※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短くなり、ウテメリンを処方されました。送迎が心配で安静にするべきか悩んでいます。赤ちゃんは大丈夫と言われましたが、どの程度安静にしたらいいでしょうか。

34w6dです。
本日の検診で子宮頸管が急に2cmと短くなっていました💦
ウテメリンを処方され、なるべくお腹に負担をかけずに…と言われました。

娘の保育園の送迎を電動自転車で片道3分ほどしているのですが、送迎もしない方がいいですかね…?😭

旦那も仕事柄送迎するには難しくて
でも毎日保育園行かないのも、その方が抱っこやら公園!やら負担かかるのかなぁと😓

安静に!とも言われてなくて、どのレベルで安静にしたらいいのか分からず😣
赤ちゃんは2500gを超えてるからとりあえず大丈夫と言われました。

どのくらい安静にするのがよいのでしょうか😣
もちろん寝たきりが1番なのだと思いますが、上の子もいると無理ですよね😭

コメント

マヨ

私も35wちょうどでで2週間前5cmあったのが急に2.4まで短くなってました💦
自転車は怖いですね……。
私は36wにならないとここで産めないと言われたので、張りどめ飲みつつ安静にとは言われたものの保育園に入っていないので公園に付き合ったり家事とかは普通にしちゃってました。
なるべく抱っこはしないようにしてました。
それで36wには子宮口1cmって感じでしたね。生まれたのは予定日過ぎましたが😂

ナナ

わたしも、妊娠26週から子宮頸管2.3と短く、入退院くりかえし、今は自宅安静となっています。

自転車は辞めた方が良いと思います💦わたしも上の子は保育園行ってますが、ファミリーサポートに送迎を頼んでいます。夫が単身赴任、頼れるのは実の母だけですが、その母も交代勤務性の仕事をしています。
今は、何かあったら本当に困るので、ほぼほぼ寝たきりの状態です!病院にも、絶対に無理はしないで、と言われました。