※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種、妊娠中は上の子も接種。今年は子どもたちに必要か悩んでいる。上の子が熱や痙攣あり。小児科は1歳未満は推奨せず。どうしますか?

インフルエンザの予防接種を
どうしようか悩んでます。

去年は私が妊婦だったので
上の子も接種しました。
今年は私だけ打って
子どもたちは打たなくていいか?と思いますが
上の子がこの半年くらいで
よく熱出すようになり痙攣も2回起こしてます。
なので、上の子だけ打ったほうがいいのかな?
と、悩んでます😅

かかりつけの小児科は
1歳未満は保育園とか行ってないなら
推奨しないと言われてるので
下の子は打たなくていいかなと思ってます。

みなさんどうされますか?

コメント

マヨ

上の子だけ打たせようかなと思ってます😊

miu

去年下の子は生後11カ月でインフルエンザの予防接種受けました!

上の子が習い事や保育園行ってないなら下の子打たなくて良いと思います。行ってるならふたりとも打った方が良いと思います。

ちまこーい

そのぐらいの月齢の時は上の子と自分が予防接種してました😊

♡5kids mama♡

我が家は1歳超えた子はみんな打ってます!
次女は三女が生まれるときに一歳未満でしたが出産があったのであまり意味がないとわかりつつも重症化防ぐために10ヶ月の頃打ちましたよ✨

はじめてのママリ🔰

昨年はコロナの影響もあり、インフルエンザ自体がかなり少なかったんですよね。
今年も同様と私は見ています。
それにデルタ株で休校も出てくると思うので尚更。
だから、下のお子さんは主治医が打たなくて良いと言えば打たなくてもと思います。
上のお子さんはお守りがてら打っておいたらと思います!

えくぼ

去年コロナの影響でRSが少なかったけど今年大流行したのと同じように、インフルも今年大流行する可能性が大きいと小児科の先生に言われたって周りのお母さん2、3人に聞きました😱
なので今年は絶対予防接種したほうがいいって念押しされたそうです💦
絶対流行るという確証はもちろんないですが私は絶対打ちます!
もし小児科などに行く事があったら聞いてみてください!