※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
ココロ・悩み

友達に会えず、育児疲れで孤独。話し相手が不足し、コミュニケーションが難しい。同じような状況の方いますか?

コロナ禍で友達にも会えない
かれこれ2年近く友達に会えず。

産後もうすぐ8ヶ月。
友達に子供あわせた事ない。
家事育児疲れた。話し相手は旦那、電話でお母さんのみ。

友達と会って育児の悩みとか共有したり色んな話したい。
他の人と話しないから語彙力なくなったしどうコミニュケーションとればいいかわからなくなった🥲
旦那は寝ちゃったし今娘の寝かしつけで授乳しながら急に寂しくなった。

コロナ禍で孤独な育児している方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました。
私も話し相手は夫と電話で遠方の実母のみ。

寂しくなりますよね、分かります。
孤独というか、なんというか。

コロナが無ければこの子は色々な人に抱っこされて、祝福されてるのだろうなと思うと寂しくなります。(会えないだけで、十分祝福されているのですが、、、)

• ○

回答ありがとうございます。孤独な毎日でコロナもあるし暑い日が続くのでお散歩もなかなか行けず😂
    こちらから会おうなんて友達にも連絡しづらいというか…
    私こんな友達少なかったっけ?って思うこともあります💦
    自分だけではないんだなと頑張れる気がしました。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、、、!!
    あまりに暑いと熱中症も怖いし、かと言って家にいて出ないのも鬱々しちゃうし、コロナやRSもあるから支援センターとかも行きにくいし😑

散歩に出かけた時(近くの河原にです)、知らない年配の方に「こんな小さい子を連れて外に出るなんて、、!」って言われて落ち込んだ日もありました。。

頑張り過ぎず頑張りましょう!!1人じゃないですよ、、!!

• 8月21日
  • ○

知らない人に余計なこと言われると凹みますよね💦
    田舎なので余計行くところがなくて😅
    頑張りすぎちゃダメですよね!夫婦で協力しないとですね!
    お互い程々に頑張りましょうね💓

• 8月21日
Uchan🧸

わかります🥲
私も話し相手は旦那とテレビ電話する母のみです。
産まれたら会いに来てね会おうねって言ってた友達とはコロナが流行ってなくなりました。
親戚にだって子供を見せれてません。
子供は可愛いけど、1人で育児していて孤独感じることよくあります😭

• ○

回答ありがとうございます。同じです🥲コロナあってから友達にも連絡しづらいというか…私こんな友達少なかったっけ?って思います。そして子持ちか子供いないかでも全然話も合わなくなって疎遠になってーっていう子もいて寂しくなります。幸せなはずなのに寂しくて涙出ることもあります💦

• 8月21日
*mayuko*

めちゃくちゃ気持ちわかります。わたしも同じです。
コロナ前のように、普通に友だちに会いたい、気軽に帰省したい。
本当に辛くなりますよね。

• ○

回答ありがとうございます。このご時世だから支援センターにも行きづらいし、暑い日が続きお散歩も行けず家で1人寂しいです💦お店行ってレジの人とお話するくらいで 笑
    友達にも気軽に会おうなんて連絡しづらいというか…自分こんな友達少なかったっけ?って思います。友達に娘会わせるのいつになるんだろう…
    コロナ感染は多くなる一方でますます寂しく孤独ですよね😂

• 8月21日