊急事態宣言出てるから宣言の出てない県外に遊びに行ったりとか信じられやん。私らは家族のため、通院してる患者や入院してる患者さんを守るために色々制限もあるし、我慢もしてるのに。そこまで言われると情けない。問い合わせ方がいまいち分からんかったから、医師会や看護協会が抗議してくれるのを願います。

コメント

ままり

育休中ですが看護師です。
私も思いました😳
ただでさえ満身創痍の医療界。
友人がコロナ対応で疲弊して行っている中、受け入れない病院が悪いだの、病床があるのに断ってるだの言われて。
もっとやるべきことがあるように思えて仕方ありません。
今頑張ってくれている医療者たちも、いつポッキリ折れて辞めていくかわかりません。
もっと医療者の心を、体を、守ってほしいものです😭
命懸けで国民を守っているんですから😣

• TSまろ

TSまろ

コメントありがとうございます!
    感染者が増えてもその感染した患者を見るのは病院やから、自分らには関係ないって感じなんですかね?病院の1つ1つは面会禁止にしたり、手も荒れながら消毒を徹底したりできる対策をしてるのに責められると私らがやってる事は何なんやろって思ってきますね😣

• 8月21日
POOH

ほんとうですよね。。。

患者さんのために子供達に我慢ばかりさせていて毎日申し訳なく思っています。

それなのに行楽地に平然といき、思い出が〜、記念日が〜と。。。

私達は使い捨ての駒なのでしょうか?
主人なんてもう出勤するたびに寝てなくて早死にするんじゃないか心配です。

私達がこういう場で発言しても自分の意識や周りの意識を変えようと思ってくれないのでしょうか?

自分が良ければそれでいいんですかね?救えたはずの命を救えない惨めさもわかって欲しい!

• TSまろ

TSまろ

「ワクチン2回打ったからこの機会に東京に旅行に来ました」とか言うてる人いてて口が悪いですが「こいつらアホちゃうか?」って思いました😞
    看護師の国試の合格率見てバカにしてるんですかね?ほぼ100%やから国試が簡単って訳じゃないし、国試に受かるために大変な実習も乗り越えたし、実習に行きながら国試の勉強もして努力した結果があの合格率やのに誰でも簡単になれると思わんといてほしいですね😩

• 8月21日
  • POOH

POOH

ママリでもワクチン2回打ったから大丈夫とか言ってる人が両親世代とか周りにもいるみたいですしね。。。

そういう理由つけて出歩きたいんでしょうね。。。

柏の赤ちゃん死亡も取れるとこなんでないとか好き勝手言ってますしね。。。

未熟児なんて管理がどんだけ大変だと思ってんだか。
    オムツ変えるだけでも、呼吸器の水滴払うだけでもバイタル変動激しいのに。。。

• 8月21日
  • TSまろ

TSまろ

未熟児ならNICUへ入るけど、その子ももしコロナ陽性やったら、免疫力の低い赤ちゃんが罹患したらどうなるか考えたら恐ろしいですよね😣
    でも、私も26wで切迫で入院して28wには頸管長8mmで子宮口が1~2cm開いてて赤ちゃんに何かあったらって怖かったから亡くなったお母さんが受け入れ先がないってなった時の不安な気持ちも分かるからそれも辛いです😫

• 8月22日
  • POOH

POOH

NICUによっては隔離部屋がちゃんと設置されてるとこもありますよ!

なので、そういうのの設置のための助成とか検討して欲しいです。

だいぶヤバい切迫ですね💦大丈夫でしたか?
    普通の事態でこういうハイリスクで受け入れ先確保が必要な方々がいるのに、更に条件が厳しいハイリスクを受け入れるって色々大変ですよね。これをきっかけに県内の体制が変わると良いですね。。。

• 8月22日
m⋈*.。

ドン引きですね…(><)
ベッド増やせば現状が解決すると思ってる単純な思考にびっくりします。ベッドあっても医療者や医療資源、コロナ対応出来る設備がないと無理ですよねー💦
仰る通りベッド増やす為には既に減らしている一般床を更に減らすことになりますよね。現場は先の見えないコロナ対応に疲弊している上、第5波でほんとに逼迫してますよね。
そもそも入院出来ても退院出ないとベッドは空かない、状態改善しないと呼吸器やNHFも空かないので正直重症化しても出来る治療も限られる…救える生命も救えない段階にあり、ただでさえメンタルきてるのに医療者に負荷ばかり与えないで欲しいです😭
機械の台数増やせ論議も多いですけど、看れる医療者がいないと増やした所で無意味なことに気付いて欲しいです。
感染経路が会食、バーベキュー、帰省とか多すぎてそっちどうにかしてくれん?😇といつも思ってます。緊急事態宣言出てても気の緩みなのか、人流減らないので抑え込みは厳しいなーと思います。
子供達を色々連れて行ってあげたいです😢お互い頑張りましょう😭💓

• TSまろ

TSまろ

コロナを受け入れてる病院が本来は受け入れてる患者を他の病院が受け入れてるって事を理解してないんですよね😣

• 8月21日
とまと

そんなこと言ってたのですね💦
医療従事者を何だと思ってるんでしょう😓
コロナ患者を救いたいのはわかりますが
世の中の患者はコロナ患者だけじゃない…
ベッド増やした背景に手術や治療が受けられなくなる患者がいることも考えてほしいです💦

それよりも、今は入院できないから外出するなと言ってほしいです。

橋下さんが、前に
ワクチン打つのに研修した素人使ってでもバンバン打て、と言ってたのにも引きました😅

• TSまろ

TSまろ

急ぎの手術じゃないからって理由で整形のTKAとかTHA、MEDとか先延ばしにされる患者の苦痛も考えてほしいですよね😞
    コロナ病棟を作る→コロナ陽性者を受け入れる→スタッフが感染して出勤停止→同僚も濃厚接触者で出勤停止→病棟を作ったわスタッフの人手不足→病棟は回らない→コロナ陽性者を受け入れられないって状況になっている事を現場を知らない人には結果的に受け入れ拒否とかに捉えられるのが悔しいですね😣
    医療スタッフが人手不足で打てやんって言われても研修を受けただけの素人に打たれるくらいなら自分で打ちますわ😅
    私が学生の時は資格を持ってなかったら医療知識のある素人って言われたし、針を誘うもんなら犯罪者って言われましたけどね😫

• 8月21日
すまいりぃ

補助金(病床1床あたり約2000万円)を受け取っていながら、受け入れ拒否や受け入れに消極的な病院があり、問題視されているそうです。
補助金を申請するか、患者を受け入れるかは院長や経営者がするので、暗にそういった所に向けて言ったんですかね?

実際に現場でご自身の感染リスクと闘いながら必死に働いてくださっている医師や看護師、救急隊やその他関係者の皆さまには頭が上がりません😣補助金は是非そういった方々へ不公平のないよう使って欲しいです。

• TSまろ

TSまろ

そういう問題もあるんですね😣
    でもやっぱり身内やから不正受給してるとは思いたくないですね😥
    単にスタッフが感染して人手がないから受け入れ拒否してると思いたいです。
    現場の状況を知らないトップがコロナ病棟を作ったけど実際人手がなかったパターンもありますけどね😅

• 8月21日
はじめてのママリ

大阪府の人間ですが、橋下徹はそういう人間なんです。ありえない発言をして周りをドン引きさせたところで少し譲歩した策を出して周りがそれなら…と従うのを待つ。
そういう汚いやり方をしてきた人です。もう政治家じゃないですが、その延長で極端なことを言ってるのだと思います。
異常な懲罰思考は政治家時代から変わってないんですよ。この発言以前から大嫌いですが、今回の発言でさらにありえないと思いました。

• TSまろ

TSまろ

私も行列に出てタレント活動してた時からあんまり好きとちがいました😣本来の仕事をせえよって思ってて、同じ行列に出てる北村弁護士の方が好きでした(笑)

• 8月22日